きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです

最近の投資家批判について物申す

f:id:kinngyo92:20211120211352j:plain

楽して儲けてるとでも思ってんのかぁ~ん?

2022.02.06リライト

こんにちは!
きんぎょです。

 

最近の株などの金融資産が高騰している件について、「資本家ばかり儲けてケシカラン!」という世の風潮について、きんぎょが物申します!

物申すよ~( `ー´)ノ

 

コロナショック後の株価急回復

2020年3月にコロナショックが起こり、全世界の株式市場が暴落したことは、記憶に新しいですね。

きんぎょも大暴落に巻き込まれ、毎日テレビで報道される「株価暴落」の文字を見て、戦々恐々としておりました。

もう資本主義はお終いや~

しかしその後、

これはヤバすぎ、
ワロタwww💦

と思った各国の政府がそれぞれ「緊急経済対策」を発動し、お金をじゃぶじゃぶに供給した結果、株価は元に戻り、そればかりか米国では史上最高値を更新しています!

 

そんな中、株を持っている人たちは資産効果によりお金持ちになり、一方で実体経済はまだ回復しきっていないため、株を持っていない人たちは苦しい生活を強いられているなどと報道されるようになってきました。

 

その結果、世間では、

アベノミクスもそうだったけど、経済対策打ったって、儲かるのは株を持っている資本家だけで、実体経済は全然回復しないじゃないか!

結局金持ちをさらに金持ちにし、我々庶民は貧乏になるばかりだ

という批判がちらほら聞こえるようになってきました。

 

確かに、最近はオミクロン株が流行しており、各都道府県では再度自粛要請が発出され、実体経済は回復しているとは言えません。

 

一方で株価の方はといえば、米国株はもとより、日経平均株価も一時3万円を回復したりと、株価だけが先行して高騰し、投資家だけが儲けている批判されている風潮・・・一理あるかと思います。

労働者は資本家に搾取されている!

儲けている利益を庶民に分配しろ!

投資などという不純な行為で儲けているなどケシカラン!

え~と、それからwww

・・・

 

 

でも・・・

 


きんぎょは思うんですよねぇ・・・

 

 

だったら皆も投資家になればいいじゃん!

・・・と、

 

何故、勝ち馬に乗らないのか!?

きんぎょは不思議でなりません。

そんなさー、「株持ってる奴だけが儲かりやがって許せねー」とか言ってるんだったら、自分も株買えばよくな~い?

何で儲かっているのかわからないっていうんだったらまだしも、「投資」っていう回答が出ているんだから、やりゃ~いいんじゃないですかねぇ?

なにぃ~?

現在は一昔前みたいに、ろくな投資信託がないとか、購入手数料3%も取られるとかでもないし、ネット証券ならタダですよ、タダ!

要するに投資に対するハードルはかなり下がっていて、誰でも簡単に始められるんですよ、やる気さえあれば。

 

それなのにあ~た!

やりもしないで、「投資している奴はずるい」とか、「卑怯」とかって、お門違いじゃないですかねぇ

単にやる気がないだけなんじゃな~い?

き…貴様ぁああ!
走資派の犬めがぁ!

ろくに勉強もしないのに「努力してるのにテストの点が上がらないです、もうこれは僕が悪いんじゃなくて、学校側が悪いと思います」って言ってるようなもんですよ。

そんなこと言ったって、投資を始めようにも何を選んでいいかわからないもん!ヽ(`Д´)ノプンプン

そんなの今の時代、本も出てるし、それこそネットで検索すればタダでいろいろ勉強できるじゃないですかぁ?

個別株はともかく、投資信託だったら何がいいかなんてネットで検索すれば出てきますよ。

そんな~
調べる時間ないよ・・・
本代ももったいないし・・・

ちょっとあ~た!

まさか我々投資家がタダでぼろもうけしてるとでも思ってんのかい?

投資家だって自腹で本買ったり、個別株だったら四季報買ったり、休日に会社の決算短信を見たりでいろいろ分析してるんですよ。

 

何の苦労もしないで儲けてるなんて、人聞きの悪いこと、言っちゃあいけないな~

ぐぬぬ・・・
お、おのれぇぇぇえ!

あと、こっちだってリスク取ってやってますからね。

今は株価は順調に右肩上がりで儲かってるけど、また何とかショックとか起こったら、こんな利益なんて消し飛ぶよ。

 

あんた、そーゆーリスクはとる気あんのかい?

やだやだやだやだ!
損したくない!
リスクなんて取りたくないも~んヽ(`Д´)ノプンプン

じゃあ黙って現金でも持って、安心を買っててくださいな。

現金持ってりゃ儲けはしないけど、減りもしないから安心よ!

その代わり、リスクとってる我々投資家を批判しなさんな!

でもね・・・投資への門戸は何時でも開いてるんで、投資家になりたかったらいつでも参加OKよ!

待っとるで~

 

まとめ

と、まぁ、怒りのきんぎょでした。

 

でも、そう思いませんか?

株を持っている投資家だけが儲かって許せない、と思ったら、自分も投資家になればいいと思うんです。

 

そんな金ないとか・・・
暴落したら怖いとか・・・

 

みんな誰しも最初はお金ないけど、頑張って毎日節約して投資して・・・

今があるのはチビチビ投資していった結果だし、暴落リスクもあるけれど、結局世の中は何かしらのリスクを取らないとリターンは得られないもんね!

ローリスクハイリターンは詐欺やで~

そんなリスクをとっている我々投資家に対して、世間はちと厳しいんではないですか?

ワイらも頑張ってるんやで~

投資は選ばれた人間だけができるものではありません。

どうせだったらみんなで投資して、
みんなで儲けましょう!

 

日本は今、現金での貯蓄が多いとのことですが、もしみんながもっと投資に積極的にお金を投じていれば、日本も平成30年間の不況はなかったかもしれませんね。

 

皆さんのご参加をお待ちしております。

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com