きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです

【ETF列伝】1324 NEXT FUNDs ロシア株式指数・RTS連動型上場投信 の評価とまとめ

f:id:kinngyo92:20211121194235j:plain

お目が高いね~

2022.1.23リライト

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

皆さん、新興国株式といえば何が思い浮かびますか?

 

中国?韓国?台湾?いやいや、インド?

 

今回紹介するのは新興国の中でもマイナーなロシア株のETFです・・・

 

1324 NEXT FUNDs ロシア株式指数・RTS連動型上場投信

 

 

 

1324 NEXT FUNDs ロシア株式指数・RTS連動型上場投信

 

きんぎょの大好きなNEXT FUNDsのマイナー指数シリーズです。

 

ロシアって軍事的・政治的には大国だけど、経済的には新興国扱いなんですよね。

 

このETFは設定が2008年と、恐らくリーマンショック前夜で、かつ新興国ブーム・・・かのBRICsブームの真っただ中に設定されたものと思います。

 

BRICsブームとかwww草

 

このETFの月報を見てみてください。

設定来の基準価格の推移が表示されていますでしょ?

 

設定当初の基準価格が200円ちょっとでしょうか・・・

それが恐らくリーマンショックが起きて大暴落となっております。

 

何これ!?
ヤバ~

 

目算ですが、200円から50円台へ


なんと4分の1に!

 

ブームは過ぎると
かくも無残に・・・
むごひ・・・

 

そのあとはずーっと横ばいで、2016年ぐらいから徐々に上昇してきて、コロナ前に170円台を付けましたが、コロナショックで150円台まで下落しました。

 

そして、昨今のインフレ、エネルギー不足を背景に価格が上昇し、何と200円台を回復、現在は多少下落して150円台前後となっていますが、このままインフレ・エネルギー価格が上昇すれば再度200円台を回復するかもしれません。

 

 

RTS指数って何?

 

ロシアの代表的な株価指数は(きんぎょが知ってる限り)2つです。

 

1つは「MSCIロシア」、もう一つがこの「RTS指数」です。

 

RTS指数とは?
ロシアを代表する株価指数です。モスクワ取引所に上場する銘柄で構成されています。指数の計算方 100口法は、浮動株調整済時価総額加重平均方式です。1995年9月1日を基準日とし、その日の指数値を100として、米ドル建てで算出されています。

 

まぁ、読んでもよくわかりませんけど、米ドル建てという所に特徴がありそうです。

 

昨今の株価上昇も円安ドル高が影響しているのかもしれません。

 

 

構成銘柄は?

 

こちらも「ベスト10」をHPで確認してみましょう(2022.1.23時点)。

 

No. 銘柄 組入比率
1 PJSC GAZPROM 15.45%
2 PJSC SBERBANK OF RUSSIA 13.00%
3 PJSC LUKOIL 11.50%
4 YANDEX NV-A 6.42%
5 PJSC MMC NORILSK NICKEL 6.33%
6 NOVATEK PJSC-CLS 5.86%
7 ROSNEFT OIL CO PJSC 3.70%
8 TCS GROUP HOLDING-REG S 3.66%
9 POLYMETAL INTERNATIONAL PLC 2.31%
10 MAGNIT PJSC 1.99%

 

ガスプロム、ルクオイル、ノヴァテク、ロスネフスチ、なんかはエネルギー企業として有名ですね。個別株としても、SBI証券で確か買えたはずです。

 

エネルギー企業ばっかやんけ

 

月報によると「石油・ガス・消耗燃料」セクターが40%以上もあります。

 

この辺は国有企業みたいなもんだったはずなので、配当利回りも結構あったはずです。

 

 

気になる配当利回りは?

 

4.36%(2022.1.23時点)

 

なかなかのレベルです。

 

ですが、一昔前は6%ぐらいあったんですけど・・・だいぶ価格が上がったおかげで3%台まで落ちてしまったようですね。

 

決算期もこのシリーズ特有の7月決算で、分配金が薄くなる時期を絶妙にカバーしてくれます。

 

それでも分配金が
年一回は寂しいゾイ・・・

 

まとめ

 

マイナーなETFですが、ロシアに投資できるという非常に貴重なETFです。

 

投資信託も多少ありますが、信託報酬1.8%とかべらぼうな手数料を取られるのでオヌヌメできません。

 

その点こちらのETFは信託報酬が0.95%と、他のETFに比べたらお高いですが、1%以下で、東証にてロシア株を取引できることを考えれば十分でしょう。

 

ただ、最近は値上がりしすぎて、これから購入するのはちょっと怖いですね~

 

ちなみにきんぎょは130円くらいの時にチビチビ買いを敢行し、確か1000株ぐらいまで買い付けていたと思いますが、途中下がった時に売っちゃったんですよねー

 

損切でしたが、配当貰ってトントンって感じ。

 

でも今思えば・・・

 

ずっと持ってればよかったよ~(´;ω;`)

持ってれば今頃含み益かつ配当利回り5%以上の超最強ETFになってたのに~(´;ω;`)ウッウッ

 

やはり、売り買いしないで長期に保有するのが最強・・・ということでしょうか

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com