きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【クレジットカード紀行】JCB ゴールド・ザ・プレミア の評価とまとめ

f:id:kinngyo92:20211128103643j:plain

僕はゴールドフィッシュ!

2022.03.20リライト

こんにちは!
きんぎょです。

 

皆さんはクレジットカードは何をお持ちですか(^^♪

 

きんぎょもいろいろ持っていますが、基本的に普段使いはメインカード一本に絞っております!

 

そのメインカードとはこちらです!

 

JCB ゴールド・ザ・プレミア

 

 

きんぎょのクレカ遍歴

 

きんぎょは以前、クレジットカードにドハマリしておりました!

 

まだ25歳くらいの頃で、昨今のようなキャッシュレスブームでもなんでもなかったのですが、ステータスの高いクレカが欲しくて欲しくて、クレカの雑誌やブログなどを読み漁っておりました!

 

カッチョいいカードが欲じいよぉぉぉおおおお!

 

しかし!

現在では年会費格安のゴールドカードが出ており、最早ゴールドカードにステータスはない・・・なんて言われて久しいです!

 

であればプラチナ以上か・・・

 

しかし、申し込んで金さえ払えば取得できるプラチナではだめだ!

きちんとステータスを誇示できる、選ばれし物しか持つことができないカード・・・

そう、「招待制カード」でなくては!

 

※このことを、業界用語では「インビテーション」制のカードといいます。

 

ここ、テストに出るからキチンと覚えるように!

 

 

クレカのステータス、プロパーカード!

 

さて、閑話休題・・・

皆さん、クレジットカードの決済会社って、何社あると思いますか?

 

えーと・・・

三井住友と、楽天と、オリコと、丸井と、ビューカードと・・・

かぁ~!これだから無知な出目金は!

 

それらの会社は全て、「カードの発行会社」であって、決済を処理している訳では無いのです!

 

決済を処理している会社・・・もっと言うと、国際的に決済事業を展開している会社は、(世界で通用するという意味で)実は世界で「5社」程度しかありません。

 

■クレカ世界のビック5

①ビザ
②マスターカード
③アメリカン・エキスプレス
④ダイナースクラブ
⑤JCB

※「中国銀嶺」と「ディスカバー」を含めて7大会社とする説もあり

 

上記のビック5の内、クレカを自分でも発行している会社というと、実は、

③アメックス
④ダイナース
⑤JCB

の3社だけとなっております!

 

この、「決済会社自身が発行する自社カード」のことを、業界では「プロパーカード」と呼んでおります!

 

この「プロパーカード」は、そこらの会社が発行する「野良カード」とは、ステータスのレベルにおいて一線を画しており、一部のマニアの間では、大変格式の高い「おカード」様という扱いをなされております!

 

 

要するに、きんぎょの中での高ステータスカードとは・・・

➊「招待制カード」であること
➋「プロパーカード」であること

が必須条件なのです!

 

※ちなみに業界最大手のビザと、No2のマスターカードはプロパーカードを発行していません。すべて提携カードとなります(きんぎょの知っている限り・・・)

 

しかしだからと言ってランクが低いわけではありません。「ビザ インフィニティカード」とか「マスター ワールドエリートカード」とか、けた違いにハイクラスなカードも存在しているのです!

 

 

狙うカードはどれだ!?

 

では、この3社の中でどのカードを狙うか・・・

 

当然ながら「招待制カード」なので、いきなり「プラチナカードください」といっても無理な話で、平カードやゴールドカードのレベルから始めて、コツコツと会社の信用を得なくてはいけません。

 

カード会社から、「この人は当社のプラチナ級以上を持つにふさわしい」と思ってもらわなくてはいけない、という訳ですね(^^♪

 

これを業界では「クレヒス修行」と呼び、中には毎月100万規模で決済を重ね、修行に取り組んでいる猛者もいるとかいないとか・・・

 

カード道も奥が深いんやで(^^

 

おっと・・・
3社の中でどれにするか、でしたね(^^♪

 

既にご承知の通り、きんぎょは「JCB」のステータスカードに狙いを定めました。

 

なんたって、
日本が世界に誇る「JCBブランド」!

 

上記のビック5の内、JCB以外は全てアメリカの会社です!

 

そんな中で、シェアは低いながらも世界的な決済インフラを取り扱っている会社が日本にある・・・

 

なんと素晴らしいことではないですか!

 

同じ日本人として、ここは応援したい所です(^^♪

 

JCBは海外だと弱いとか言われるけど・・・

どーせ海外になんて行かないからモーマンタイよ!

 

また、JCBはステータスカードであっても年会費が相対的に安いので、維持するにもあまり負担がかからないところがgoodです(^^♪

 

■最高ランクカードの年会費

・JCB 5万円

・アメックス 35万円~

・ダイナース 13万円~

 

アメックス高すぎぃぃぃいいい!

 

他に「ラグジュアリーカード(マスター)」とかあるけど、そっちも高いのだと20万円くらいするよ~

 

 

ゴールド・ザ・プレミアの取得への道・・・

 

そんなこんなで、手始めにきんぎょは「JCBゴールド」を取得し、クレヒスの修行を開始しました!

 

招待制カードの「ゴールド・ザ・プレミア」は、一応「招待条件」なるものが明示されているため、修行自体は容易です。

 

■招待条件

ザックリいうと、2年連続年間100万円以上使用

 

100万円って結構きついかな~って思うけど、一人暮らししていてご飯代とか日用生活のすべてでカード払いしていたら、意外と行きますよ(^^♪

 

あと会社の飲み代を代表して払ったり・・・

 

ということで、数年の修行の末、とうとうきんぎょはステータスカードの第一歩「JCBゴールド・ザ・プレミア」を取得することができたのでした・・・

 

良かったね!

 

めでしためでした・・・

 

おしまい

 

 

まとめ

 

と、まぁ・・・

ゴールド・ザ・プレミアを取得して、物欲は満たされたものの・・・

最近は支出がめっきり減ってしまってカードを使う機会が減ってしまいました(´;ω;`)

 

また、「PayPay」などを利用する場合は、提携しているカードを使った方がお得なので、最近ではJCBカードに集約ができなくなりつつあります。

 

あと、JCBのプロパーカードって還元率低いんですよね・・・

 

ヤフーとか楽天とかは常時「1%」はありますが、JCBプロパーカードは基本「0.5%」ぐらいしかありません・・・

 

昨年の使用実績によって2倍とかになりますが、それでも「1%」程度しかありません・・・

 

しかもきんぎょは昨年の利用金額が100万円以下となってしまったので、ボーナスランクから落ちちゃった(´;ω;`)

 

悲しいんやで・・・(´;ω;`)

 

最近はキャッシュレス化で、クレカを通り越してスマホのバーコード決済やグーグルペイなどになっているため、クレカを提示しないで決済することも増えております!

 

せっかくステータスカード取得したのに、実物を見せて自慢する機会がない・・・

 

ゴールド・ザ・プレミア・・・

色がきれいでかっこいいのに( ノД`)シクシク…

 

 

最後に・・・

 

券面がかっこいい!

ステータスカードにしては年会費がお得!

それなりに希少性もある!

 

そんな
「JCB ゴールド・ザ・プレミア」を、

きんぎょは全力でオヌヌメします!

 

 

その後・・・

 

年会費もったいないし・・・

平カードにダウングレードしようかな?

 

いやしかし・・・

せっかくここまで積み上げた修行の成果が・・・

 

最終的には「ザ・クラス」まで行きたいし・・・

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

迷いどころのきんぎょです・・・

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com


※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。