きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

寒い・・・寒いよぉ(´;ω;`) ボーナスが出るも、資産下落が止まらない

f:id:kinngyo92:20211212160304j:plain

ここは我慢のしどころか・・・それとも・・・

寒い・・・
寒いよぉ~
懐が寒いよぉ・・・(´;ω;`)

 

こんにちは!
きんぎょです。

だいぶ寒くなってきましたね。
皆さんの住んでいるところはどうですか?
きんぎょの地方は最低気温が2~3度ぐらいとなり、朝晩はつらくなってきました。
そろそろ雪も降ってくる頃です。
今年のような大雪は勘弁ですね。

さて、今月はボーナス月間、
きんぎょも無事ボーナス支給日を迎えました。

手取りでいうと80万ぐらいを一気に頂きましたので、きんぎょの懐もホクホク・・・、と言いたいところですが・・・

 

寒い・・・
寒いよぉ~
懐が寒いよぉ・・・(´;ω;`)

 

確かに一時的にキャッシュが増えたので、だいぶ嬉しいことは嬉しいのですが・・・
ここ1か月ほどの相場の乱高下により、きんぎょの資産価格はだいぶ傷ついてしまいました。

もちろん、ボーナス込み資産でいえば、現在は過去最高価格を更新しているのですが、今後、年末までにどれだけ相場が動くかもわかりません。

もしかしたら、あと2週間で20%ぐらい下落するかもしれないし・・・考え始めるときりがありませんね。

きんぎょとしては、今の相場はだいぶ過熱していると思っているので、個別株については利益が出ている分は売ってキャッシュポジションを厚くしておきたいところ・・・

現在のきんぎょのポートフォリオでは、キャッシュポジションはだいたい15%ぐらいしかありません。
これをせめて30%ぐらいにしてね暴落した時に備えておきたいです。

 

でもね・・・

 

残念ながらきんぎょの個別株は8割ぐらいが含み損状態です・・・(´;ω;`)

あれ?
おかしいなぁ・・・
指数は過去最高値圏にいるはずなんだけどなぁ
なんで手持ちの株は含み損なんだろう・・・

いやぁ
不思議だなぁ~

いやしかし、
含み損を切って損出しして、キャッシュを確保するか・・・
でももうちょっと待てば上がって回復するかもしれないし・・・
どうしようか・・・

でも、だいたいにして、
もうちょっと待てば上がるかもって思うときほど下落するんですよね~株って・・・
きんぎょの手持ちの含み損たちも、-5%とか、そういう優しいレベルじゃなくて、-30%とかだから、例え上がってもそう簡単にプラス圏に行かないんですよねぇ~(´;ω;`)

もう少し様子を見るか・・・
いや・・・

買うべきか、売るべきか・・・
それが問題だ・・・

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。