きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです

コロナ後経済、消費意欲は回復か?ここから景気は爆上げ?

f:id:kinngyo92:20211212211626j:plain

リベンジ消費やで~(^^♪

こんにちは!
きんぎょです。

皆さんは家計簿は付けていますか?
きんぎょは毎日の支出を家計簿に記入しています。
・・・といっても、紙のノートに付けているわけではなく、きんぎょは「マネーフォワードMe」を利用して家計簿を入力しています。

毎日物を買うごとにねその場で入力して、1か月いくらの支出・・・という様に管理しています。
マネーフォワードあるあるだと思いますが、始めたばかりの頃って、やたら情報を更新したり、何回も確認したりしてしまいますよね(^^♪
そんな1時間毎とかに見ても変化なんてないのに・・・

えっ!?
今回はマネーフォワードの話なのかって?

いやいや、失礼!
本題はそうではないのですよ。

今年もそうでしたが、昨年もコロナ化ということで、皆さんお出かけを我慢したり、消費を抑制されていたかと思います。

きんぎょも、特に2020年などはろくに飲みにも行けなかったため、全然お金を使いませんでした。
家計簿をつけているので、分かるのですよ・・・
年間の収支が!

きんぎょの2020年の年間の支出をご紹介しましょう。

「約120万円」

これってすごくないですか・・・?
月10万円ですよ・・・
飯代とか込みで・・・

おかげで凄くお金が貯まりました・・・
まぁほぼ全部ETF等に消えていきましたが・・・

 

・・・で、ですよ
今年もまた、コロナが継続していたわけですが、
ワクチンもいきわたったため、11月くらいから消費が活発化しているように感じます。
きんぎょのマネーフォワードも、2021年度は既に「140万円」を突破・・・
この分だと150万くらいはいくかな・・・
使いすぎ?
どうなんでしょう?

 

と、まぁ
きんぎょだけを見ても、
昨年度比で20%ぐらい支出が増えているわけですよ。
皆さんはどうですか?
ここ数か月・・・お出かけとかされていましたか?

 

きんぎょは11月に友達と旅行に行ってきました。
1か月ぐらい前に宿探しをしたのですが、その時既に、ほとんどの宿がいっぱいで、旅館を探すのに苦労しました・・・

また、12月に入って、夕食でイタリア料理店を予約したのですが、ここも、当初行きたかったお店が満席で、他何件も調べてもすべて満席・・・2時間ぐらい探してやっとこのお店を予約できました。
(結果的には大変おいしいお店でした(^^♪very good)

 

すいません・・・
結局何が言いたいのかというと・・・

きんぎょが思っているより、アフターコロナにおける消費意欲は強いのではないか・・・ということです。

いくら年末でだからって、こんなにお店が満席だなんて・・・思ってもみませんでした。(まぁ、コロナで座席数も減っていた、ということもあるかもしれませんが・・・)

 

今また、新型のウイルスが世界でハバを利かせているようですが、日本は小康状態となっており、比較的平穏です。

このままこの状態が続いて、日常を回復することができれば、日本のリベンジ消費は思ったよりも凄い可能性があります。

そうであれば、抑圧されていた飲食や宿泊業なども急回復し、非常に強力な景気回復が実現されるかもしれません・・・

そしてそれに伴って、株価も上昇・・・
日経平均も過去最高を更新し、40000円を突破する・・・

是非このようになってほしいですね!

えっ!?
楽観的過ぎる?

 

強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、陶酔の中で消えていく・・・by ジョン・テンプルトン

 

いいんだよ!( `ー´)ノ
まだ「陶酔」じゃないから!

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com