きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

きんぎょの通信簿 2021年の投資結果を振り返る

f:id:kinngyo92:20211231110135j:plain

振り返るよ~(^^♪

こんにちは!
きんぎょです。

2021年ももう終わりですね!
きんぎょは投資を始めたのは2018年からですが、本格的にETF投資に舵を切ったのが2020年からでした。

折しも2020年はコロナショックにより株価は大幅に下落し、もはや株式市場は崩壊するか!?・・・と思ったのですが、結果としては大幅上昇で終了しました。

きんぎょも2020年は今までの損を回復し、一気にプラス圏まで上昇しております。

 

さて、翻って2021年はどうだったのでしょう。

日経平均は一時3万円を突破するなど、非常に勢いがあったのですが、結果としては終値28791円とあまり上昇しないで引けてしまいました。

一方で、米国市場はどうでしょう。

NYダウは2021年1月の段階で約30000ドル、今日の朝に引けた2021年の終値は36398ドルと、約20%の上昇となりました。

やはり米国株は強いですね!

果たして2022年もこの流れが続くのでしょうか?
それとも、テーパリングを契機に坂道を転げ落ちていくのでしょうか!?

きんぎょとしては日本株にも期待しているので、日本株にもっと頑張っていただいて、2022年は日経平均史上最高値を超えて、40000円を突破して欲しいですね!

www.kinngyo92.com

さて、それでは2021年の市場が引けたところで、きんぎょの2021年の投資成績を発表しましょう。

※配当利回りは、「きんぎょの取得単価」と「2021年の配当金」から算出しています。

きんぎょの通信簿

■ETF部門

1478 iシェアーズ MSCIジャパン 高配当利回りETF

保有・・・780株
取得単価・・・1945円
損益・・・+187980円
配当利回り・・・2.93%

 

1651 ダイワ上場投信 TOPIX高配当40指数 

保有・・・210株
取得単価・・・1100円
損益・・・+525円
配当利回り・・・3.02%

 

2529 NEXT FUNDs 株主還元70ETF

保有・・・970株
取得単価・・・1025円
損益・・・+94090円
配当利回り・・・3.12%

 

2564 グローバルX スーパーディビィデンド日本株式ETF

保有・・・105株
取得単価・・・1902円
損益・・・-2310円
配当利回り・・・4.31%

 

2559 MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信

保有・・・43株
取得単価・・・13170円
損益・・・+46225円
配当利回り・・・1.18%

 

1343 NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信

保有・・・365株
取得単価・・・2077円
損益・・・+53472円
配当利回り・・・3.39%

 

2515 NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信

保有・・・670株
取得単価・・・1013円
損益・・・+205690円
配当利回り・・・2.68%

 

2633 NEXT FUNDS S&P 500 指数(為替ヘッジなし)連動型上場投信

保有・・・140株
取得単価・・・2308円
損益・・・+34440円
配当利回り・・・0.28%(半期のみ)

 

■個別株部門

1414 ショーボンドHD

保有・・・30株
取得単価・・・4871円
損益・・・+8970円

 

2477 手間いらず

保有・・・12株
取得単価・・・5611円
損益・・・-5892円

 

3919 パイプドHD

保有・・・25株
取得単価・・・2503円
損益・・・-4400円

 

3939 カナミックネットワーク

保有・・・780株
取得単価・・・602円
損益・・・-87360円

 

4386 SIG

保有・・・200株
取得単価・・・768円
損益・・・-47400円

 

4493 サイバーセキュリティークラウド

保有・・・50株
取得単価・・・3160円
損益・・・-73050円

 

4733 OBC

保有・・・21株
取得単価・・・5422円
損益・・・-12012円

 

6750 エレコム

保有・・・100株
取得単価・・・2101円
損益・・・-58800円

 

7164 全国保障

保有・・・14株
取得単価・・・5175円
損益・・・-2310円

 

7177 GMOFH

保有・・・90株
取得単価・・・870円
損益・・・-2250円

 

9790 福井コンピューターH

保有・・・30株
取得単価・・・3956円
損益・・・-15180円

 

■値嵩株(キンカブ利用)

4684 オービック

損益・・・+969円

 

6273 SMC

損益・・・+5098円

 

6861 キーエンス

損益・・・+1996円

 

7974 任天堂

損益・・・+2306円

 

■他、投資信託等

損益・・・+696660円

 

まとめ

「ETF部門」と「値嵩株部門」は好調ですね(^^♪
しかし、「個別株部門」ときたら・・・
保有数に比べ、赤字の額がえぐいです。
ショーボンド以外は大赤字です( ;∀;)

これでも一時期は全銘柄がプラスだった時もあるんですが・・・
いやぁ個別株は怖い!

ホント、いっそのこと全部損切りして、ETFにしようかなぁ~?
そうすれば配当ももっと上がるし・・・
でも、キャッシュにまだ多少余裕あるから、ドカンと返しがあるまで待っていたい・・・
下がるときはスゲー下がりますが、上がるときもスゲー上がるので・・・
意外とすぐにプラスになったりしますよね?

ああ!
でもでも・・・これ以上持っていたらさらに損が膨らむかも・・・

悩ましい・・・

 

来年に向けて

来年以降はここ2年間の相場とは異なり、なかなか難しい相場展開になることでしょう。
重要イベントも目白押しです。

FRBのテーパリング、利上げ、北京オリンピック、大統領の中間選挙・・・
不安材料を上げだしたら枚挙にいとまがありません。

きんぎょとしては、2022年は投資のアクセルを少し緩め、来る暴落に備えてキャッシュアップを図っていきたいと考えます。

きんぎょもテーパリング開始です( `ー´)ノ

そのためには、不要な株を売り払ってキャッシュを確保したいが・・・
ETFは売りたくないし・・・個別株は爆損状態・・・

個別株を損切りするしかないのか
できることなら、個別株が爆騰してプラス圏に入ったところを処分したい!

でも、そういうときって、得てして回復しないでそのまま次の暴落を迎えるんだよね~

来年こそはぼろ儲け!

2022年は慎重に慎重に・・・

スーパーファンドマネージャー きんぎょ

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。