こんにちは!
きんぎょです。
このところの市場のボラティリティはやばいですねぇ・・・
大発会は爆上げでウハウハだったのに、6日だけで日経が800円も下げるなんて、ついていけませんなぁ。
マザーズ暴落!
特にマザーズはやばいです。
チャートを見ても、11月17日から下がりっぱなしです。2か月で約300ポイント下げています。-25%です。
オミクロンショックと、FRBのテーパリングに利上げ観測と、グロースに厳しい現象が相次いで重なり、凄まじい下げとなっています。
以前紹介した通り、きんぎょのポートフォリオは投資信託とETFは王道のインデックスと高配当系で固めており、現状でもプラスを維持していますが、小型株中心の個別株部門はボコボコにやられています。
個別株部門では、だいたい-20%ぐらいとなっており、悲惨な状態です。
※一銘柄・・・ではなく、
個別株部門全体で・・・ですよ(´;ω;`)
マザーズ指数もついに900ポイントを割ってしまい、容易に反発しがたい雰囲気になってきたので、きんぎょは今回ある銘柄の損切りを決行いたしました。
それがこちら・・・
損切り銘柄
4493 サイバーセキュリティークラウド
2020年にIPOした銘柄で、社名からも分かる通り、ハイパーグロース銘柄です。
公開価格は4500円で、その後1対4に分割したので実質1125円
それが上場後に急騰して1か月で最高値11262円まで上昇し、見事10バガーを達成しました。
しかし、その後は下落を続け、今ではなんと1400円まで叩き売られてしまい、逆10バガーも達成してしまう勢いです。
きんぎょは「サイバーセキュリティ」というところに将来性を感じ、かつ株価がいい感じに下落してそろそろ反発するだろう、と思ったので、約3000円ぐらいの時にINし、90株ぐらいまで買い進めました。
しかし、その後も株価は復調することもなくずるずると下落していき、ついには1500円以下・・・株価は買値の半分になってしまいました(´;ω;`)
サイバーセキュリティはこの先伸びると思っていたのですが、既に遅かったようです・・・
マザーズ全体がおかしくなってきましたし、これだけ株価が下がってもまだPERが70倍もあるので、泣く泣く損切りしました。
完全に判断を誤りました・・・もっと早く損切りしていれば・・・
会社自体はシェアも高いし、利益率もいいので、保有していればもしかして5000円くらいに復活するかもしれませんが、今はキャッシュアップを優先して損切りします。
新年早々嫌な気分ですが・・・
致し方ないですね・・・
だいたいにして、「昔株価が高くて、長期間下落していて今が買うチャンスか?」と思って買ったときはほぼ負けますね・・・
トレンドには逆らうなということでしょうか・・・
でも、こういう損切りした時に限って、この後グングン株価が回復するんですよね・・・
今週ストップ高になったりして・・・
まとめ
しかし、このところのマザーズの下げは半端ない・・・
週足で見ても、2020年10月の天井から長期下落トレンドが続いており、ついにコロナ前の水準まで戻ってきてしまいました。
個人的にはここらが底だと考えており、タイミングを見て逆襲の買いを入れたいと考えています。
今度は個別銘柄でなく、マザーズETFを利用して指数全体の上げを取りに行きたいと考えています。
全く反省がな~い
※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。