きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

マスコミの情報操作に物申す きんぎょの体験を語っていくよ~\(^o^)/

f:id:kinngyo92:20220109211226j:plain

歴史はスタジオで作られる~(^^♪

 

2022.05.08リライト

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

以前の、「政府が発表している統計情報など、正確かどうかわからない」、という趣旨の記事を掲載致しました。

 

www.kinngyo92.com

 

しかし、これなどはやはり国が関わっている事業のため、内容が間違っていることはあるにせよ、少なくとも恣意的に情報を操作するようなことはやっていない(と信じたい)ことでしょう!

 

一方、民間の雑誌や新聞などが主導して行っているアンケートなどは、恣意的ともとれる情報操作を感じる時が多々あります!

 

今回は、実際にきんぎょが以前体験したお話を、皆様にご紹介したいと思います!

 

物申すよ~( `ー´)ノ

 

 

 

きんぎょの体験

 

時は2011年3月・・・

 

東北地方で発生した大地震により、福島第一原子力発電所がメルトダウンを起こし、日本全国で「原発は是か非」かの大論争が巻き起こりました!

 

きんぎょはその時大学生(^^♪

 

長い春休みを明け、大学のキャンパスへ行って講義を受けて帰宅しようとして、校門を出たところでした。

 

もしもし?
お兄さん、ちょっといいかい?

 

はい?
なんですか?

 

ちょっとアンケートに協力してくれないかなぁ?

 

はぁ・・・
まぁいいっすけど

 

今後の日本の原子力発電所のあり方について、4つの選択肢の中から君が思う所にシールを張ってくれないかな?

 

なるほど・・・
4択ということですね?

 

どれどれ・・・

 

■原子力発電所について

①即刻廃止すべきだ
②どちらか言えば廃止すべきだ
③わからない
④即刻運転再開すべきだ

 

・・・

 

 

誘導尋問!?

 

どうですか、この選択肢!?

 

悪意に満ち満ちていると思いませんか(^^♪

 

普通、左右の選択肢があれば、それぞれ同じレベルの選択肢を用意しておくものだと思いますが・・・(上記でいえば、「どちらかといえば再開」派)

 

か、偏りすぎぃぃいい!

 

今であれば冷静に「安全性が確認されたならば、再開すべきだ」という意見はありますが、当時はまだ事故が起こったばかりで、事故の全容も知れず、反対派が多かったのは事実です。

 

そのような中で仮に運転再開派がいたとしても、極論的な「即刻運転再開すべきだ」という選択肢しかないのだから、これは選びづらい!


英語がある程度話せても、「私の英語は完璧です」などと断言する人が少ないのと同じ感覚であります!

 

これなどは完璧に原発を廃止させようとする団体が、自分の正当性を証明するためだけにアンケートを取って、自分の思い通りの回答に誘導しようとしている、と考えざるを得ません!

 

恐らく、大半の人は②か③を選ぶと思いますが、きんぎょが回答した時点では、割合はだいたいこんなものだったかと思います。

 

①即刻廃止すべきだ
 ・・・15%

②どちらか言えば廃止すべきだ
 ・・・30%

③わからない
 ・・・50%

④即刻運転再開すべきだ
 ・・・5%

 

この数字をワイドショーなどで報道すると、このようになります!

 

原発賛成派の方が5%、それ以外が95%ということで、国民の大半は原発には反対、という結果となりました!
(ドヤァ)

 

・・・

 

これらの内容には、以下の2つの情報操作が含まれていると、きんぎょは考えます。

 

操作①

まず選択肢が恣意的で、賛成が極論しかないので、それであれば日本人の感覚として、「どちらかといえば反対」か「わからない」が増える

 

操作②

「わからない」と回答したのに、「賛成ではない」という意味で「反対である」と勝手に解釈され、反対派に組み込まれてしまう

 

 

ちなみにきんぎょはこの選択肢を見て、あからさまに「反対」に誘導していることが分かって腹が立ったので「④即刻運転再開すべきだ」と回答しました!

 

ざけやがって!

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

テレビや新聞で発表されているアンケートの結果などというものは、得てしてこのように情報操作されていたりするものであります!

 

皆さんも情報に接する際には、このように情報源からすでに汚染されている可能性もある、ということも考慮の上、ご判断頂きたいと思います!

 

意味ないけど健全な娯楽を!

嘘だけど迅速なる報道を!!

無駄だけど楽しいCMを!!!

by デデデ大王

 

雑誌やテレビなど、マスメディアで報道されている事実など、所詮はこんなものかもしれませんね(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。