きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

権利確定日到来! 現金確保のため保有株を利確するぞ~\(^o^)/

f:id:kinngyo92:20220401225604j:plain

資金不足が深刻です・・・

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

最近の株式市場の変動は凄まじいですね(^^♪

 

ついこの間までは、
日経平均が25000円を割ってしまい、

 

すわ、株価崩壊か!?

 

と、思ったものですが、その後急速に値を戻し、現在は28000円前後の攻防が続いております!

 

このままいくと先月までの暴落は、なんてことはない「タダの押し目」だった、ということになってしまうのでしょうか?

 

結局「下がったところは買い」の脳死戦略が最強なんか!?

 

 

 

3月権利取り

 

さて、そんなこんなで大幅反発をした株価ですが、次のターニングポイントは3月末の権利確定日です。

 

株価は通常、「権利確定日」直前まで上昇し、「権利落ち日」以降は下落する傾向があります。

 

理論的には「権利落ち日」の下落は、配当や優待を吐き出した分の下落であるはずですが、きんぎょの感覚としてはそれ以上の比率で下落することの方が多いように感じます!

 

要するに、権利確定日を経て、配当や優待をゲットしたとしても、翌日の権利落ち日にはゲットした利回り以上の株価が下落してしまい、結局は損をする場合が多い・・・ということであります!

 

な・・・なんでじゃ~(´;ω;`)

 

下落が権利落ち日後の数日間程度ならまだしも、得てしてそれを機に下落トレンド入りして、二度と株価が戻ることがなかった・・・な~んてこともありますよね(^^♪

 

何度煮え湯を飲んだか分からんで~

 

このままじゃあ煮魚になっちゃうよ~💦

 

そこで今回の権利日については、利が乗っている個別株は売却し、キャッシュポジションの増加に努めることにしました(^^♪

 

前述のとおり、権利確定日直前までは株価は上昇しやすく、うまくいけば高値で売却することが可能です。

 

本当はそのままホールドしていた方が良いのでしょうが、いかんせん、最近はキャッシュが枯渇してきたので、利が出ている銘柄は利確し、キャッシュの確保を優先することとしました!

 

早くボーナス欲ぢぃよ~

 

 

売却銘柄は?

 

きんぎょの売却した銘柄は、以下の2銘柄となります!

 

・7974 任天堂

・1414 ショーボンド

 

どちらも3か月ぐらいかけて、お得意の「端株コツコツ買い」を行っていた銘柄です(^^♪

 

この2銘柄については、ここ最近の株価暴落の影響をあまり受けず、権利日に向かって株価がグングン上昇しておりました!

 

どちらも非常に優良な銘柄であり、長期保有を前提に買ったものですが、思わぬ短期間で15%~20%程利益が出てしまったため、下がってしまう前に売却を決断した次第であります!

 

3か月で「含み益15%」だったら上々だね!

 

そんなに利益が出たんなら、キャッシュ枯渇問題も解決したんじゃない?

 

しめて、現金35万円分やで~\(^o^)/

 

えっ!?少なっ!?

 

そうなのです!

 

利益だけ見ると3か月間で約15%と、なかなかの数字なのですが、いかんせん元々の投資額が少なく、回収金額も小額となっております!

 

任天堂などは、1株60000円以上の超値嵩株の為、以前ご紹介したSMBC日興証券の「キンカブ」を利用して、毎週4000円程度の「金額買付」でコツコツ貯めてきたのであります!

 

売却時の保有株数は、

何と「1.5株」

 

儚ひ・・・(´;ω;`)

 

合計、約10万円と少額ですが、その内含み益は2万円と、かなりの利益を叩き出してくれました(^^♪

 

しかしながら、金額の絶対値で見れば小額は小額・・・

これではキャッシュ枯渇問題の解決にはなりません!

 

もっと保有株を売って、キャッシュポジションを増やさないと・・・

 

しかし!

きんぎょの他の個別株は、まだまだ軒並み「-20%以上」の大赤字状態!

 

早急に株価が上昇し、含み益に転じるまでまだ暫く時間がかかりそうです!

 

最近ではチャートの形状も、長期右肩下がり傾向から、だんだんと反転して「緩やかな上昇相場」へと移行してきたようにも思います。

 

気のせいじゃない?

 

いつもの騙し上げ乙www

 

シャラップ!
今回はモノホンやで~

 

このまま何事もなく上昇していってくれれば、秋ぐらいにはプラス圏に浮上してくれそうな気がしますが、果たして・・・

 

 

まとめ

 

キャッシュが枯渇気味になって改めて感じることは、やはりキャッシュポジションは大事ということですね!

 

現金不足だと心の余裕がなくなってしまい、少しのボラですぐに不安になってしまうような気がします!

 

日経爆下げ!

NY爆下げ!

香港崩壊!

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

今年はきんぎょの会社の業績もあまりよくないので、ボーナスも昨年ほどは期待できそうにありません!

 

流入するキャッシュが少なくなってしまうのであれば、流出する方を押さえねばなりません!

 

最近は株価も大分回復してきており、「再度新高値に挑戦しようか」という所なので、きんぎょとしては毎週の購入分を少なくして、キャッシュの温存を図っていきたいと考えております!

 

心の余裕として、現金比率はポートフォリオの2~3割は確保しておきたいものです(^^♪

 

そのためには、保有している個別株の売却が必須ですが、前述のとおり、まだまだ大赤字状態・・・(´;ω;`)

 

早く含み益になってくれないかな~

 

10連続ストップ高とか、出してくれてもええんやで(^^♪

 

お花畑過ぎて草www

 

一刻も早く、個別株が爆騰して含み益になってくれることを切に願うものであります(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。