きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【定期観察】ロシア株の暴落動向 株価指数は大幅反発! 果たしてこの「戻し」は本物なのか!?

f:id:kinngyo92:20220402115521j:plain

ホント~?

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

毎週恒例の「ロシア株」の定期観察コーナーです!

 

先週はモスクワ証券取引所において、約一か月ぶりに株取引が再開された模様です。

 

3月24日からは一部銘柄のみ取引再開、同29日からは「すべての銘柄」の取引が再開されたとのことであります!

 

その結果、ロシア株の各種指数も算定を再開致しました!

 

但し、ロシア国外からの投資はまだまだ制限されてるよ~!

 

あれだけの騒動と大規模な金融制裁を科せられているので、さぞや指数は暴落するだろうと思うのですが・・・

 

きんぎょも気になる~

 

ワクワク!

 

果たして結果は如何に!

 

 

 

大幅反転!?

 

ロシアの主要株価指数である、RTS指数MOEX指数を確認してみましょう(^^♪(*'ω'*)

 

モエモエ~(*'ω'*)

 

比較対象としては、

・開戦前の「2/1」

・取引停止前の「2/25」

・直近の「4/1」

の各終値を比較します!

 

■RTS指数

・2/1 1457.64
・2/25 936.94
・4/1 1033.58

2/1からの下落率 「-29.0%」
2/25からの戻り率 「+10.3%

 

■MOEX指数

・2/1 3548.17
・2/25 2470.48
・4/1 2759.64

2/1からの下落率 「-22.2%」
2/25からの戻り率 「+11.7%」

 

あれ!?
思ったよりも・・・

 

全然暴落してないんやで~(´;ω;`)

 

う~む・・・
これは一体どういうことでしょうか?

 

2月1日時点を100として、それぞれの指数の値動きをまとめてみました!

f:id:kinngyo92:20220402125753j:plain

 

 

ファンドの状況

 

こちらのコーナーでは、いつものようにきんぎょセレクトの各ファンドの状況を確認してみましょう!

 

■きんぎょセレクション!

①1324 NEXT FUNDsロシア株ETF
②ERUS iシェアーズロシア株ETF
③HSBC ロシアオープン
④DWS ロシア株式ファンド
⑤カレラ ロシア株式ファンド

 

1つずつ確認していくよ~!

 

①1324 NEXT FUNDsロシア株ETF

取引所価格(終値)

2/1・・・148.7
4/1・・・88.6円

下落率 -60.1円(-59.5%)

※3/17より売買無し

 

②ERUS iシェアーズロシア株ETF

取引所価格(終値)

2/1・・・39.35
4/1・・・8.06円

下落率 -31.29円(-79.5%)

※3/3より売買無し

 

③HSBC ロシアオープン

基準価格

2/1・・・9924
4/1・・・1106円

下落率 -8818円(-88.8%)

 

④DWS ロシア株式ファンド

基準価格

2/1・・・10631
4/1・・・1105円

下落率 -9526円(-89.6%)

 

⑤カレラ ロシア株式ファンド

基準価格

2/1・・・14915
4/1・・・4394円

下落率 -10521円(-70.5%)

 

5ファンド推移

2月1日時点を100として、それぞれのファンドの値動きをまとめてみました!

f:id:kinngyo92:20220402130141j:plain

今回からは指数も追加します(^^♪

 

ETFについては相変わらず売買停止状態なので、全く値動きはありません!

 

投資信託も基本的には微妙に上下があるのみですが、「カレラ」のみ、少しずつですが上昇しているように見えます!

 

先週比で「15.3%」ほど上昇しております!

 

「RTS」も「MOEX」も上昇しているので、指数に見合った上昇といえるのかも知れませんが、「カレラ」だけが上昇しているのは解せませんね!

 

なんでや~!

 

 

まとめ

 

いかがでしょう?

 

ロシア株、思ったほど暴落していませんでしたね・・・(´;ω;`)

 

取引再開で株価が奈落の底に叩き落されて阿鼻叫喚の地獄絵図、ほ期待していたきんぎょにとっては正直がっかりであります!

 

つまんな~い・・・(´;ω;`)

 

取引再開されたとはいえ、まだまだ外資からの投資には制限があるようなので、現在の株価が適正水準かといえば疑問が残ります。

 

しかし、取引再開により大幅反発した結果、ロシア株指数の下落は戦争前の80%ぐらいには回復しているようです!

 

上記に掲載した「各ファンド・指数の推移」は、今回から指数を追加してみたのですが、こうして並べてみると、あれだけ割高に思えていた「NEXT FUNDs」の株価も適正なのではないかと思えてきましたね(^^♪

 

果たして現在の株価が「適正値」なのか、それともロシア政府が何らかの対策を行って株価の反転上昇を演出しているのか・・・

 

今後の値動きに期待ですね(^^♪

 

まだまだ続くやで~

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。