きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【朗報】はてブ砲炸裂! アクセス数爆上がりも、一瞬で終わって草www(^^♪

f:id:kinngyo92:20220416110333j:plain

えっ!?もう終わり?

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

ブログを始めて、はや5か月程度が経過しようとしております!

 

最近は忙しくて、なかなか毎日投稿ということまではできませんが、できるだけ感覚を開けないように記事を作成し、公開を続けております!

 

今回は、噂に名高い「はてブ砲」なるものに、きんぎょも被弾した(と思われる)ため、ご報告を兼ねて記事にしてみました(^^♪

 

 

アクセス数の推移

 

さて、冒頭でも申し上げました通り、きんぎょがブログを開始してもうすぐ5か月目に突入致します(^▽^)/

 

最初の頃は、アクセス数など雀の涙!

 

1日に数人・・・

という時代が長く続いたものです!

 

誰も見てくれないよ~(´;ω;`)

 

自己満足日記、乙www

 

しかし、はてなブログを有料化したり、独自ドメインの設定をするなどの課金を行い、記事をグーグルに登録するなどの修行を積み重ねた結果、記事数が増えるに従い、だんだんとアクセス数も増加の一途をたどっておりました!

 

2か月くらい前の段階で、だいたい1日「50~100アクセス」くらいは達成していたかと思います!

 

おほぉおお!
ブログはじめて数か月で「100アクセス」とか、結構いいんちゃうんか?

 

このままいけば、将来的には1日「1000アクセス」くらいは余裕だね!

 

そうなったらブログ収入で丸儲けやで~

 

ブログでFIRE達成だね!

 

・・・

そんな甘いことを考えていた時期が、きんぎょにもありました・・・

 

 

アクセス数がなかなか増えない!

 

アクセス数や読者数が伸びたのも束の間・・・

 

おかげさまで、1日「50~100アクセス」はコンスタントに発生するようにはなりましたが、ここ2か月ぐらいは、これ以上のアクセス数がなかなか伸びない状況です・・・(´;ω;`)

 

伸びないどころか、ここ数か月は一転して、アクセス数は微減傾向であります!

 

毎日更新できなくなったことが原因なのでしょうか!?

 

最近は1日当たりのアクセス数が「40~60」程度の低空で推移しております・・・(´;ω;`)

 

なんで~(´;ω;`)

 

読者のみんな~、もっとカモ~ン!

 

やはり、ブログに限らず、新規事業の売り上げなどもそうでしょうが、最初の内は右肩上がりで数字が伸びていきますが、ある一定のレベルに達成すると途端に成長度が落ちて数字の伸び悩みが発生します!

 

そこで何か手を打って、さらに成長軌道を描ければよいですが、対策に失敗した場合、数字は反転して成長度が落ちてしまうのです!

 

これを「きんぎょの法則」と名付けよう!

 

f:id:kinngyo92:20220416121626j:plain

きんぎょの法則

う~む・・・

 

仕事も忙しいし、あまりブログに時間をかけることもできないので、何か対策を・・・ということも難しいし・・・

 

まぁ、アクセス数は増えたら嬉しいですが、それを仕事にしているわけでもないので、このままでも仕方ないかな・・・

 

そう思っていたある日・・・

 

 

はてブ砲炸裂!

 

ある日曜日のこと・・・

 

チュンチョン・・・

 

ふぁ~、もう朝か・・・

 

さぁ~て・・・今日のブログのアクセス状況はどうかな?

 

まぁ、まだ朝だし、ど~せ「10アクセス」くらいかな・・・

 

カチカチ・・・

 

ファッ!?何やコレ!

 

アクセス数爆上がりやんけ!?
どないなっとんねん!?

 

なんと!

 

まだ午前中にもかかわらず、既にアクセス数は「100」を超えております!

 

もともと、日曜日は普段よりもアクセス数が増加する傾向があったとはいえ、この時間帯に「100」を超えるとは珍しい・・・

 

当日にアップした記事は、過去の記事をリライトしただけのもので、特段バズる要素もあったとは思えません・・・

 

www.kinngyo92.com

 

これは一体・・・

 

そうこうしている内に、アクセス数はうなぎのぼりに上昇中!

 

携帯アプリの「アクセス解析」を数分ごとに確認するたびに、アクセス数が爆増していきます(^^♪

 

遂に・・・遂にワイの時代が来たんやで~!

 

このままアクセス爆増で、有名ブロガーの仲間入りだね!

 

しかし、この突然の「アクセス数の増加」は一体なにが原因だったのでしょうか?

 

PC版の「アクセス解析」を確認したところ、その謎が解決しました!

 

それは、

はてブ砲に被弾\(^o^)/

したのです!

 

アクセス数解析を確認したところ、「アクセス元サイト」として、「はてなブックマーク」からの流入が急上昇していることが分かりました!

 

こ、これが俗にいう「はてブ砲」か・・・

 

きんぎょも何かしら「○○砲」に被弾してみたいと思っていたので、今回の事件は感慨深いものがありますね(^^♪

 

でも、「はてブ砲」ってな~に?

 

 

はてブ砲とは?

 

「はてブ砲の被弾」とはいったいどういうことでしょうか?

 

「はてブ砲」とは俗称で、正確に記載すると「はてなブックマーク」という、はてなが運営するまとめサイトのようなものがあるのですが、そこに注目記事として記事が掲載されることなのです(^^♪

 

b.hatena.ne.jp

 

記事が掲載されれば、当然人目に付きますからアクセス数も爆増です!

 

この、「はてなブックマークに記事が掲載されること」を、俗に「はてブ砲に被弾する」というそうな・・・

 

やったね!

 

「はてブ砲」の他にも、「スマニュー砲」とか、「グーグル砲」もあるんやで~

 

はてなブックマークに掲載されればアクセス数も爆上がり!

 

「はてブ砲の被弾」は、全ての「はてなブロガー」共通の夢!

名誉ある被弾なのであります(^^♪

 

凄~い!
ボクの記事も「はてブ」に掲載された~い!

 

でも、どうしたら「はてブ」に掲載されるのかな?

 

知るか!ボケェ!

 

 

「はてなブックマーク」に掲載されるには!?

 

なぜ突然、はてなブックマークに記事が掲載されたのでしょうか!?

 

詳細は運営元の「はてな神」のみが知るという所でしょうが、一説によると、記事に付いた「はてなブックマーク」が多い記事ほど、はてなブックマークのサイトに掲載される、というものです。

 

まぁ、考えてみれば当然ですよね(^^♪

 

そのための「はてなブックマーク」というシステムなのですから!

 

じゃあ、どのくらい「ブックマーク」があればいいの~?

 

詳細は「中の人」でないと良く分かりません(^^♪

 

こちらも一説によれば、最低「10人」程のブックマークが必要と言われていますね(^^♪

 

ブックマークが「10個」付くと、表示が少し「強調表示」に変わるもんね!

 

きんぎょの被弾した記事も「10個以上」だったよ~!

 

被弾するためには、最低でも「10個」は欲しい所ですね(^^♪

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

他のはてなブロガーの皆様は、はてブ砲に被弾したことはありますか?

 

きんぎょもブロガーとして、1度は「○○砲」に被弾したいと思っておりましたが、遂にその夢がかないました(^▽^)/

 

アクセス数は、最終的にはその日だけで「400アクセス」を突破し、過去最高値を記録しております!

 

やはり、メディアの力というものは偉大てすねぇ~!

 

今後も機会があれば「はてブ砲」の被弾を狙っていきたいと思います(^^♪

 

・・・で、はてブ砲被弾後のアクセス数はどんな感じなの?

 

ギクッ!

 

はてブ砲被弾でアクセス数爆増なら、その後のアクセスも増えそうだけど・・・

 

・・・

 

f:id:kinngyo92:20220416121649j:plain



はてブ砲の効果は、ホンの一瞬でありました・・・(´;ω;`)

 

儚い夢やったで・・・

 

やはり大事なのは、元々のコンテンツという事なのであります・・・(´;ω;`)

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。