きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

ゴールデンウィークは人込みで一杯!? コロナからの復活も近い! 旅行銘柄「手間いらず」を狙う!

金魚も一杯('ω')ノ

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

今年のゴールデンウィークももう終わりですね!

 

皆さんはどこかにお出かけしましたか(^^♪

 

2020年、2021年と、2年続けて自粛ムードでしたが、今年は特に制限もなく、他県などに旅行に行ったり帰省した方も多いのではないでしょうか!?

 

お昼のニュース番組などでは、浅草や京都などの観光地の混雑状況が報道されておりましたが、凄い人だかりであります!

 

ある有名レストランなどは、道路の先まで長蛇の列ができており、なんと、食事するまで2時間待ちの場所もあるとかないとか・・・

 

15分くらいだったら待つけど、2時間なんて待ってられへんで~

 

そんなに立ってられないよ~💦

 

行列以外でも、観光地では人がごった返しており、道路上では往来の人の肩と肩がぶつかり合うほどの人だかりです!

 

これは完全にコロナ前の活気が戻ってきたといえるのではないでしょうか!?

 

 

 

アフターコロナといえば!?

 

さて、ワクチンも3回目接種が始まっており、GW期間中とはいえ、このように人流が活発化してきた現在・・・

 

気になるのは飲食業」「旅行業」の復活であります!

 

特に、我々投資家にとって気になることは、これらの企業の株価の動向です!

 

コロナ禍では、この辺の業種の株はボコボコに叩き売られたもんね!

 

リベンジ消費で、株価も反転上昇するで~!

 

きんぎょもこれらの「コロナ後」の銘柄たちについてはいくつか物色しており、購入するタイミングを見計らっておりました!

 

特に注目していたのは「旅行業」の銘柄たちであります!

 

「飲食」は幅広過ぎるし、「空運」はまだまだだし、「ホテル」はREITで持ってるし・・・

 

やっぱりみんな、「旅行」に行きたいよね!

 

そうなのです!

 

コロナ終息後に最も復活する業界は何か・・・

 

それはやはり、きんぎょは「旅行」だと思うのであります!

 

それも「国内旅行」!

 

海外旅行も捨てがたいけど、海外渡航の解禁はもうちょっと先かな?

 

そして、旅行関連銘柄の中できんぎょが目を付けていたのがこちらです!

 

 

2477 手間いらず

 

 

え~!?
「HIS」とか「KNT-CT」じゃないの?

 

っていうか、「手間いらず」なんて聞いたことないんだけど!?

 

 

「手間いらず」とは!?

 

手間いらず株式会社・・・

 

皆さんご存じでしたか(^^♪

 

知る人ぞ知る、旅行関係の超優良企業であります!

 

何をやってる会社なの~?

 

「手間いらず」は主に2つの事業を主力として展開しております。

 

■手間いらず社の主力事業

①国内の宿泊施設に対して予約サイトを一元管理する宿泊予約サイトコントローラー『TEMAIRAZU』シリーズの開発・販売

②比較サイト『比較.com』の運営

 

上記の中でも、「宿泊予約サイトコントローラー『TEMAIRAZU』シリーズ」が売り上げの9割以上を占めております!

 

サイトコントローラーってな~に?

 

以下、決算説明資料より、サイトコントローラーの説明を抜粋いたします。

 

■宿泊予約サイトコントローラー

宿泊予約サイトコントローラーとは、複数のオンライン予約サイトの情報を一括管理するサービスです。販売チャネルの拡大による収益の向上と宿泊施設の予約業務の効率化による運用コストの削減が図れます。 

 

◇複数の宿泊予約サイトも操作一つで簡単管理

在庫や料金の管理を一括で行い、面倒な管理業務から解放。

宿泊予約サイト管理の業務フローを統一化し、管理コスト削減。

 

◇スピーディー&自動更新でオーバーブッキング抑止

予約情報の取得を行う間隔が短く、素早い在庫調整が可能。

急な予約が入った場合でも、一括で各宿泊予約サイトの部屋を手仕舞い可能。

 

◇インターネット接続できる環境があればOK!

インターネット経由での使用のため、施設・本部等場所を問わず管理可能。

専用サーバでの情報管理のため、故障等による急なPCの買い替えでも同じアカウントで利用可。

 

要するに、宿泊予約の為の便利な予約ツールという事であります!

 

基本的な売上げ要因は、以下の2つです!

 

①月額固定収入
 ⇒月額基本利用料やオプション利用料等

②月額変動収入
 ⇒予約数に応じた通信料等

 

特に①は、きんぎょの大好きな「サブスク型」の売り上げモデルであり、一度契約してしまえば継続的に売り上げが経つため、非常に強い収益源といえることでしょう!

 

一度導入したら、わざわざシステムの入れ替えなんてしないもんね!

 

かといって、予約システムは宿泊業には必須だから、解約も少ないハズ!

 

また、②の「月額変動収入」についても、直近の2年間は当然芳しくありませんが、今までが底であって、これからは上昇しか考えられないでしょう!

 

きっと、コロナが沈静化した後の売上額は、爆上げが期待できるのではないでしょうか!?

 

 

驚異の利益率!

 

手間いらず株式会社・・・

 

皆さん気になって来たのではないでしょうか!?

 

きんぎょも気になるぅ~!

 

しかし、きんぎょがこの会社に注目している理由は、前述の事業モデルだけにあるのではありません!

 

ズバリ、この会社!

利益率の高さが尋常ではないのであります!

 

今年度の業績予想を確認してみましょう!

 

■2022年6月期

◇売上・・・1602百万

◇営業利益・・・1102百万

◇経常利益・・・1103百万

 

え~!?

 

売り上げの「約70%」が利益なんやで~!

 

ヤバくないですか!?

 

売り上げの半分以上が利益なんですよぉ!?

 

これはキーエンスも真っ青ですよ!

 

きんぎょもびっくり~!

 

でも、今年だけたまたまなんじゃないの!?
去年までは赤字だったりして・・・

 

いやいや・・・

 

この会社のバケモノじみたところは、この利益率を長年にわたって維持していることであります・・・

 

ほとんどの年で利益率50%以上・・・

 

正に「隠れたバケモノ銘柄」なのであります!

 

 

まとめ

 

手間いらず株式会社・・・

 

いかがでしょうか?

 

近年株価は「7000円」近くまで上昇していましたが、オミクロン株再拡大で反落し、一時「4000円」まで反落しましたが、ここ最近はコロナも沈静化してきたからか、「5000円」まで反転して参りました!

 

きんぎょは数か月前から端株でコツコツ仕込みはじめ、現在「20株」を保有する大株主であります\(^o^)/

 

大量保有株主として、「四季報の株主欄」に名前が載らないか心配です(^^♪

 

でも仕込むのが早すぎて、含み損なんやで~(´;ω;`)

 

早く上昇して~(´;ω;`)

 

今後の、「コロナ終息後の旅行需要」をうまく取り込めば、この利益率です!

 

必ずや株価は上昇するものと信じており、ホールドを続けております!

 

果たして「手間いらず」は、「きんぎょのウハウハ含み益生活」の助けとなるのでしょうか!?

 

乞うご期待であります(^^♪

 

www.temairazu.com

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。