きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【朗報】はてな公式より「収益化攻略ガイド」なるものがリリース! ブログの収益化への道のりは如何に!?

目標は自給自足

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

はてなブログの公式ページでは、様々な情報が発信されております!

 

そんな中、最近発信された情報の中で「特に出色の情報」なのが、今回ご紹介する「公式によるブログ収益化ガイド」であります!

 

blog.hatenablog.com

 

(゚∀゚)キタコレ!!

 

今までありそうでなかった、「公式による収益化ガイド」!

 

いったいどのようなことが書かれているのか、興味津々なのであります(^^♪

 

 

 

収益化の内容

 

結論から申せば、タイトルからも分かる通り、「ブログ収益化」の中でも特に「グーグルアドセンス」による収益化を目標としているガイドとなっております!

 

グーグルアドセンスは「アフィリエイト」と異なり、商品を購入しなくとも広告がクリックされるだけで収益が発生するため、アマチュアブロガーでも収益を上げることが比較的容易であります!

 

しかしながら、グーグルアドセンスに合格して広告を張り付けられるようになるためには、グーグルに申請してその審査に合格しなくてはいけません!

 

今回のガイドでは、それらの「グーグルアドセンス合格」までの過程を比較的優しく紹介されており、初心者の方にもわかりやすい内容といえるのではないでしょうか!?

 

「はてなブログ公式が出している」っていうのが安心だよね!

 

公式もグーグルアドセンスを推進すれば、審査合格の(ほぼ)必須条件である、はてなブログの「有料Pro化」ユーザーが増えるので、はてなブログ側としても「おいしい話」であり、まさに「Win-Winの関係」を目指すことができるのであります!

 

一石二鳥だね!

 

 

さぁ!

 

これで「はてなブロガー」の皆さんもグーグルアドセンスを導入し、ブログでガッポガッポと稼いで参りましょう(^^♪

 

 

なんか違和感・・・

 

きんぎょも早速、この「収益化ガイド」を一読してみました!

 

内容としては初心者向けなので、既知の内容が多く、きんぎょ的には物足りなかったのですが、それとは別に何か心の中で違和感を感じていました・・・

 

う~ん・・・?

 

何か言葉に言い表せないような・・・

 

漠然とした違和感・・・

 

正直、自分でも良く分からなかったので、そのまま気にすることなく時が経過していきました・・・

 

 

しかし!

 

最近、思いがけずにきんぎょが抱いたこの「違和感」を解き明かしてくれた方が現れたのです!

 

それがこちらです!

 

www.yurufuwase.com

 

きんぎょのフォローするブロガーさんの一人である、「ゆるちょここ」さんが運営する「ゆるふわSEの日常♪で掲載された記事であります!

 

 

きんぎょが抱いた違和感とはいったい何だったのでしょうか!?

 

この「収益化ガイド」には、「現役のはてな社員が運営するはてなブロガー達」へのインタビューが掲載されており、その中でアドセンスによる収益なども一部明かされております!

 

曰く、

「めるくん」氏

自分の記事が見られているんだな〜という一定の手応えを得られているように思います。一定の手応えといっても、大儲けという感じではなくて、数字が動くのが面白いという感じです。

 

「riko」氏

大きい収益ではありませんが、どの程度見られてレスポンスがあるかがわかって励みになります。

 

「Pasta-K」氏

ブログのアクセス解析と併せて、グラフが積み重ねで増えているのをたまに見ては微笑んでいます。意外とこの記事見られているんだな〜とかこの記事で広告クリックされているんだな〜とか分かって面白いです。

 

「ミネムラコーヒー」氏

お金が入ってくるのは無条件に嬉しいですね。収益があろうがなかろうがブログは書いているし、お金になるかどうかを気にして記事を書いたりも別にしないのですが、ないよりはあったほうがいいです。

 

・・・?

 

これらのインタビュー記事を読んで、きんぎょは漠然と「違和感」というか、心のもやもやを抱いておりました!

 

しかし、「ゆるちょここ」さんが上記記事の中で述べられた下記の一文が、きんぎょの違和感の原因を突き止めてくれました(^^♪

 

で、2つ目は、ブログというメディアを運営している会社の、いわばブログについてのプロと言っても過言ではない「中の人」から「大きく稼げていない」と言う現実を見せつけられてしまうということ。

です・・・(´・ω・`)

しかも当該ブログを拝見してみると、ブログの10年選手レベルの超長期での中の人ブロガーさんがそーおっしゃっておいでなのですー。。。

https://www.yurufuwase.com/entry/2022/06/10/190000

※太字と下線はきんぎょが追記

 

 

そうなのです!

 

きんぎょが抱いた違和感とは、まさにこのことだったのであります!

 

要するに「プロ中のプロ」がブログを運営したとしても、「アドセンスのみ」では大して稼ぎにはなっていない、ということなのであります!

 

そして、この「収益化ガイド」を読んで感じたもう一つの「違和感」というか、欠けているものについても、「ゆるちょここ」さんが既に喝破されておりました!

 

まぁもちろん、ブログメディアと言う仕組みを提供している人が「ブログを書いて収益化するという点」で多くのアクセスが集まるプロブロガーのよぉに面白い文章が書けたり、良質なコンテンツが提供できるかどうかっていうと別ものだとは思いますが、少なくともブログやアドセンスの仕組みには精通しているだろーし、ITやWeb系にも長けているだろーに、この文章の中から「大きく稼ぐ」という収益化に興味のあるユーザ(はてなのお客様)にとって一番大事な夢を抱けるよぉな内容が読み取れないのが残念で仕方がないなぁと。。。

(まぁ嘘や誇大広告してないだけマシですがw)

https://www.yurufuwase.com/entry/2022/06/10/190000

※太字と下線はきんぎょが追記

 

 

まさに\(^o^)/

 

公式のインタビューを掲載するところまでは良いと思いますが、いかんせんインタビューの中から「夢」が感じられないのであります!

 

これではとても、「今からはてなブログをPro化して収益化しよう!」という後押しにはならない、と感じるのです!

 

ちょっとは夢を見せてクレメンス・・・(´;ω;`)

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

ブログの収益化に興味がある方は、このガイドを見て奮起なさったのでしょうか!?

 

それとも、「全然稼げそうになくて」落胆してしまったでしょうか!?

 

きんぎょが思うに、逆に「落胆してしまった方の方が多いのではないか」と思われます!

 

しかし、悪くいってしまえば夢も希望もありませんが、一方ではこれも真実といえましょう!

 

グーグルアドセンスなど、多くの方が指摘されている通り、我々のようなアクセス数1日「100数十人程度」のレベルであれば、所詮「うまい棒」程度の収益しか望めません!

 

モノの本によれば、稼いでいるブロガーの多くは「アドセンス」ではなく「アフィリエイト」を多く利用しているようです!

 

確かに、自分が本当に進めたい商品がアフィリエイトにあればよいですが、中には成果報酬目当てで、自分が使ったこともない商品を紹介するような悪徳な輩も多いと聞きます・・・(´;ω;`)

 

そんな輩には、成り下がりたくないもんやで~!

 

ブログの収益化は難しいよ・・・(´;ω;`)

 

アフィリエイトは難しく、アドセンスは稼げない・・・

 

所詮ブログは収益化という点では「オワコン」なのでしょうか・・・?

 

ぴぃええええええ!

 

ブログで副業収入が欲しいよ~💦

 

はてなブログさんには、業界を活性化させるためにも、これらの手法以外の収益化を開発してもらいたいものであります!

 

例えば、アクセス数に応じて「はてな」からインセンティブがあるとか、「はてなスター」の数や色の獲得数に応じて収益を得られるとか・・・

 

はてな独自のモノが開発できれば、はてなブログ全体がもっと活性化すると思うのですが・・・

 

はてな公式さん!
頼むやで~!

 

ブログでFIREは、夢のまた夢であります・・・(´;ω;`)

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。