きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【朗報】先物の祝日取引始まる\(^o^)/ 今後の現物株の取引開始にも期待!

金魚の先物はありますか?

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

 

早速ですが、皆さん!

 

先日の「9月23日」が何の日だったか・・・

 

お判りですか(^^♪

 

そんなの簡単だよ!
秋分の日だね(^▽^)/

 

か~!
これだから単細胞の出目金は嫌なんだ!

 

 

秋分の日・・・?

 

ノンノン・・・

 

確かに「秋分の日」というのは正しいですが・・・

 

この日は日本株式史上、記念すべき日なのであります!

 

え~!?
記念すべき日~!?

 

 

それは・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

祝日での先物取引が開始された日、なのであります

\(^o^)/

 

 

え~!?
祝日の先物取引~!?

 

せやで!
9月23日から、大阪取引所で主要先物の祝日取引が解禁されたんやで~!

 

www.jpx.co.jp

 

 

祝日取引解禁!

 

そうなのであります!

 

皆様、お気づきでしたでしょうか!?

 

さる9月23日・・・

証券会社のアプリなどで、いつもは値が動かなかった「日経平均先物」の数値が変動していたことを!

 

あっ!?
ホントだ!

 

祝日はいつも「CME先物」と「SGX先物」が動いていただけだけど、大阪の先物も動いてるよ~!

 

 

日本の祝日は、日本以外の海外では「フツーに営業日」なので、いつもであれば祝日は日本の指数に変動はありません!

 

しかしながら、日本は祝日が多く、特にGWなどの長期休暇中に海外でのイベントによる株価変動に対しては、あまりに無防備でありました!

 

海外では基本的に祝日であろうと土日以外は市場は開いており、日本の市場の停止期間の長さについては改善の要望があちこちから噴出しております!

 

今回は、そのような要望を受け(たのかどうか分かりませんが(^^♪)東証がやっと重い腰を上げてくれました!

 

祝日取引の第一歩として、祝日における「先物取引」が解禁されたのです!

 

解禁された、祝日取引できる「先物」は以下のとおりです!

 

■取扱銘柄(SBI証券より)

日経225先物、ミニ日経225先物、日経平均VI先物、TOPIX先物、ミニTOPIX先物、東証マザーズ指数先物、東証REIT指数先物、NYダウ先物、JPX日経400先物、日経225オプション ※Weeklyオプション含む

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

大阪取引所において、ついに念願の祝日取引が始まりました!

 

今までは、GW中の長期休暇中において、海外要因で何か大きなショックが発生した場合、日本市場は取引ができず、指をくわえて眺めているしかありませんでした・・・(´;ω;`)

 

 

しかし!

 

9月23日より、現時点では「先物」だけではありますが、遂に「祝日取引」が開始されたのであります\(^o^)/

 

これで日本市場も、海外並みの利便性を確保できるようになることでしょう(^^♪

 

でも先物なんかより、祝日での現物取引がしたいんだけど・・・

 

まぁ~、それは今後に期待なんやで~!

 

我々個人投資家としては、先物取引よりもあくまで「現物取引」の祝日解禁をお願いしたい所ですが、残念ながらそこまでの実現には時間がかかりそうではあります!

 

早くても「5年後」ぐらいなんじゃないの~?

 

その前にPTSだけでも祝日取引を解禁して欲しいよ~💦

 

現物の祝日取引が解禁されるようになれば、そのインパクトは「先物」の比ではありませんね!

 

東証での実施はさすがに時間がかかりそうなので、先行してPTSにて祝日取引を実施して欲しい所であります(^^♪

 

北尾社長~!
頼むやで~!

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。