きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【悲報】リートが下落!? はたまた急上昇!? 最近のリートはボラティリティ高過ぎない!?

訳が分からないよ~💦

 

こんばんは!
きんぎょです。

 

皆さんはリートに投資していますか(^^♪

 

きんぎょはリートが大好物であります!

 

J-REITや外国REITは、ETFで大量に保有しているよ~!

 

ETFだと「年4回」分配金があるのが良いんやで~!

 

リートETFは毎週コツコツと買い増しを行っており、現状ではそれなりの保有数に成長しております!

 

その結果、内外リートのきんぎょのポートフォリオに占める割合は「2割以上」と、少し偏った構成となってしまいました・・・(´;ω;`)

 

か、偏りすぎィィいい!

 

でも分配金が一杯貰えるし・・・

 

本日はそんな、みんな大好きリート市場の動向について、お話していきましょう(^▽^)/

 

 

リート急反落!?

 

きんぎょが投資を始めて数年・・・

 

株式市場は未曾有の事態に陥ります!

 

 

そう!

 

皆様も記憶に新しい、コロナショックであります!

 

2020年は年初から比較的堅調だった株式市場ですが、3月に入って一変!

 

世界の株式市場が一瞬で崩壊し始め、NY市場はサーキットブレーカーが発動するなと、まさに阿鼻叫喚、この世の終わりかと思われました!

 

ぐわぁぁぁああ!

 

す、凄い下落スピードだよ~💦

 

日経平均、NYダウを始め、世界の株式指数も軒並み崩壊!

 

一瞬にして直近高値から30~40%も下落するなど、凄まじいスピードで滑落していきました!

 

そんな急転直下な崩壊劇を演じていた株式市場でしたが、その中でも「最もダメージ」が大きかったのが「リート市場」

 

前述のとおり、株式指数は30~40%の下落率でなんとかとどまっていましたが、リートはそれ以上の崩壊っぷり!

 

 

なんと!

 

リート市場は直近の高値から、一瞬ではありましたが「50%以上」も下落するなど、もはや致命傷といっても良いレベルの下落率を誇っておりました!

 

コロナで外出制限、リモート勤務・・・もうリートはお終いだよぅ・・・(´;ω;`)

 

売れっ!
売れぇ~!

 

そんな中、当時はほとんどリートを保有していなかったきんぎょは、暴落して一息ついた頃からコツコツとリートを購入し始めました(^^♪

 

その後、大暴落したリート市場は2020年3月を大底に、世界的な低金利を背景に急反転!

 

一時は「1100ポイント」台まで下落した東証リート指数は一気に急回復し、2021年の夏には「2200ポイント」を回復!

 

このまま一気にコロナ前の最高値へ飛躍するのかと思われました!

 

 

しかし!

 

快進撃もここまで・・・

 

その後は再び調整相場となり、2022年に入ってからは世界的なインフレ発生も重なり、金利が上昇し不動産市場に逆風となり、リートも下落していったのであります!

 

うぎゃぁぁああ!

 

せっかく過去最高値を奪還しそうだったのに・・・(´;ω;`)

 

 

ハイボラ相場突入!?

 

特にここ数か月は、米金利の急上昇もあってか、東証リート指数の乱高下が凄まじいことになっております!

 

最近では節目の「2000ポイント」の攻防が続いておりますが、この近辺でのボラティリティの変動には目を見張るものがあります!

 

直近では、2022年9月の中旬から指数が滑落し、はじめ「2000ポイント」だった指数が、1か月後の10月24日には一気に「1850ポイント」まで下落しました!

 

10日連続陰線とかヤバすぎぃぃいいい!

 

リートが崩壊しちゃうよぅ~(´;ω;`)

 

潤沢な含み益を誇っていた、きんぎょのポートフォリオ上のリート達にも、この下落の嵐が直撃します!

 

外国リートETFは円安効果もあってか、まだまだ含み益を維持できていましたが、東証リートETFは遂に含み損へ転落してしまいました!

 

ワ、ワイの含み益が~(´;ω;`)

 

で、でも、分配金含めればまだプラスだから・・・💦

 

FRBはまだまだ金利を引き上げる様子で、世界のインフレ高進も収まる気配はありません!

 

そのあおりを受けて、リート市場は更なる下落に巻き込まれてしまうのか!?

 

そんなことを考え始めた矢先でした・・・!

 

 

謎の急上昇!?

 

それは去る10月26日・・・

 

東証リート指数はここ一か月でメタメタなんやで~💦

 

昨日は久しぶりに陽線だったけど、このままじゃあ「1800ポイント」も割り込んじゃうよ~(´;ω;`)

 

今日も特に材料は無いし・・・
ど~せまた下落なんやで~(´;ω;`)

 

ピロリン♬

 

あっ!
午前9時だ!
始まったよ!

 

これ以上の下落は勘弁して欲しいんやで~💦

 

ピコン!

 

ピコン!

 

あれれ~!?
何か様子がおかしいよ~💦

 

リートが次々と上昇していっているんやで~!

 

 

なんと!

 

その日は東証リート全般が急反転しており、終わってみれば「東証リート指数」自体が「+3%以上」も上昇するなど、凄まじい反転を実現しました!

 

翌日以降も上昇は継続し、1か月近くかけて下落した指数を1週間余りで回復し、「2000ポイント」の節目も奪還したのでありました\(^o^)/

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

凄~い!
一気に含み益に回復したよ~(^^♪

 

理由は全く分かりませんが、ここ最近の下落分を取り返したリート市場・・・

 

余りのボラティリティの高さに付いていくのがやっとで、投資家の精神力を削り取る、非情な相場展開といえるでしょう・・・(´;ω;`)

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

ここ最近のリート市場のボラティリティの高さは目を見張るところがありますね(^^♪

 

こんなに短期間で上下されると、我々投資家にとっては、精神的には非常に苦しい展開であります!

 

直近の急上昇で「2000ポイント」を回復した東証リート指数ですが、喜んだのも束の間!

 

翌日には早くも「-1.84%」と大幅に下落し、節目の「2000ポイント」を割り込んでしまっております・・・(´;ω;`)

 

度重なる米金利の上昇で、もはや米国債であっても3~4%の利回りを享受できる昨今、リートの利回りは相対的に見劣りする状態となってしまっております!

 

リスクとってリートに投資するよりも、米国債で安全に4%の利回りの方がいいもんね(^▽^)/

 

リートには逆風なんやで~💦

 

今年の年末から来年にかけて、FRBの利上げもそろそろ緩和されるような雰囲気も出てきておりますが、果たしてどうなるか・・・

 

もしも利上げが一服すれば、リート市場も再度息を吹き返すかもしれないので、下落している今は投資チャンスとも言えなくもないかもしれません(^^♪

 

きんぎょとしては、リートはポートフォリオ内での安定的、かつ定期的に配当を生み出してくれる「メインプレイヤー」なので、再び下落に転じて含み損になってしまっても、鬼ホールドで乗り切る構えであります\(^o^)/

 

配当重視でがっちりマンデー!

 

利上げに目途が付けば上がる・・・はず!?

 

果たして、今後のリート市場はどうなるのか・・・

 

注目であります(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。