きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【悲報】インフレが家計に直撃!? 毎月の生活費はどのくらいが適切なのか!?

金魚代も馬鹿になりません・・・(´;ω;`)

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

最近は日本でも物価が上昇しており、生活費も上昇して参りました!

 

物価の上昇に連動して給与が上がればよいですが、そんなうまい話はありません!

 

1つ1つの影響は軽微でも、1か月単位で見ると毎月の支出額が増大しております!

 

特に食料品の値上がりが痛いんやで~💦

 

光熱費の上昇も痛手だよ~!

 

本日はそんな、最近高騰している「生活費」について、議論していきたいと思います!

 

 

1か月の生活費は!?

 

さて・・・

 

そんな家計に逆風が吹き荒れる今日この頃ですが・・・

 

皆さんの「1か月の生活費」はどのくらいで生活されていますか!?

 

1か月の生活費!?

 

いわゆる、「1か月にいくら使うか」という事なんやで~!

 

きんぎょは毎月給与として、約「25万円(手取り・残業込み)」の収入を得ております!

 

基本的に、この収入から投資信託やETFを買い付けを行っているわけですが、当然ながら収入の全額ではなく、生活費を控除した後の「余ったお金」で運用を行っております!

 

そのため、「いかに生活費を抑えるか」によって、どれだけ運用に回す資金が確保できるかといっても過言ではありません!

 

借金してまで投資はできないよ~!

 

自己資金でやるのが原則なんやで~!

 

 

気になる1か月の生活費は!?

 

きんぎょ家の1か月の生活費・・・

 

気になりますよね(^^♪

 

きんぎょも気になるぅ~!

 

本日はきんぎょの「毎月の支出額」を公開いたします(^^♪

 

 

それでは!

 

衝撃の金額はこちら!

 

 

オープンザプライス!

 

 

ダラララララ・・・

 

 

・・・

 

 

ダラララララ・・・

 

 

ドキドキ

 

 

ジャカジャン!

 

 

!?

 

 

 

約15万円\(^o^)/

 

 

え~!?
月15万円~!?

 

きんぎょは現在独身であり、会社の事情で家賃等は大してかからないため、この内訳は主に「食費」と「飲み代」が半分以上を占めております!

 

それにしては、ちょっと使いすぎなんじゃないの!?

 

年間でならしてみると、だいたいは下記のような内訳となります!

 

■きんぎょの支出内訳/月

科目 費用
食費 4万~5万
交際費 3万~5万
日用品 1万~2万
書籍代 5千~1万
娯楽・趣味 5千~1万
散髪・衣料 5千~1万
通信費 2千~5千
その他 5千~2万
合計 13万~15万?

 

交際費使いすぎなんじゃないの!?

 

大半が「バー」での飲み代なんやで~!

 

確かに、もう少し節約して支出を「毎月10万円程度」まで抑えることは可能です・・・

 

娯楽・趣味代(金魚代)を削るぞ!

 

そ、そんな~(´;ω;`)

 

 

しかし!

 

そこまで倹約してしまうと、毎日の生活が楽しくなくなってしまいます!

 

倹約して貯蓄し、その分を投資に割り振ることも大切ですが、倹約し過ぎて今を楽しめないのも本末転倒であります!

 

数年前までは、それこそ毎月10万~12万円程度で生活していましたが、結構しんどかったものであります💦

 

今では少々戦略を変えて、自分に投資するという意味でも「月に15万円ぐらいまでは使ってもよい」というように考えを改めることした次第であります!

 

節約もいいけど、人生経験も大事だよね!

 

旅行とかにも行きたいんやで~!

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

皆さんの毎月の生活費はいか程でしょうか!?

 

きんぎょは前述のとおり、毎月に支出を絞るというよりは、ある程度の支出は許容するというように戦略の舵を切ることと致しました(^^♪

 

確かに15万円は少し使いすぎかもしれませんが、逆に考えれば「毎月10万円分も投資できる」と考えると、そこまで浪費していることにはならないのではないでしょうか!?

 

毎月10万円なら、年間で120万円も投資できるよ~!

 

ボーナスも考えれば、年間200万も難しくないんやで~!

 

年間200万円の投資枠であれば、20年で「4000万円」、30年で「6000万円」であります!

 

この金額が複利で増えていき、ETFなどで配当金も享受できると考えれば、これ以上生活を切り詰めてまで我慢しなくてもよいのではないか・・・と思うに至ったのであります!

 

確かに、節約して将来に備えることは大事だけど・・・

 

早いうちからの人生経験も大事なんやで~!

 

皆さんの生活費や投資への支出はいかがでしょうか!?

 

是非とも皆様のお考えを知りたいと思う、今日この頃なのであります(^^♪

 

はてなブログの「本日のお題」にしてくれないかな~!?

 

皆もブログで発表して欲しいんやで~!

 

 

機会があれば、皆様もブログ等でお考えをお聞かせいただければと思います(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。