きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【悲報】またもやETFが償還!? 「1312 NEXT FUNDSラッセル野村小型コア・インデックス連動型上場投信」 を悼む

多様性は大事だよね!

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

本日はまたしても「悲しい訃報」が舞い込んできました!

 

半年ほど前に、きんぎょも愛用する「NEXT FUNDsシリーズ」より、マイナーETFの「1323 南アフリカ株連動上場投信」が償還したとの情報をお知らせいたしましたが、この度、またしてもマイナーETFが償還するとのアナウンスが発表されております!

 

 

そのETFとはこちら!

 

1312 NEXT FUNDSラッセル野村小型コア・インデックス連動型上場投信
\(^o^)/

 

え~!?
ラッセル野村小型株~!?

 

一体何なの!?
このETF~!?

 

完全に忘れ去られた、かわいそうなETFなんやで~!

 

 

マイナーETF!?

 

ラッセル野村小型コア・インデックス・・・・

 

果たして、ETFマニアの皆さんはこのETFをご存じでしたでしょうか(^^♪

 

本ETFは、存在こそマイナーなものの、設定日は「2007年」と、既に運用から15年も経過しており、非常に由緒ある古参ETFといっても過言ではないでしょう!

 

連動指数もラッセル野村小型コア・インデックスという珍しい指数であり、構成銘柄を確認すると、かなり面白い構成となっており、マニアにはたまらない東証界の「珍ETF」の名を欲しいままにしておりました!

 

■構成銘柄(上位20位)

No. コード 銘柄名 構成比率
1 4385 メルカリ 0.58%
2 3697 SHIFT 0.54%
3 5711 三菱マテリアル 0.51%
4 3635 コーエーテクモホールディングス 0.51%
5 7518 ネットワンシステムズ 0.51%
6 7167 めぶきフィナンシャルグループ 0.50%
7 6770 アルプスアルパイン 0.50%
8 6728 アルバック 0.50%
9 6967 新光電気工業 0.50%
10 2871 ニチレイ 0.49%
11 5803 フジクラ 0.49%
12 6005 三浦工業 0.49%
13 8088 岩谷産業 0.48%
14 9987 スズケン 0.48%
15 9989 サンドラッグ 0.48%
16 7164 全国保証 0.48%
17 6952 カシオ計算機 0.48%
18 4202 ダイセル 0.48%
19 2175 エス・エム・エス 0.47%
20 5021 コスモエネルギーホールディングス 0.47%

 

ほぉ・・・

 

普通のETFでは見られない銘柄ばかりだね(^▽^)/

 

名称にもあるように「小型株メイン」のため珍しい銘柄にたくさん投資できるところがとても良いですね!

 

 

マイナー過ぎて不人気!?

 

有名銘柄だけではなく、将来有望な小型株にも投資したい・・・

 

そんなニッチな欲望を手軽に満たしてくれる本ETFですが、悲しい哉!

 

あまりにニッチなため、設定から15年経過するにも関わらず、純資産額はたったの「10億円」

 

超絶不人気なETFなのであります!

 

え~!
10億円しかないの~💦

 

設定されたばかりのニューフェイスならともかく、バリバリのベテランなのにこれは不人気過ぎるんやで~!

 

構成銘柄も尖っていて、配当利回りも魅力的な水準ですが、いかんせん、純資産が少なすぎて、売買も成立しない日もある程であります!

 

で、出来高なさ過ぎぃぃいい!

 

これじゃあ投資したくても買えないよぅ・・・(´;ω;`)

 

きんぎょとしては面白いと思っていたETFなので、非常に残念ではありますが、あまりの不人気さからこの度「償還」という決定となってしまった次第なのであります!

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

マイナーETFとはいえ、償還は寂しいものですね!

 

運用会社も商売なので仕方がありませんが、人気があるメジャー指数連動型のETFばかりが幅を利かせている現状は、マイナー指数愛好家としても悲しい限りであります!

 

投資環境の多様性という観点から考えれば、人気が芳しくなくても、運用会社には頑張っていただいて、ETFの多様性を維持していって欲しいと思います!

 

一方では、近年新しいETFが続々と設定されており、今回のようなETFの早期償還も、ETF業界内で正常な新陳代謝が進んでいる証左、といえなくもないでしょう!

 

最近では既存ETFの信託報酬引き下げなどを進める運用会社もチラホラ出てきたため、投信に喰われた「ETF市場」の巻き返しを期待したい所であります(^▽^)/

 

「配当貴族系のETF」もよろ~!

 

スマートベータETFも増やしてほしいよ~💦

 

今後の東証ETF業界は明るいか・・・!?

 

乞うご期待であります(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。