きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【朗報】積み立てNISAが年間「120万円」まで拡大!? 「良改革」も、資金不足でお金が足りない!?

みんな置いてかないで~💦

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

ここ最近は、世界情勢の悪化や物価高など、暗いニュースが多かったのですが、久しぶりにとんでもないニュースが飛び込んで参りました!

 

とんでもないニュース!?

 

一体何なの!?

 

・・・

 

 

なんと!

 

積み立てNISAの枠が拡大するという大ニュースであります\(^o^)/

 

え~!?
積み立てNISAの枠が拡大~!?

 

一体どういうことなの~!?

 

とんでもない変更なんやで~💦

 

 

大幅な制度変更!?

 

まだまだ未確定情報であり、決定事項なのかどうかは良く分かりませんが、2024年に向けて、現行のNISA制度が見直されるとの報道であります!

 

そもそも、現在のNISA制度・・・

 

その中でも「積み立てNISA」と呼ばれる制度は、期間が「20年間」、投資枠は「年40万円」となっており、金額的には少し物足りないものとなっておりました!

 

年40万円ということは・・・

 

1か月にすると、月33,333円・・・

 

割り切れなくてイライラするんやで~!

 

なんでこんな中途半端な金額にしたのかな~💦

 

金額的にも、きんぎょとしては少し物足りなく、せめて「月5万円」・・・

 

年間で60万円くらいに枠を拡大して欲しいと考えておりました!

 

最近人気のクレカ決済投資も「月5万」だから、NISA枠も「5万円」にして欲しいよね~!

 

もっと枠を拡大してクレメンス!

 

そんな投資家たちの声を反映したのか、政府は今回の見直しでは「積み立てNISA」の枠を拡大するという「神対応」を見せました!

 

 

ズバリ!

 

積み立て投資枠が、一気に「年40万円」から「年120万円」と、大幅アップとなったのであります\(^o^)/

 

え~!
一気に3倍も増えたの~!?

 

月5万円どころか、月10万円まで拡大したんやで~!

 

また、併せて今までは「一般NISA」と「積み立てNISA」は別制度になっていたものを一つに統合!

 

両制度を併用できるようにし、前記積み立て枠とは別に、一般NISA枠も「年間240万円」までと、大幅に拡充されたのであります\(^o^)/

 

凄~い!
これで一気に非課税枠が「年間360万円」に拡大だよ~!

 

今まで併用できなかった、一般NISAと積み立てNISAが併用できるようになったのも嬉しいんやで~!

 

 

拡充しすぎ!?

 

年間の非課税額が、一気に「360万円」へ・・・

 

その他にも、非課税枠は「生涯で1800万円まで」という上限があるようですが、大幅な拡大に違いがありません!

 

 

しかし!

 

そんな優良改革ですが、きんぎょには「ある不満」が・・・

 

え~!?
一体何が不満なの~!?

 

 

きんぎょの不満・・・

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

枠が大きくなりすぎて、お金が足りないんやで~💦

 

年間360万円なんて使い切れないよ~!

 

貧乏人、乙www

 

 

そうなのです!

 

枠の拡大は非常に嬉しいですが、年間360万円、要するに「月30万円」の投資枠など、資力に乏しい我々パンピーには使い切れないのであります!

 

でも、期間も「無期限」になるみたいだから、無理して毎年上限まで枠を埋めなくていいんじゃない!?

 

年間60万円だったら、30年間で1800万円はいけるし・・・

 

か~!
これだから合理性がない出目金は嫌なんだ!

 

 

早めの投資が有利!?

 

確かに、期間も「無期限」となるのであれば、無理して毎月の投資額を増やすより、「毎月5万円、年間60万円」を30年間続ければ、生涯の上限枠である「1800万円」を達成することは可能です!

 

 

しかし!

 

非課税の恩恵を最大限享受するためには、早期に投資する方が有利なことは明らかです!

 

特に、積み立て部分ではない「成長枠」の方には、主として「高配当株」の買い付けに回されることが想像されます!

 

高配当株を非課税枠で買えれば、配当金が美味しいんやで~!

 

高配当戦略は税金分が不利だったけど、非課税枠で投資できれば凄い有利だよ~!

 

きんぎょとしても、仮に今回の新NISA案が可決されて本番に適用された場合は、「成長枠」分は全力で高配当株の投資に充てる予定であります!

 

その際に、早期に大量に投資できれば、今後の人生においてより長きに渡り、「非課税」で配当金を享受できるのであります\(^o^)/

 

要するに、より早く非課税枠を高配当株で埋めることによって、今後の配当生活を有利に進めることができるのであります!

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

突如として発表があった「新NISA制度」の草案・・・

 

非課税枠の拡大は非常にありがたいものであります(^^♪

 

今回の改革が実施されれば、今まで税制上不利だった「高配当株」の人気が再度沸騰するかもしれませんね!

 

特に、個別株のリスクを低減できる、きんぎょオヌヌメの「東証高配当ETF」達も活況を呈することが予感されます!

 

東証ETF愛好家としては嬉しいんやで~!

 

高配当系だけじゃなくて、REIT系もオヌヌメだよ~!

 

きんぎょとしては、とても毎年の上限である「360万円」までは使い切れないと思いますが、前述のとおり早期に枠を埋めた方が有利なため、できるだけ頑張って投資にお金を回したいと考えております!

 

株価の水準によっては、現在課税口座で保有している株を売却して、非課税口座で買い戻すことも視野に入れても良いかもしれません!

 

毎月5万円、いや、10万円はいけるか・・・!?

 

そんなに無理してもしょうがないよ~💦

 

枠があったら使い切りたいのが金魚心なんやで~!

 

新NISA制度・・・

 

皆様はどのような投資プランをお考えでしょうか(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。