きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

ぎょへぇぇぇぇえええ! 日銀の政策変更サプライズにより株価崩壊\(^o^)/ クリスマスは苦しみますです・・・(´;ω;`)

タスケテ・・・ダレカタスケテ・・・

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

昨日の市場は大波乱でしたね(^^♪

 

堅調に推移していた前場でしたが、お昼休みを境に一変!

 

 

なんと!

 

日銀が金融政策を変更するとの特報が!

 

金利の許容変動幅を「0.25%」の範囲から、「0.5%」まで変更(拡大)するとの決定でありました!

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

な~んだ!
たったその程度のなんだ~!

 

全然大したことないじゃん!

 

か~!
これだから経済知識に乏しい出目金は嫌なんだ!

 

たった「0.25%」の変更であっても、変更自体を予定していなかったことから、市場は大いに反応いたしました!

 

 

なんと!

 

この発表を受けて、日経平均は一気に「800円以上」も値下がりする場面もあり、まさに「地獄絵図」!

 

実質的な金利上昇と捉えられて、主にグロース株を中心にたたき売りの状態となってしまったのであります・・・(´;ω;`)

 

ぐわぁぁぁああ!

 

す、凄い下落率だよ~💦

 

 

REITの下落が酷い!

 

個別株の下落もさることながら、被害が深刻なのが「REIT」であります!

 

「REIT」はいわゆる「不動産セクター」!

 

そして「不動産セクタ―」は金利上昇に弱い!

 

そんな「REIT」市場に、今回の誘導金利変更の大寒波が襲いました!

 

 

なんと!

 

12月20日の「1日」だけで、「東証REIT指数」が「5%以上」も下落!

 

指数での下落で「コレ」なので、個別のREIT銘柄はさらに悲惨であります!

 

中には「年初来安値」を叩き出す銘柄も多く、東証REITは崩壊を起こしてしまいました・・・(´;ω;`)

 

うぼぉぁあああああ!

 

し、死んじゃうよ~(´;ω;`)

 

きんぎょのポートフォリオには、主力銘柄としてREITが「2割」ほど組み込まれております!

 

結果的に今回の大暴落で、きんぎょのポートフォリオは大損害を受けてしまいました!

 

更に、実質的な金利上昇ということで、ドル円相場も一気に円高に振れております!

 

このため、米国株などの「ドル建て」金融商品にも大ダメージが発生しております!

 

あれほどの栄華を誇った、きんぎょの「2515 NEXT FUNDs外国REIT・ETF」の巨額の含み益も驚くほど急速に減少しております・・・(´;ω;`)

 

ポートフォリオ全体としては、まだまだ含み益を維持できておりますが、この調子で下落が続くと、まさかの「含み損に突入」という悪夢が発生する可能性も否定できません!

 

今回の下落はある種の「ショック」であって、一時的な現象であって欲しいですが、果たして今後の展開はどうなるのか・・・

 

おのれ~!
黒田~!

 

僕のお金返して・・・(´;ω;`)

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

日本の金利政策が正常化の方向に舵を切った、ということは喜ばしい所ですが、これほど市場にショックを与えるとなると、一投資家としては看過できない状況であります!

 

特にきんぎょとしては、「REIT」が大暴落したことが非常に痛い!

 

東証REIT指数も「1900ポイント」を割り込むなど、このままではコロナショック後の状況に逆戻りであります!

 

きんぎょの保有する個別株も、最近はそれなりに戻してきたのですが、今回の暴落で、またまた「大含み損状態」へと突き落とされてしまったのでありました・・・(´;ω;`)

 

うぎゃぁぁあああ!

 

せっかくいい調子だったのに・・・(´;ω;`)

 

黒田総裁から、退任間際にとんだ「クリスマスプレゼント」でしたね・・・

 

この調子では、今年はこのまま「右方下がりの結果」で終わりそうであります!

 

来年こそは「楽しい新年」を迎えることができるのでしょうか!?

 

これからの相場展開に注目であります!

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。