きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

きんぎょ保有の高配当ETFが決算期を迎える! 気になる「分配金」の額はどうなる!?

そんな馬鹿な~💦

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

きんぎょは個別株投資も大好きですが、何といってもメインの投資先はETFであります\(^o^)/

 

高配当株投資も楽しいですが、個別株に傾倒していると「減配リスク」が怖いもの・・・

 

年に4回の決算が怖くて、夜も眠れないよ~💦

 

突然の減配発表、下方修正が来るんやで~!

 

草www

 

 

しか~し!

 

ETFであれば、そんな{「個別株の減配リスク」を気にする必要がありません!

 

だいたいETFは「50銘柄」ぐらいに分散しているからね(^^♪

 

高配当指数なんかでも、減配リスクの高い銘柄をスクリーニングで排除してくれているよ~(^▽^)/

 

そんな「安心・安全」がモットーのETF投資ですが、この度きんぎょが投資しているETFの決算期が到来いたしました!

 

 

その「ETF」とはこちらです!

 

 

 

ジャカジャン!

 

 

 

1478 iシェアーズ MSCIジャパン 高配当利回りETF
\(^o^)/

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

え~!?
高配当ETF~!?

 

 

決算期到来!

 

きんぎょのブログを見て頂いている方には「もはや説明不要」かと思いますが、きんぎょは「高配当ETF」が大好きであります(^^♪

 

中でも、「日本株高配当ETF」をポートフォリオのメインに据えており、特にこのETFは、我が「きんぎょポートフォリオ」の最大保有量を誇る「エース」なのであります\(^o^)/

 

ワイのポートフォリオの「2割以上」を占めるんやで~!

 

まさに「エース」だね(^^♪

 

最大の保有量を誇るということは、分配金も「最大」という事であります!

 

そんなETFの「楽しい楽しい決算期」が、つい先日に到来いたしました!

 

直近の決算期である「2022年8月」では、まさかまさかの「大増配」を達成!

 

2022年2月期の分配金が「27円/1口」だったのに対して、2022年8月は「49円/1口」となり、実に「約2倍」の分配金を払い出してくれたのであります!

 

凄~い!
一気に40円台だよ~!

 

分配金ザックザクでホクホクなんやで~!

 

そんな「大増配」をかましたETFの最新決算・・・

 

更なる増配を達成してくれるのか・・・

 

気になるじゃあ、あ~りませんか!?

 

きんぎょも気になるぅ~!

 

 

さぁ!

 

果たして、今期の分配金はどうなったのか・・・

 

緊張の結果発表は如何に!?

 

 

まさかの・・・!?

 

1478 iシェアーズ MSCIジャパン 高配当利回りETF・・・

 

2023年2月期の分配金は・・・!?

 

 

ダラララララ・・・

 

・・・

 

ダラララララ・・・

 

・・・

 

ダラララララ・・・

 

ドキドキ・・・

 

ダラララララ・・・

 

・・・

 

ダラララララ・・・

 

 

 

 

ジャカジャン!

 

!?

 

 

 

 

なんと!

 

 

31円\(^o^)/

 

 

うぎゃぁぁあああ!

 

そ、そんな~
一気10円以上も減配だよ~(´;ω;`)

 

 

大幅減配!

 

 

なんと!

 

前期に比べて、一気に「18円」もの大幅減配を喫してしまいました!

 

分配金の臨時ボーナスを期待していたきんぎょにとっては、手痛い結果となってしまったのであります・・・(´;ω;`)

 

うぎゃぁぁあああ!

 

まさかの大減配だよ~!

 

ここで一旦、分配金の推移を確認してみましょう(^^♪

 

■過去の分配金推移

決算期 分配金
2023年2月 31.0円
2022年8月 49.0円
2022年2月 27.0円
2021年8月 29.0円
2021年2月 28.0円
2020年8月 31.0円
2020年2月 26.0円
2019年8月 37.0円
2019年2月 31.0円
2018年8月 29.0円
2018年2月 24.0円
2017年8月 21.0円
2017年2月 30.0円
2016年8月 14.0円

 

まぁ、この推移を見ると、今回の「31円」はそう悪くない数字とも言えますね(^^♪

 

前回が高すぎたんやで~!

 

なんでなの~💦

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

保有ETFの分配金・・・

 

皆さんは気にされているでしょうか!?

 

前述のとおり、過去の推移を見る限りは「そこまで悪くない数字」だったのですが、いかんせん、前回があまりにも良すぎたため、少しばかり夢を見てしまったようであります・・・(´;ω;`)

 

前回「49円」だったから、今回は「50円台」なんやで~!

 

もしそうだったら、年間で「100円以上」だから、利回りも念願の「4%台」だね(^▽^)/

 

妄想乙www

 

結果としては、まさかの大幅減配という大敗北を喫してしまいました\(^o^)/

 

このETFはきんぎょのポートフォリオの最大派閥を占めているので、この減配は非常に痛手であります!

 

次回以降はこの失敗を糧に、少しずつでいいので、更なる増配を実施していって欲しいものであります!

 

頼むよ!
ブラックロック!

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。