きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

春の決算発表シーズンが到来! きんぎょ保有の個別株の成績はどうなった!? 本決算通過で今後の株価の動向は如何に\(^o^)/ その①

嫌な雰囲気・・・💦

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

GWも明けて、だんだんと暑さが厳しくなってきましたね(^^♪

 

今年も早いもので、もう半年が経過しようとしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか!?

 

元気だよ~!

 

ワイも元気なんやで~!

 

さて、楽しいGWも過ぎ去り嫌になる時期でありますが、我々投資家にとっては「5月」というのはとても大事な時期であります!

 

え~!?
大事な時期~!?

 

・・・

 

 

 

そう!

 

 

 

本決算の発表時期であります\(^o^)/

 

 

日本の多くの会社は「3月が本決算」となっており、その決算結果が公表される多くの時期が、4月の下旬から5月のGW明けなのであります!

 

当然、きんぎょの手持ちの個別株も、3月決算企業が多く、来期予想を含めて、保有企業の動向にはアンテナをとがらせておるのであります\(^o^)/

 

決算発表日の15時以降はドキドキなんやで~!

 

この緊張感がやめられない・・・

 

ギャンブル狂い、乙www

 

この度、保有銘柄の全ての決算発表を終えたため、ここで一つ「きんぎょの保有銘柄のご紹介と展望」を皆様にご紹介させて頂きましょう(^^♪

 

 

 

①1926 ライト工業

 

トップバッターはライト工業です!

 

建設セクターであまり人気がありませんが、地盤改良など特殊土木を得意としており、昨今のテーマである「減災」銘柄として注目しております!

 

建設バブルの反動、2024年の残業規制の影響で、大手を中心に減収減益の発表が相次ぐ中「増収減益」と、堅実で底堅い数字を叩き出しました!

 

来期予想も若干の「増収増益」予想とするなど、派手さはないですが着実な成長が期待できます!

 

また、同社は株主還元にも(建設セクターとしては)意欲的で、「自社株買い」や「増配」なども積極的に発表しており、今回の本決算でも「2円の増配」を発表しております!

 

株価についても持ち直しており、「2,000円」を挟んでの攻防が続いております!

 

このまま上値を突破し、上場来高値を目指して突き進んでいって欲しい所であります!

 

地味だけど手堅い銘柄なんやで~!

 

配当を「年2回」に増やしてほしいよ~!

 

www.raito.co.jp

 

 

②2477 手間いらず

 

お次は「旅行セクター」より、手間いらずであります\(^o^)/

 

コロナ禍で沈んだ「旅行セクター」ですが、コロナの鎮静化や外国人旅行客の増加など、これからの業績回復が期待できます!

 

直近ではコロナの規制が緩和されたため、東京などの観光地は観光客でごった返しているようで、宿泊施設の稼働率向上で、従量課金型の収入の増大が必至なのではないでしょうか!?

 

手間いらずは「6月が本決算」なので、今回は第3四半期に当たりますが、進捗状況は良好で、売上・各利益の進捗率は「78~87%」と、計画の上振れが確実視されております(^^♪

 

ただ、発表後の株価は振るわず、5,000円を割り込み、上値を押さえつけられる形で下落トレンドに転換してしまっております・・・(´;ω;`)

 

進捗率もいいし、アフターコロナで先行きも明るいはずなのに、何故なのでしょうか!?

 

上方修正などのサプライズがなかったから嫌気されたんか!?

 

株価は「手間ばかり」だよぅ~(´;ω;`)

 

www.temairazu.co.jp

 

 

③3798 ULSグループ


こちらは「知る人ぞ知る」優良銘柄、ULS(ウルス)グループであります\(^o^)/


システム設計会社であり、昨今のDXブームを受けて増収・増益が続いております!

 

今期も「売上高+15%」「営業利益+7%」を叩き出すなど、継続的な成長が続いており、絶好調であります!

 

業績を反映して「増配」も発表しており、1株あたり「2円増配」を実施いたしました\(^o^)/

 

結果だけ見ると十分優秀な成績だと思うのですが、翌日の株価は10%もの暴落を喫しました!

 

確かに「増収増益」ですが、昨今はDX人材確保競争が激化しており、採用コスト(人件費)が高騰した結果、利益率が低下していることが嫌気されているようです!

 

ただ、この銘柄については「決算発表後の暴落」はいつものことなので、下落したところは少しずつ買い増ししていきたいと考えております(^^♪

 

決算後の下落は年中行事なんやで~!

 

株価も少しずつだけど回復しているよ~(^▽^)/

 

www.ulsystems.co.jp

 

 

④3939 カナミックネットワーク


個別株でのきんぎょの主力!

 

ミクミクの「ミクちゃん」こと、カナミックネットワークです(^^♪

 

介護施設向けのクラウドシステムを展開しており、首都圏をはじめとする介護施設ではかなりのシェアを握っている(と思われ)ます!

 

クラウドサービスの会員は着実に増加しており、継続課金収入として安定して高利益を叩き出しおります!

 

また、買収したフィットネスジムも寄与し始めており、新規出店攻勢もかけ始めております!

 

同時に、新たにフィットネスジムの株主優待も開始を発表しております(^^♪

 

このように、ハタ目には順調に成長を続けている様に見えるミクちゃんですが、株価は全く振るわず、大暴落を続けております・・・(´;ω;`)

 

昨年の11月には688円を付けて含み損が解消したミクちゃんですが、そこから一気に下落トレンドを突き進み、半年で「-35%」の「431円」まで下落した結果、大含み損生活に逆戻りであります・・・(´;ω;`)

 

好調な決算を受けて、翌日には一気に「500円」まで上昇しましたが、勢い続かず叩き売られ、現在は450円前後の攻防が続いております!

 

うぎゃぁぁあああ!

 

ボラティリティが高すぎるよ~💦

 

www.kanamic.net

 

 

⑤3951 朝日印刷

 

医薬品用の印刷包材会社として有名な朝日印刷であります!

 

最近きんぎょのポートフォリオに組み込まれました\(^o^)/

 

いまいちパッとしない銘柄ですが、長い下落トレンドを経て近年は底値近辺で推移しており、配当利回りも「4%台」とお得感があったためインさせて頂きました(^^♪

 

出来高も少ないため、大幅な上昇は望めそうにありませんが、安定的な配当銘柄として、ポートフォリオ内で少量保有するのも悪くないかと思います!

 

1株900円くらいで買えるのが魅力なんやで~!

 

端株コツコツ買いで単元化を目指すよ~(^▽^)/

 

www.asahi-pp.co.jp

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

紹介する銘柄が多いので、今回はいったんここで区切らせて頂きます!

 

第二弾をご期待ください(^^♪

 

まだまだ続くんやで~!

 

②へと続く・・・

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。