きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

春の決算発表シーズンが到来! きんぎょ保有の個別株の成績はどうなった!? 本決算通過で今後の株価の動向は如何に\(^o^)/ その②

このままじゃ終われない💦

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

先日に引き続き、きんぎょ保有の個別株が「直近の決算を含めてどうなったのか」をご紹介していきます(^^♪

 

 

⑥4187 大阪有機化学工業

 

アクリル酸エステルなどの化学製品が得意な化学企業です!

 

半導体関連銘柄でもあります!

 

2021年から続く、長期の下落相場で株価は高値から「約半額」となってしまいましたが、最近はようやく底打ちして反転上昇に転じております!

 

決算の数字自体は利益を30%も下方修正するなど、あまり芳しくなかったのですが、最近の「半導体銘柄の再評価」の波に乗って、株価は上昇トレンドへと転換した雰囲気が感じられます!

 

配当額も悪くはなく、「5・11月決算企業」と配当受け取り時期の分散には貴重な企業ですので、今後も株価の上昇・増配に期待したい所であります(^^♪

 

半導体はここ数年不遇やったから、今後の上昇余地は意外と大きいんやで~!

 

自社株買いなどの株主還元も積極的で好感が持てるよ~(^▽^)/

 

www.ooc.co.jp

 

 

⑦4386 SIGグループ

 

ミクちゃんこと、カナミックネットワークに続く、きんぎょポートフォリオの主力銘柄の一つです!

 

システム開発を手掛ける、いわゆる「SI企業」であります!

 

2023年期の実績は前年比から「+10%程度の成長」を維持するなど、業績自体は好調であります!

 

しかしながら、同時に発表した2024年期の計画値がイマイチ振わず、人件費の高騰などで利益が圧迫され、営業利益の低下が想定されております!

 

株価の方は長期的に停滞しており、「500円」を挟んでの「行ったり来たりのボックス相場」が続いております!

 

一方で、業についは公共系のシステム開発を中心に堅調に推移しており、また配当も少しずつですが増配が実施されているため、長い目で見れば成長が楽しみな小型株でもあります(^^♪

 

そろそろ株価上昇に転換をプリ~ズ!

 

小型株だから、吹き上がるのも早いから一気に上昇して欲しいよ~(^▽^)/

 

 

⑧4686 ジャストシステム

 

あの「一太郎」で有名なジャストシステムであります!

 

今では「一太郎」の他にもいくつかのブランドを展開しており、「ATOK」や「スマイルゼミ」などの安定したストック収入で高収益を上げております!

 

こちらも驚異的な利益率を誇っており、売上げの約半分を利益として計上している「バケモノ企業」です(^^♪

 

一方で株価の方は壮大な下落相場を演じており、2020年の高値「8,400円台」から、一時期は「2,700円台」まで下落し続けておりました・・・(´;ω;`)

 

 

しかし!

 

3年続いた長期の下落相場も、ここへきて一気に形勢逆転の芽が出てまいりました(^^♪

 

先日の決算発表前にサプライズなニュースが発生!

 

ジャストシステムが日本で展開する教育事業「スマイルゼミ」ですが、今後は米国で同様のサービス「米国版スマイルゼミ」を全米で展開することをぶち上げたのです\(^o^)/

 

当然、米国では新規参入組になるため、成功するかどうかは未定ですが、このニュースを受けて株価は急上昇!

 

3,400円台の攻防を繰り広げていた株価は急騰し、一気に4,300円台まで上昇!

 

長期にわたって続いていた下落トレンドを打ち破り、更なる上昇ステージへと転換した感が伝わって参ります(^^♪

 

今後は米国事業の動向に注目が集まってきますが、慎重なジャストシステムが満を持して進出したとのことですから、ぜひとも成功を期待したい所ではあります!

 

このまま一気に株価「10,000円」まで駆け上がって欲しい所ですね(^^♪

 

端株コツコツ買いで買ってたので、保有数がまだ少ないのが惜しいんやで~💦

 

こんなことならもっと買っておけばよかったよ~!

 

www.justsystems.com

 

⑨4733 OBC

 

業務パッケージ「奉行シリーズ」で有名な、「オービックビジネスコンサルタント」・・・通称OBCです!

 

本当は親会社の「オービック」が欲しかったのですが、「オービック」は株価が20,000円以上もして端株買いでもキツかったので、子会社の「OBC」を選択した次第であります(^^♪

 

今期については「減収減益」という結果となりましたが、これは数年前から同社が推し進めている「オンプレからサブスクへの移行」の影響で、一時的なものとして理解しております!

 

長期的にみれば、同社のシステム需要は底堅く、サブスク型への移行によって得られる安定的な収益基盤は魅力的であります(^^♪

 

株価は2022年にいったんは底打ちし、今年に入ってからは緩やかに上昇に転じております!

 

決算発表後も特に大きな動きも無く、5,000円台の値固めを行っており、今後も手堅い値動きが想定されます!

 

2020年に付けた最高値奪還も近いんやで~!

 

配当をもう少し増やしてほしいよ~!

 

corp.obc.co.jp

 

⑩4820 EMシステムズ

 

調剤薬局向けのシステムを展開しており、国内では「シェアトップ」とのことです!

 

最近では健康保険証などの「オンライン資格確認」が義務化され、その結果として同社のシステムに対しても引き合いが強いとか強くないとか・・・

 

調剤薬局で既に同社のシステムを導入していれば、当然新しい「オンライン資格確認」システムも同社のシステムを導入する確率が高いわけで、今後より一層の売り上げ増加が見込まれることでしょう(^^♪

 

EMシステムズは12月が本決算なので、今回は第一四半期に当たります!

 

進捗率は上々で、利益額などはかなりのハイペースで進んでおります!

 

はた目には「上方修正必死」に思えるのですが、どうなのでしょうか(^^♪

 

一方で株価の方は振るわず、800円台を挟んだ攻防が続いております!

 

調剤システムというニッチな分野で多くのシェアを握っており、増配などの株主還元にも意欲を感じられる会社なので、今後の株価の伸びも期待したい所であります!

 

出来高の割に空売りが多いのは、何でなんやで~💦

 

空売り勢を焼き尽くして、株価が爆騰して欲しいよ~!

 

emsystems.co.jp

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

全体的に悪くない決算ですが、主力の「ミクちゃん」と「SIG」が振るわないため、思った程上昇の恩恵を受けられておりません・・・(´;ω;`)

 

「大阪有機化学工業」や「ジャストシステム」は、なかなか良い上昇具合ですが、「端株コツコツ買い」が祟ってか、まとまった株数を保有していないため、焼け石に水であります!

 

ここで終わりじゃないんやで~!
もうちっとだけ続くんじゃ~!

 

③へと続く・・・

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。