
こんにちは!
きんぎょです!
最近は国際情勢が二転三転していますが、日本株式市場は全体的に好調ですね(^^♪
特に「日経平均株価」はあれよあれよと上昇しており、先日遂に6万円の大台も突破し、最高値更新を続けております!
うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!
つ、遂に6万円を突破したよ~(^▽^)/
このように絶好調が続く日本株ですが、一方できんぎょの保有している個別株達は振るいません!
日経平均が短期で数十%もの上昇をしている中で、マイポートフォリオの株達の上昇はイマイチ・・・
いや、イマイチで済んでいればよい方で、中には反対に暴落して含み損を計上している銘柄も存在しているのであります\(^o^)/
うぎゃぁぁああああ!
こんなに株価指数が好調なのになんでなの~💦
「はてな」!
お前のせいなんやで~!
このように、好調な指数を尻目につらい戦いを強いられているきんぎょですが、実は「あの」超有名銘柄も株価が絶賛暴落中となっております!
ええ~!?
あの超有名銘柄が~💦
・・・
ていうか、いったい何の銘柄のことなの~💦
最近絶賛暴落中の「あの」超有銘柄とは・・・
そう!
8267 イオン であります
\(^o^)/
ええ~!?
イオン~!?
せやで!
あの超有名銘柄「イオン」が、ここ半年で絶賛大暴落中なんやで~!
イオン大暴落!?
8267イオン・・・
言わずと知れた国内流通企業の雄であり、今やドラックストア業界も牛耳る、日本を代表する大企業であります!
そして株式投資家にとっても有名な銘柄となっており、イオンの実施する「株主優待」は優待族御用達の逸品として有名であります!
それこそズバリ!
優待オーナーズカード
\(^o^)/
100株以上保有する株主に配布され、持株数に応じてイオンでのお買い物から割引を受けられるという「超お買い得」な優待なのであります!
毎回必ず割引が受けられるのは嬉しいんやで~!
300株なら常時3%割引だよ~(^▽^)/
イオンは資本政策の中で個人株主増加の推進を公言しており、本優待カードはそのための撒き餌であります!
直近でも株式分割を実施し、個人株主が購入しやすい株価にする一方で、優待判定の最低株数は「100株から」と据え置いており、個人株主への訴求力を強化しております!
これらの個人顧客へのアピールの結果、イオンの株価はうなぎ上りに上昇しており、何らかの外的ショックが発生して一時的に株価が下落しても、優待目当ての買いが入り、株価が強力に下支えされる構図が続いていたのであります!
だって優待欲しいから・・・
下がったらすかさず買いを入れるんやで~!
優待乞食、乙www
イオンの優待カードは投資ブロガーの中でも有名であり、はてなブロガーの同志たちもイオン株を話題にしております(^^♪
参考までに、きんぎょが懇意にしているブロガーさん達の記事をご紹介いたします(^^♪
余談ですが、イオンマニアの間では「イオニスト」なる言葉も発生しており、曰く以下のように人種を指すとのことです!
■イオニストとは?
大型ショッピングモール「イオン」を好み、休日などに一日中イオンで過ごす人々を指す造語です。イオニストは、イオンモールが提供する多様なサービスや快適な空間を活用し、買い物だけでなく食事や娯楽も含めて一日を過ごす家族や個人を指します。イオニストは、イオンモールを単なる買い物場所ではなく、生活の一部として利用しています。
そしてこの「イオニスト」たりえる三種の神器の一つといえるのが、イオン株主となって手に入れることができる「オーナーズカード」なのであります!
逆に言えば、「オーナーズカード」を保有していない限り「イオニスト」を名乗ることは許されず、「イオニスト」への登竜門として「オーナーズカード」は必須アイテムといえるのではないでしょうか!?
僕もいつかはイオニストになりたいよ~(´;ω;`)
「イオン」
「イオラー」
「イオニスト」・・・
せめて「イオン」・・・
いや「イオラー」ぐらいにはならないと💦
ワイもいつかは「イオナズン」・・・
草www
このように、ファン(というか優待目当て)の買いが強力に積みあがって無敵の強さを誇っていたイオン株ですが、ここ半年余りは株価が軟調に推移しており、一転して下落が続いております!
2025年の11月に付けた最高値「2900円台」からずるずると下落を続けており、直近ではなんと一時は「1400円台」まで下落してしまいました!
このまま下落が続くと、最高値からまさかの半値以下にまで暴落する可能性もあります!
今までだと、少しでも下がったら買いが入って反転上昇していたのですが、ここ最近のイオン株には往時の力強さが感じられず、精彩を欠いている印象であります!
直近の決算も最高益更新で、来期の予想もそれなりに良いと思ったのですが、いったい何が原因なのか・・・
それとも、イオンの株価は昔から優待で釣り上げられていて超高PERが続いていたので、ここへきて遂にその幻想が剥落してしまったのか・・・
なんでやねん!
今更どうしてなの~!?
ていうか、半値ぐらいになった現状でも、まだまだ高PERなんやで~!
配当も少ないから、今から購入するのもなかなか悩みどころだよ~💦
まとめ
いかがでしょうか!?
イオン株の暴落・・・
皆様はどう思われますか(^^♪
実のところきんぎょはまだイオン株を保有してはいません!
分割前に優待割引目当てで100株(現在の300株分)だけ購入しようと思ってはいたのですが、迷っているうちにあれよあれよと株価が上昇してしまって手が出せなくなってしまったのであります・・・(´;ω;`)
しかしながら、直近では株価がだいぶ下落してきており、購入してもよいか!?、と思うぐらいの水準にまで下落してまいりました!
前述のとおり、ぶっちゃけまだまだ指標的には割高なので、もう少し様子を見てみようかと思うのですが、このタイミングであれば、試しに100株ぐらい購入してみるのはありかとも思われます!
個人的には、100株では優待カードの割引率はたったの%でしかないので、せめて3%分(300株)くらいは欲しい所ですが・・・
300株か・・・
現状でも45万円はするよ~💦
う~む・・・
少し金額が大きいんやで~!
配当がそれなりに出るんだったらいいんだけど・・・
配当はたったの1株15円だから、クソみたいなもんなんやで~!
草www
将来的な話も含めて、イオンの優待カードはかなり使い勝手が良く、日用品の購入にも使えるため、いつかは保有して生活をお得にしていきたいと考えております!
そのためには、現状の下落している株価は非常に魅力的といえなくもないですが、果たして現状の株価が適正なのか・・・なかなか判断が難しい所であります!
確かに直近でかなり下落しているけど・・・
むしろ、その前の上昇が異常なんやで~!
いってもまで分割前より少し安いぐらいで、結局はまだまだ割高だし・・・
でも迷ってると、また反転上昇して購入機会を失っちゃう可能性もあるよ~💦
う~む・・・
難しい判断なんやで~!
きんぎょが長年保有を夢見ていたイオン株・・・
現状の急落相場は購入する絶好のチャンスなのか!?
それとも大暴落前の第一段階に過ぎず、まだまだ手を出さない方が良いのか!?
皆様はどう思うでしょうか(^^♪
※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。