きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【悲報】またもや東証ETFで繰上償還\(^o^)/ 不人気銘柄は容赦なく切り捨てる時代へ突入か!?

金魚は大人気(^^♪

 

こんにちは!

きんぎょです!

 

連日の株高が続いておりますね(^^♪

 

日本株は日経平均が最高値を突破し、外国株も続々と最高値を更新して景気がいい状態であります!

 

世界中で続々と最高値を更新しているよ~💦

 

でもワイのポートフォリオは・・・

 

ポンコツ保有株で草www

 

 

そんなバブリーな状態が続いている株式市場ですが、一方で我らがETF市場の状況はいかがでしょうか!?

 

指数が最高値更新という事は、それに連動するETFも過去最高値を更新しているわけで、さぞかしETF市場も活況を呈しているのではないか?・・・と思われます(^^♪

 

一方で、活況の裏で、ひっそりと償還を迎えるETFがチラホラ・・・

 

ええ~!?
償還~!?

 

・・・

 

いったい何のETFが償還されちゃうの~💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっそりと幕を閉じるETF・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2246 NEXT FUNDS ブルームバーグ・フランス国債(7-10年)インデックス(為替ヘッジあり)連動型上場投信\(^o^)/

 

 

ええ~!?
フランス国債~!?

 

せやで!
一時期新設ブームだった、欧州債ブーム銘柄の一角なんやで~!

 

 

不人気償還

 

2022年か2023年頃でしょうか・・・

 

日本以外の世界中の金利が上昇していく中で、東証ETF業界では各国の債券に連動するETFが雨後の筍のように新設されるという、一種の「債券ETFブーム」が発生しておりました!

 

その時期に、各運用会社から「ドイツ」と「フランス」の国債ETFが相次いで発売されて、はや4年・・・

 

鳴り物入りで登場した割には、あまりにもマイナーで個人投資家受けが悪く、不人気銘柄の一角を占めておりました・・・

 

なんやねん!

 

米国債はそれなりに人気だけど・・・

 

わざわざ好き好んでフランスやドイツの国債を買おうとは思わんのやで~!

 

それだったら米国債の方がいいもんね(^▽^)/

 

 

その結果・・・といっては何ですが、欧州系国債のETFは各社ともに不人気銘柄と化しており、純資産額の伸びもイマイチであります!

 

特に今回ご紹介した「2246」に至っては、上場して3年以上経過しているにもかかわらず、純資産額はたったの「3億円」あまり・・・

 

しかも設定来からの伸びも全くなく、過去において資金の流入もほとんどないといってもよいでしょう!

 

あまりの不人気さから、運用会社側も約款にのっとって、繰上償還を実施するに至った、という所であります・・・(´;ω;`)

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

不人気ETFの繰上償還・・・

 

皆さんはご経験がおありでしょうか(^^♪

 

 

きんぎょは保有しているETFが繰上償還されたことは、実はまだ経験がありません!

 

しかしながら、せっかく長い目で長期的に投資しようとしていたのに、途中で繰上償還されてしまう状況を考えると、非常に嫌なものといわざるを得ません!

 

繰上償還の案内文にも書いてある通り、それぞれのETFや投資信託の約款には「繰上償還の条項」が記載されており、曰く「○年後に○口数(要は純資産とニア)を下回った場合は繰上償還できる」という内容となっております!

 

要するに「不人気すぎたら償還」という事なんやで~!

 

運用会社も商売だから・・・💦

 

きんぎょも一応このような規定は知ってはいましたが、正直言って、規定は既定として、実際には多少不人気でも繰上償還は(そう簡単には)しない、と思っておりました!

 

しかしながらここ数年ですが、不人気ETFについては早々に見切りをつけて繰上償還する事例が目立つようになってきました!

 

特に最近では、今回の事例のように、設定数年目(設定したばかり)でも不人気であれば容赦なく切る、という事例が多いように思えます!

 

数年前に比べると東証ETFの銘柄数も格段に増えてきたので、運用会社も不人気銘柄はドンドンと入れ替えて、新陳代謝を図っているでしょうか!?

 

最近は結果に厳しいんやで~!

 

不人気銘柄には容赦がなくなってきているよ~💦

 

やっぱり原則通り、投資するならある程度の純資産額は重視した方がええんやで~!

 

 

最近はこの辺の運用基準がなかなかに厳格化してきているようなので、個人的にな感想としては、償還リスクを考慮して、やはり不人気ETFには投資しない、という事が長期的に見て正解なのかもしれませんね(^^♪

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。