きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです

インフレへの対応について

f:id:kinngyo92:20211114130726j:plain

インフレってな~に?

こんにちは!
きんぎょです。

 

最近の経済ニュースではよく取り上げられますね!インフレ。

FRBがテーパリング止めるとか止めないとか、利上げするとかしないとか、しないとかするとか・・・

何かの経済指数では、高いインフレ率を予想するような数値が発表されたりして、世界は今後インフレが進むことが予想されていますが、どうなることやら。

日本は他国と比べて急激にインフレすることはないと思いますが、それにつけてもおやつはカール、5年位前に比べて確実に物価は上昇しているように感じます。

ちょうど消費税が10%に上がったので、それを契機にいろいろ値上げされましたが、その勢いで物価が結構上がってきている印象です。

 

さて、インフレになると損をするというのが現金です。
我々投資家はインフレ下では現金を持たずに投資して物価上昇分をヘッジしなくてはなりません。

よく言われるのは、インフレになるとコモディティを買うというもの。
実際に最近は原油をはじめ、金などの資源価格が軒並み高騰しています。

インフレ対策といえば、金を買うことが王道ですが・・・

 

でも、今の状況ってどうすればいいんですかね?

確かに金などの商品はインフレには強いので、インフレ下においては買った方がいいのかもしれません。
しかし、一方で商品は金利を生まないので、利上げされるとどうなるのか・・・?

近い将来、インフレは進むと思いますが、同じくドル金利も上昇しているでしょう。
その場合、商品を買っておくとどちらのダメージが大きいのか。

①インフレが進んで商品価格が大幅高、金利上昇の向かい風をはねのけて上昇
②今現在、インフレを織り込んで商品価格が大幅高、しかし来年以降の金利上昇時に大幅下落・・・

いや~、どっちでしょうね。個人的には今の価格はすでにインフレ高進を織り込んだ価格だと思っているので、FRBの利上げが決まった時に暴落するような気がします。

 

じゃあどうすりゃいいんだよって、

インフレ前夜には何に投資するのが正解なんですか?

 

誰か教えてくれ~