きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

金魚はかわいい! いろんな金魚を紹介するよ~(*'ω'*)ノ①

f:id:kinngyo92:20220122213936j:plain

皆のアイドル!

こんにちは!
きんぎょです。

 

皆さんはペットを飼っていますか!?

犬?猫?
それともハムスター?

ペットがいると生活に癒しができていいですよね!

きんぎょも2年ほど前から自宅でペットを飼い始めました!

一体何を飼育しているかというと・・・

 

 

そう!金魚です!

当然だよね!

ここで金魚じゃなかったら引くわ~

金魚・・・
かわいいよね!

一口に金魚といっても様々な種類があります。

世間では、錦鯉のように掛け合わせが盛んに行われており、それによって新しい金魚たちが続々と作り出されています。

また、同じ種類でも色の出方などによっても違いがあり、正に千差万別といえましょう!

本日は皆様に、様々な金魚の品種について、ご紹介しちゃいます!

レッツゴ~(^^♪

 

①和金

f:id:kinngyo92:20211212144523j:plain

金魚すくいと言ったらコレ!
一番オーソドックスで有名な金魚です!

金魚のご先祖様は突然変異したフナですが、そのフナの形を一番色濃く受け継いでいる品種といえましょう!

病気にも強いし飼育は簡単です!
しかも安い!

10匹で500円とかで売ってます!

安いけど馬鹿にすんなよ!

 

②出目金

f:id:kinngyo92:20211121194235j:plain

こちらも金魚すくいの常連!
出目金ちゃんです!

金魚すくいではオレンジ色の和金の中で、真っ黒で比較的大きいのでプレミア感があります。

名前の通り目が出っ張ってます!

出目金といえば「黒」、というイメージがありますが、実は赤色(和金色)の出目金の方が本当はポピュラーなんだとか・・・

でもやっぱり・・・
出目金といえば黒だよね!

 

③琉金

f:id:kinngyo92:20211120201824j:plain

金魚の王道!
琉金です!

その昔、琉球から来た金魚・・・ということで、琉金と名付けられたそうです!

まん丸でコロコロしていて、かわいいですね!

その体系から、泳ぎは得意ではないですが、尻尾が(品種によりますが)蝶々の羽のようにヒラヒラしており、体をくねらせて一生懸命泳いでいる姿は愛らしいですよね!

ただ、和金に比べて転覆病などの病気にかかりやすいので注意!

こう見えて、
デリケートなんです。

 

④ランチュウ

f:id:kinngyo92:20211128202243j:plain

金魚の王様!
ランチュウです!

背びれがなく、ずんぐりむっくりとした体形です。
頭も部分がごつごつとした肉瘤があるものが多いです。

背びれがないからか、泳ぎは琉金以上に苦手です。

しかし、そのため一生懸命尻尾をくねらせて泳いでいるため、その姿が非常に愛らしく、愛好家が多いとか。

金魚にも錦鯉と同じく「品評会」なるものが存在するが、ランチュウは非常に人気で、品評会の中でも1・2を争う人気のジャンルなのだそう・・・

正直言って・・・
きんぎょはあまり
好きではありません・・・

ごめんね(m´・ω・`)m 

 

⑤コメット

f:id:kinngyo92:20211121113905j:plain

彗星の名を持つ美しい金魚、
コメットです。

コメットはなんとアメリカ生まれ!
日本からアメリカに輸出された琉金が、現地で突然変異を起こして誕生し、日本に逆輸入されてきました!

和金のようなフナの形をしつつ、尻尾などが大きく伸びていて泳いでいる姿が非常に美しい金魚です。

色も様々ですが、一般的には錦鯉のように「白を基調として赤が混じっている」、いわゆる「紅白」タイプが主流です。

和金に体形が似ているので、結構丈夫です。

きんぎょもコメット飼ってます!雑種だけど・・・

 

⑥ピンポンパール

f:id:kinngyo92:20220122225054j:plain

その名の通り、
ピンポン玉のようにまん丸な金魚です。

こんな体系をしているので、泳ぎは全然得意ではありません。

なので、他の泳ぎが得意な和金などと一緒の水槽では、エサを全部取られてしまったりするため、混泳には向いていません。

飼うなら水槽の中は
ピンポンパールだけにすべし!

また、病気にも弱く、なかなか上級者向けの品種です。

 

まとめ

いかがですか?

金魚・・・
飼ってみたくなりましたか?

 

まだまだ種類はありますが・・・
長くなってきたので、
第一弾はここまでとします・・・

つづくやで~

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。