きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

真夏の決算発表シーズン到来! きんぎょ保有の個別株の成績はどうなった!? 今回こそは「決算爆上げ」なるか\(^o^)/ その③

今回の成績は!?

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

真冬の決算発表シリーズの「その③」であります!

 

今回で最後だよ~!

 

ラストスパート行くで~!

 

 

⑩6750 エレコム

 

皆様ご存じ、IOT機器の雄、「エレコム」であります\(^o^)/

 

きんぎょがエントリーし始めたころより、長期の下落トレンドに転換し、現在でもきんぎょポートフォリオ内で多大な含み損を抱えております!

 

しかしながら、今回の決算発表を受けて株価は急上昇!

 

ここしばらく壁となっていた「1500円台」をあっさり突破し、一気に「1700円」まで株価は上昇!

 

積極的なM&Aの実施や、創業者の葉田会長の復帰などの改革によって、かなり業績(市場の受け取り方)に変化が生じてきたのではないでしょうか!?

 

このまま業績も好調を維持し、株価も暴落前の「2500円以上」への回復を期待したい所であります\(^o^)/

 

エレコムちゃん頼むんやで~!

 

コツコツナンピンし過ぎて、もうお腹いっぱいだよ~💦

 

www.elecom.co.jp

 

 

⑪9651 日本プロセス

 

インフラ・自動車向けシステムが得意な開発会社です!

 

非常に地味な会社ですが、業績は安定しており、株主還元(配当政策)にも積極的なことから、配当狙いでエントリーしております!

 

特に、決算期が「5・11月」という貴重な企業で、かつ利回りが「3.5%以上」という、配当分散を心掛ける投資家としては垂涎の企業といえます(^^♪

 

7月に発表された2023年度の本決算も、前年比10%以上の増収増益と絶好調!

 

同日に発表された2024年度の業績予想は、やや伸びが鈍化しておりますが増収増益予想となっており、業績の好調さも伺えます!

 

配当利回りも高く増配にも積極的なため、こちらについてもコツコツ買い増しして配当株としてホールドしていきたいと思います(^^♪

 

株価も出来高は少ないけど、安定していて安心できるよ~!

 

再び1000円台へカムバックプリ~ズ!

 

www.jpd.co.jp

 

⑫9790 福井コンピュータHD

 

最後にご紹介するのは、「CAD業界」でお馴染みの福井コンピューターであります!

 

こちらもソフト会社らしく、利益率40%級の「バケモノ企業」です(^^♪

 

但し、最近は顧客である建設業自体が不況の為、同社の業績も振るわず「減収減益」に沈んでおります・・・(´;ω;`)

 

今回の決算ではかなり健闘しており、まだ「第一四半期」とはいえ進捗率から言っても良い数値と言えるでしょう(^^♪

 

このままいけば、年度末までに業績の上方修正が入るのではないかとみております!

 

株価も好決算に反応して翌日には急上昇しましたが、善戦空しく現在は低位水準での攻防が続いております・・・(´;ω;`)

 

きんぎょはかなり高い値で掴んでしまっているため、現状かなりの含み損を抱えておりますが、業績の拡大を信じて復活までホールド、およびナンピンを行っていきたいと考えます!

 

ナンピンでお腹いっぱいになる前に爆上げきてクレメンス!

 

早く含み益に戻りたいよ~💦

 

hd.fukuicompu.co.jp

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

きんぎょ保有の個別銘柄における決算・・・

 

内容的にはそんなに悪くはないと思うのですが、株価的には大損害であります・・・(´;ω;`)

 

悪い決算は大暴落、良い決算で上昇してもすぐ元通り・・・

 

な、なぜじゃぁぁぁあああ!

 

+20%の含み益だったものが、数日で一気に含み損まで転落することもしばしば・・・

 

個別株はこれだから怖いですね(^^♪

 

うぎゃぁぁあああ!

 

ボ、ボラティリティが高すぎるよ~💦

 

こんなんなら投信やETFに投資しておけば良かったんやで~!

 

 

確かに・・・

 

ボラティリティを抑えようと思えば、インデックス系の投信やETFに投資した方が良いでしょう!

 

インデックス投資であれば「分散効果」という魔方があなたを暴落というリスクから守ってくれます!

 

しかしながら個別株投資には、インデックス投資には無い夢があるのであります!

 

+20%の利益がゼロになることがあるのであれば、反対にゼロが+20%になることもあるのです!

 

投資家の夢「テンバガー」も個別株投資をしていなければ得ることはできないでしょう!

 

10バガー、いや、100バガーを目指すんやで~!

 

一発でガッポリ大儲けだよ~(^▽^)/

 

今はまだ含み損の方が大きい個別株投資ですが、将来の100バガーを目指して、きんぎょは個別株投資に突き進むのであります!

 

 

 

負けるなきんぎょ!

 

 

頑張れきんぎょ!!

 

 

100バガーハンター、きんぎょの挑戦は続く\(^o^)/

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。