きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

真夏の決算発表シーズン到来! きんぎょ保有の個別株の成績はどうなった!? 今回こそは「決算爆上げ」なるか\(^o^)/ その②

今回はどうだ!?

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

先日に引き続き、きんぎょ保有の個別株が「直近の決算を含めてどうなったのか」をご紹介していきます(^^♪

 

 

⑤4187 大阪有機化学工業

 

アクリル酸エステルなどの化学製品が得意な化学企業です!

 

半導体関連銘柄でもあります!

 

直近では2年に及ぶ下落トレンドから反転し、若干ながらも上昇の兆しが見えてきております!

 

先日、同業の半導体素材大手「4185 JSR」が産業革新機構を通じて非公開化するとの情報が発表されました!

 

それを受けて半導体関連株に思惑買いが殺到!

 

当社の株価も急上昇!

 

「2000円台」で推移していた株価は一気に「3000円」を突破!

 

このまま上昇街道まっしぐらかと思えたのですが、熱狂はやはり一時的で、株価は反落!

 

現在は「2500円台」の節目のラインで攻防が繰り広げられております!

 

個人的にはまだ十分に買い増しできていなかったため、一旦株価が調整されるのであれば端株コツコツ買いで保有量を増やしていきたい所です(^^♪

 

決算の数字的には芳しくありませんでしたが、そもそもの年間予想自体がかなりの減収減益となってしまっているため、計画比ベースで考えれば、進捗率自体は悪くない数値といえます!

 

我が国の半導体産業はこれからより一層重要視されていくことが想定されるため、一時の株価下落の場合は将来のための買い増しチャンスと見て、コツコツと数量を増やしていきたい所であります!

 

貴重な11月決算企業なんやで~!

 

配当分散には嬉しいよ~!

 

www.ooc.co.jp

 

 

⑥4386 SIGグループ

 

ミクちゃんこと、カナミックネットワークに続く、きんぎょポートフォリオの主力銘柄の一つです!

 

システム開発を手掛ける、いわゆる「SI企業」であります!

 

企業や官公庁のシステム開発需要は旺盛であり、業績は好調と言って良いでしょう!

 

まだ「第一四半期」が終わっただけですが、昨年同期比と比べても大幅な増収増益を達成しております!

 

昨年は「オフィス増床等の一時的費用の発生」が計上されていたため、単純に比較してもしょうがないですが、数字の伸びを見ても着実に積み上がってきており、業績の拡大している様が伺えます!

 

このままいけば、年度末までには当初予想の上方修正が行われる可能性もあるのではないでしょうか!?

 

このような好調な決算を受けて株価は高騰!

 

しかしながら上昇の持続力は薄く、「520円台」で行ったり来たりを繰り返している状況であります・・・(´;ω;`)

 

同社はここ2年程、長らく株価が「500円前後」で推移しており、業績好調の割にはなかなか株価が奮いません!

 

利回りも悪くないし、業績の伸びているのだから、株価もそれに伴って上昇していって欲しいのですが、果たしてどうなるか・・・

 

そ、そろそろ爆騰して欲しいよ~!

 

ワイの長年の含み損を解消しちクリ~!

 

 

⑦4686 ジャストシステム

 

あの「一太郎」で有名なジャストシステムであります!

 

今では「一太郎」の他にもいくつかのブランドを展開しており、「ATOK」や「スマイルゼミ」などの安定したストック収入で高収益を上げております!

 

こちらも驚異的な利益率を誇っており、売上げの約半分を利益として計上している「バケモノ企業」です(^^♪

 

教育事業「スマイルゼミ」の米国進出のニュースを好感し株価は上昇傾向で、一時は「4700円」まで回復する場面もありました!

 

しかし、そこを天井として株価はズルズルと下落していき、先日の決算発表では米国事業の進捗などが何も語られていなかったことから株価は失望売りとなり大暴落!

 

一気に「3000円」まで下落し、見事に半年前の「米国進出ニュース発表前」の株価に逆戻りしてしまいました!

 

ジャストシステムは親会社のキーエンス同様、IRなどの株主対応が絶望的に少ないため、今回の決算で何かしら言及されることはない・・・と最初から期待していなかったのですが、まさかここまで株価が下落するとは思いませんでした・・・

 

一時はかなりの含み益だったのに、一気に含み損へと逆戻りなんやで~(´;ω;`)

 

返して・・・
僕のお金・・・(´;ω;`)

 

www.justsystems.com

 

 

⑧4733 OBC

 

業務パッケージ「奉行シリーズ」で有名な、「オービックビジネスコンサルタント」・・・通称OBCです!

 

長期的にみれば、同社のシステム需要は底堅く、サブスク型への移行によって得られる安定的な収益基盤は魅力的であります(^^♪

 

継続収入たる「クラウド顧客」の数は着実に積み上がってきており、その安定感はやはり素晴らしいものと言わざるを得ません!

 

進捗状況も悪くなく、株価も緩やかな右肩上がりを継続しているので、今後の株価上昇にも期待が持てることでしょう!

 

株価が高くなってきたから株式分割してくれないかな~?

 

この際、NTTみたいに思いっきり分割して欲しいんやで~!

 

corp.obc.co.jp

 

 

⑨4820 EMシステムズ

 

調剤薬局向けのシステムを展開しており、国内では「シェアトップ」とのことです!

 

最近では健康保険証などの「オンライン資格確認」が義務化され、その結果として同社のシステムに対しても引き合いが強いとか強くないとか・・・

 

調剤薬局で既に同社のシステムを導入していれば、当然新しい「オンライン資格確認」システムも同社のシステムを導入する確率が高いわけで、今後より一層の売り上げ増加が見込まれることでしょう(^^♪

 

今回の決算については進捗率などが芳しくなかったものの、オンライン資格確認システムの引き合いは強く、売上げの伸びは「かなりのハイペース」と言えます!

 

一方で「利益面」ではかなり遅れを取っているように見えますが、資料によると「社員への還元で特別報酬支給ための引当計上により、販管費が増加」と、社員への特別報酬を支給していることを考えると、最終的な数字へのキャッチアップには自信があることが感じられます!

 

また、同時に増配も決定しており、株主還元にも余念がありません!

 

この内容であれば株価的には「可もなく不可もなし」といった程度かと思ったのですが、翌日の市場は大暴落!

 

「800円台」だった株価は一気に「700円」まで暴落!

 

きんぎょの含み損も拡大してしまったのであります・・・(´;ω;`)

 

うぎゃぁぁあああ!

 

下落し過ぎだよ~💦

 

個人的には、社員に特別報酬を出すくらいなのだから、今後の業績には自信があり、年度末までには良い数字を作ってくるものだと思うのですが、果たしてどうなるのか・・・

 

今後の「爆騰」、「V字回復」を期待したい所であります!

 

emsystems.co.jp

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

個人的には期待していた「ジャストシステム」がおおごけしてしまい、含み益を全て吹き飛ばしてしまったことが痛手であります・・・(´;ω;`)

 

まぁ、以前のままだと上昇し過ぎて買い増ししづらかったので、下がってくれて逆にナンピンしやすくなったとも言えますが・・・💦

 

負け惜しみ、乙www

 

ここで終わりじゃないんやで~!
もうちっとだけ続くんじゃ~!

 

③へと続く・・・

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。