きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

真夏の決算発表シーズン到来! きんぎょ保有の個別株の成績はどうなった!? 今回こそは「決算爆上げ」なるか\(^o^)/ その①

ドキドキ・・・

 

こんにちは!

きんぎょです。

 

暑い日々が続きますね(^^♪

 

連日「35℃超え」の酷暑となっており、この殺人的な暑さは留まるところを知らない状況であります!

 

あ、暑いよ~💦

 

と、溶けそうなんやで~💦

 

暑すぎて草www

 

そんな猛暑が続く中ですが、7月~8月にかけては、我々投資家にとって「一服の清涼剤」ともいえる「決算発表」が行われております!

 

今回も「きんぎょ保有銘柄」の全ての決算発表を終えたため、ここで一つ「きんぎょの保有銘柄のご紹介と展望」を皆様にご紹介させて頂きましょう(^^♪

 

今回こそサプライズ、頼むんやで~!

 

翌日ストップ高でお願い~(^▽^)/

 

※保有するすべての銘柄だとコメントが大変だったため、今回から主力級の銘柄のみとさせていただきました(^^💦

 

 

 

①1926 ライト工業

 

トップバッターはライト工業です!

 

建設セクターであまり人気がありませんが、地盤改良など特殊土木を得意としており、昨今のテーマである「減災」銘柄として注目しております!

 

まだ第一四半期を終えたばかりなのでサプライズ等は無く、数字も想定通り(個人的には若干良い!?)だったため、特に注目するところはありませんでした・・・(´;ω;`)

 

株価は相変わらず「2000円台」を挟んだボックス相場が続いており、未だ「2100円の壁」を破ることができずにいる状況であります!

 

国土強靭化やインフラ老朽化対策など国策に合致した業容から、今後の業績拡大、ひいては株価の爆騰に期待したい所であります(^^♪

 

配当利回りも悪くないから、まだホールドでいいかな・・・

 

株価3000円までイッチくりぃ~!

 

www.raito.co.jp

 

 

②2477 手間いらず

 

お次は「旅行セクター」より、手間いらずであります\(^o^)/

 

コロナ禍で沈んだ「旅行セクター」ですが、コロナの鎮静化や外国人旅行客の増加など、これからの業績回復が期待できます!

 

手間いらずは6月期決算企業なので、今回の決算が「本決算」となりました!

 

その結果「2023年度」の成績は、売上高・各種利益など、当初の業績予想より10%以上の大幅増で着地!

 

またその結果を受け、配当予想も「+4円」という大幅増配も決定!

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

こ、これはストップ高きちゃう!?

 

 

 

 

 

・・・と思ったのも束の間!

 

このような好成績にも関わらず、決算発表の翌日には株価は「ストップ安級」の大暴落!

 

株価は一気に「3500円台」まで叩き落されてしまったのであります\(^o^)/

 

うぎゃぁぁあああ!

 

な、なんで売られるの~💦

 

どうやら、今回発表された2024年の業績予想が「減益」だったことが気に喰わなかった模様・・・

 

また、インバウンドが続々と解禁され、国内も旅行需要がうなぎ上りに上昇していっているにもかかわらず、売上げなどの伸びが弱い、という事も嫌気されてしまったようであります・・・(´;ω;`)

 

ただ、決算短信の「今後の見通し」にも記載されておりますが、この「2024年予想」については会社側も「かなり保守的に作っている」とのことなので、ここまで株価下落を引き起こすほどのものなのか、きんぎょとしては納得しがたい所ではあります!

 

最近では中国の団体旅行が解禁される方針が伝わるなど、追い風的な情報も多くなってきているので、今後の株価反転に期待したい所であります!

 

www.temairazu.co.jp

 

 

③3798 ULSグループ

 

こちらは「知る人ぞ知る」優良銘柄、ULS(ウルス)グループであります\(^o^)/

 

システム設計会社であり、昨今のDXブームを受けて増収・増益が続いております!

 

今回発表はまだ「第一四半期」のものですが、前年同期と比べて売上げ・各種利益が「+29%増」というとんでもない数字を叩き出しております\(^o^)/

 

この決算を受けて、翌日には株価は爆騰!

 

株価は一気に「4000円」まで駆け上り、現在も「4000円台」での攻防が続いております!

 

この調子で数字を重ねていけば年初の業績予想を超過する可能性が高く、業績の上方修正も期待できることでしょう(^^♪

 

願わくば、株価はこのまま「5000円」「6000円」と、天高く駆け上って欲しいものであります!

 

目標、株価10000円なんやで~!

 

また暴落は勘弁だよ~💦

 

www.ulsystems.co.jp

 

 

④3939 カナミックネットワーク

 

個別株でのきんぎょの主力!

 

3939の「ミクちゃん」こと、カナミックネットワークです(^^♪

 

介護施設向けのクラウドシステムを展開しており、首都圏をはじめとする介護施設ではかなりのシェアを握っている(と思われ)ます!

 

クラウドサービスの会員は着実に増加しており、継続課金収入として安定して高利益を叩き出しおります!

 

また、買収したフィットネスジムも寄与し始めており、新規出店攻勢もかけ始めております!

 

今回発表は「第三四半期」でしたが、数字の進捗から言っても順調に進んでおり、当初の業績予想の達成は可能かと思われます!

 

直近では開発会社をM&Aにて取得するなど、積極的な攻めの姿勢を行っているところが良いですね(^^♪

 

また、同社は直近で配当性向の引き上げも宣言しており、これに伴って配当も「3.5円」から「5.5円」へと、実質的な増配を行っております!

 

そして、今回の決算発表と同日に公表されたリリースにより、「介護業界大手ニチイホールディングスが介護システムとしてカナミッククラウドサービスを採用」したことを公表しております!

 

同社の主力である「カナミッククラウドサービス」は有料会員による課金収入がキモなので、業界大手の「ニチイ」が採用したとなれば、今後将来にわたって大量の売り上げが見込めるという事になるのではないでしょうか!?

 

この発表を受けて、株価は爆騰!

 

叩き売られて「420円台」に沈んでいた株価も復活し、「500円台」まで浮上!

 

現在はこの「500円」を突破して上昇トレンドに復帰できるかの激しい攻防が続いております!

 

ミクちゃんはきんぎょの主力銘柄であり、個別株としては最大保有銘柄なので、ミクちゃんには是非とも頑張っていただいて、きんぎょに爆益をもたらしてほしいと思います(^^♪

 

株価は爆騰したけど、買値からはまだまだ赤字だよ~!

 

100バガー頼むんやで~!

 

www.kanamic.net

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

紹介する銘柄が多いので、今回はいったんここで区切らせて頂きます!

 

第二弾をご期待ください(^^♪

 

まだまだ続くんやで~!

 

②へと続く・・・

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。