きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです

【ETF列伝】2564 グローバルX スーパーディビィデンド日本株式ETF の評価とまとめ

f:id:kinngyo92:20211114120225j:plain

待ってました!

2022.01.25リライト

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

今日のオヌヌメ「高配当ETF」の紹介はこちらです!

 

グローバルX スーパーディビィデンド日本株式ETF

 

 

 

グローバルX社とは!?

 

皆さんは「グローバルX社」という会社はご存じですか?

 

なんか怪しい・・・

 

えっ?知らない?

 

そう、日本では、なぜかわかりませんが、昨年から急に出現した得体のしれないETF専門会社なとどのたまっていますが、米国ETF界隈では非常に名のしれた会社であります。

 

米国市場において、「スマートベータ」や「テーマ株」、「ニッチなセクター」を対象にして多様なETFを組成しており、マニアの間では静かなブームとか何とか・・・

 

そんなETF専門会社「グローバルX社」が、日本進出後に満を持して発表した、日本のスーパー高配当ETFがこちらです!

 

 

2564 グローバルX スーパーディビィデンド日本株式ETF

 

ディビデンドってな~に?

 

ディビデンド(Dividend)とは、
「配当金」という意味らしいです。

 

ということは、
「スーパーディビィデンド」とは・・・

 

超配当金とかwww草

 

ド直球なネーミングですね!(^^♪

 

配当金マニアには刺さりそうです!

 

本ETFはどういったETFかというと、「MSCIジャパン高配当セレクト25指数」というものに連動するETFとのこと。

 

MSCI ジャパン高配当セレクト 25 指数とは

MSCI ジャパン高配当セレクト 25 指数とは、相対的に高い配当利回りを示す日本の 25 銘柄のパフォーマンスを表すことを目的としています。この指数の銘柄選択は、セクターの制約により分散されています

 

25銘柄とは、
なかなか攻めるねぇ~

 

25銘柄というと、以前紹介した「1478 iシェアーズ MSCIジャパン 高配当利回りETF」よりも少なく、より一層集中投資型ということになります。

 

25銘柄といっても、一応スクリーニングを通過した厳選されている銘柄らしく、何でもいいから高配当を上から詰め込んだ、というわけではなさそうです。

 

ファクトシートによると、下記のように厳選しているとのこと

 

・日本の配当利回り上位25銘柄に集中投資
・時価総額、株価パフォーマンスで銘柄をスクリーニング
・セクター毎の組入上限銘柄数を設定
・年に二回、5月と11月に銘柄入替・リバランス
・等ウェイトの組入比率(1銘柄4%) 

 

まぁ、よくわかりませんが、変な銘柄は排除してくれてそうです。

 

 

ETFの概要

 

最新の月報から、ETFの各種内容を見てみましょう!

 

2564 グローバルX スーパーディビィデンド日本株式ETF
(2021.12.31時点)

・純資産額・・・186億円
・信託報酬・・・0.39%(税抜き)
・利回り・・・4.37%
・決算期・・・1・4・7・10月
・上場日・・・2020.08.25
・管理会社・・・グローバルX社

 

まだ設定してから2年も経っていませんが、既に純資産は余裕の100億越え

 

出来高もそれなりにあるので、個人で動かす範囲の金額であれば、問題なく売買できます。

 

配当金が「年4回」
というのがいい・・・

 

 

構成銘柄

 

ファクトシートより構成銘柄の上位10銘柄を確認してみましょう。

 

①商船三井・・・5.23%
②飯野海運・・・4.25%
③HUグループHD・・・4.16%
④東北電力・・・4.14%
⑤電源開発・・・4.13%
⑥中国電力・・・4.09%
⑦西松建設・・・4.03%
⑧関西電力・・・4.01%
⑨タカラレーベン不動産投・・・3.97%
⑩日本郵政・・・3.97%

 

ほぉ・・・( ゚Д゚)

 

組み入れ上位銘柄を見ても、これまた他のETFではなさそうな尖った銘柄がいっぱいなので、ほかの手持ちの銘柄との分散?が効きそうでグットです。

 

でも、2か月ぐらい前にチェックした時から上位10位が全部入れ替わってる?

 

ちょうどリバランスの時期でしたが、それにしても上位の全銘柄が入れ替わっているとは・・・

 

リバランスしすぎぃい!

 

 

気になる配当利回りは!?

 

4.37%!!(2021.12.31時点)

 

しかも、年4回配当!

 

今まで見てきた高配当ETFとは別格の数字です。

 

約2倍ぐらいありますね!
(でもJTには負けるけど・・・)

 

高配当というからには
やっぱりこのくらい欲しいよね!

 

さすがに株価の上がり方は「日経平均」や「TOPIX」などに見劣りますが、このくらいの利回りを継続して叩き出してくれるならば、許容できる範囲でしょう。

 

コロナショック後のグロース優位の展開ではパッとしませんでしたが、最近はバリュー株の逆襲も始まっているため、もしかしたらインカムだけではなく、キャピタルゲインもそこそこ狙えるかもしれません

 

 

まとめ

 

いかかでしょう?

 

「スーパー」な「ディビデンド」だったでしょうか?(^^♪

 

きんぎょはこの銘柄を毎週5株ずつ買い増ししています。

 

1株単位、2000円程度で買えるところも魅力です。

 

コロナショックで下落したときに大量購入できなかったことが悔やまれます。

 

これから毎週コツコツ買って、将来的なインカムゲインを狙っていきたいと思います。

 

配当金年4回はおいしいゾイ!

 

でもグローバルXって、アメリカでは有名ですけど、なんでいきなり去年ぐらいから日本でETF作り出したんですかね?

 

それも日本株のテーマ型ばっかり。

 

10年後くらいに、やっぱり日本から撤退、なんてことにならなきゃいいんですが・・・

 

あと、日本のテーマ株だけじゃなくて、グローバルなテーマ株も日本で出して欲しいんですけど・・・

 

スーパーディビィデンド世界株式、待ってます! (´ω`*)

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com