きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです

【実践】Uber Eatsを頼んでみたよ~

f:id:kinngyo92:20220122231144j:plain

所詮こんなもんか・・・

こんにちは!
きんぎょです。

 

いやぁ~
1月は忙しかったですね~

きんぎょの会社の事業年度は「1月~12月」で、1月は新事業年度に当たります。

よって、本決算や人事異動などが1月に集中し、1月上旬は結構忙しいです。

 

そんなこんなで、
1月上旬はきんぎょも休日出勤・・・

1/8と、1/15に休日出勤を致しました。

残業代いっぱい出たよ~

 

きんぎょの休日出勤

休日の仕事はいいですね~

皆休みだから、誰からも変な仕事頼まれることもないし、電話も基本来ないから、仕事がはかどります。

きんぎょは普段、平日のお昼ご飯は、会社に出入りしているお弁当屋さんの出前を取っています。

1食300円です。

激安ぅぅう!!

さすがに2年も食べ続けているので、少し飽きてきましたが、きんぎょの今の職場の周りには碌に飲食店がないため、基本的にはお弁当です。

まぁ、300円で激安だしね!

昔、東京にいたときは、職場の周りにお店が大量にあったので、食うには困りませんでしたが、どこも大体1食800円~900円・・・

後半はコンビニ飯でしたが、なんだかんだで500円分ぐらいは使ってしまいます・・・

さすがにおにぎり1個じゃ足らへんで~

それに比べると、今の1食300円は激安!
何といっても、東京の時と比べて、1日500円違うってことですからね!

だいたい月で1万円ぐらい浮きます!
この差は大きいですよね!

 

閑話休題・・・
話を元に戻します。

前述のとおり、きんぎょは現在、平日は300円弁当を食べていますが、それは平日の話で、土日出勤した場合はさすがに配達してくれません。

また、仮に配達していたとしても、せっかく休日出勤しているのだから、普段とは違った、少しいいモノを食したい、と思うのも人情・・・

土日ぐらい、
いいモン喰わせろ~

そんな感じで、今まで休日出勤していた際は、近所の出前を取れる店などから店屋物を出前したりしていましたが、それももはや食い尽くしてしまいました・・・

そこで次なる食のフロンティアを求め、きんぎょが手を付けたのは・・・

そう、
Uber Eatsです!

 

Uber Eatsとは?

Uber Eatsとは、
皆さんご存じ、出前アプリです!

あの「ソフトバンクビジョンファンド」が出資していた、テクノロジーを駆使した超最先端企業なのです!

当日は「スマホアプリ」から注文してみました!

配達先の住所を入れて検索すると、配達可能な周辺のめぼしい飲食店が表示されます。

その中で、好きなジャンルを選び、最終的にお店を決定します。

きんぎょは今回ラーメン屋さんを選択しました!

地元の有名なラーメン屋さんです!

久しぶりに食いたいンゴね~

早速そのラーメンを注文しようとしたときのことです・・・

きんぎょに襲い掛かる、
驚愕の事実とは!?

 

料金高すぎ問題!!

そのラーメン屋さんは、通常ラーメンが店舗価格でだいたい800円くらいです。

しかしUber Eatsで頼むと、当然ながら店舗価格では注文できません。

まぁ、Uber Eatsで頼むんだから、手数料が乗るのは仕方ないよね!

いくらぐらいなのかなぁ?

・・・

な・・・

なんじゃこりゃぁぁあ!

ラーメン 1200円!
チャーシューメン 1400円!

た・・・
高すぎいぃぃぃいい!!

通常料金の約1.5倍か・・・
しかもここに、更に手数料が数百円ぐらい乗るんですよ!

高すぎワロタ

まぁ、せっかくなので、物は試しということで注文してみましたが・・・

 

ラーメンはどのような容器で来るのか?

注文してだいたい30分ぐらいで到着しました。

ビニール袋に入れられています。

渡された時の第一印象はというと・・・

軽ッッツ!

あれっ!?
ラーメンってこんなに軽かったっけ?

まぁ、どんぶりがないと、こんなものなのかな・・・

 

 

それでは、中を見てみましょう!

何やこれ!?

こ・・・これは!
凄い数の容器です!

具材のプラ容器3つとメンとスープ一体容器の4つです。

具材は、

・チャーシュー
・もやし
・岩のり

が容器別に分かれており、縁日のお好み焼きを入れるような薄いタイプの蓋つきプラケースに入っています。

そして、メンとスープは、一体型の容器の中で上下にキチンと分かれており、その間にはちゃんと仕切りがあって麺がふやけないようになっています!

なるほど・・・
自分でスープの中にメンと具材を入れて盛り付ければいいんだな・・・

しかし・・・

スープ少なすぎぃぃぃい!!

感覚ですが、店舗での3分の2ぐらいしかない・・・
軽かった原因の一つはコレかも・・・

まぁ、店側がケチってるというよりは、容器の関係上このぐらいが限界なのかもしれません。

 

きんぎょはラーメンの中でもスープが一番好きなのです!

全部食べ終わった後に、最後に残ったスープをすすることがラーメンの醍醐味なのです!

しかし・・・
これでは、食べきった時にスープがほとんど残りません・・・(´;ω;`)

 

まとめ

初めてのUber Eatsでしたが、所詮こんなもんか・・・という感じですねぇ~

やっぱ、店舗で食う方が安いし、出来立てだからおいしいですね!

 

あと、地味に使い捨て容器が大量に使われており、ゴミがかさばります!

ESGやSDGsが叫ばれる昨今・・・この容器の無駄は非常にもったいなく感じます。

 

Uberも米国で上場していたと思いますが、プラ廃棄物やCO2ゼロとかで問題にならんかな?

実際体験してみて思いましたが、Uberも最新ハイテク技術を使ったテクノロジー企業とか言われていましたが、所詮ただのマッチングアプラーでしかないですね・・・

この分野に成長性があるかといわれると・・・きんぎょ的には疑問です。

 

たま~にであればいいかもしれませんが、きんぎょ的にはもういいかな・・・

高いし・・・

値段高すぎやで!
もっと安くせい!

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com