きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです

自動車って何気に凄くない?

f:id:kinngyo92:20220109131159j:plain

金魚も凄いよ!

こんにちは!
きんぎょです。

きんぎょは普段、会社へは電車で通勤しています。
また、営業でもないため、勤務時間中はずっと会社におり、外出することもめったにないため、車は全然使いません。

以前東京にいて便の良い電車利用になれてしまったため、地方都市にいる現在でも車よりは電車を愛用しています。

なので、車を運転するのも月1~2回ぐらい。運転するのも久しぶりです!

早速運転のために車に乗り込み、電源スイッチをポチっとな!

 

ブゥウウウン!

 

電源を起動するとすぐに発射準備OK!
あとはシートベルトして、ミラーを調節して・・・
さあ!Lets Drive!

 

しかし、ここでふと気づく・・・
何気ない日常の中で・・・
驚異的な発見・・・

皆さんお気づきでしょうか?
この一連の流れの中、当たり前すぎて忘れていること・・・

 

それは・・・

自動車って凄くねぇ?

てことです・・・

 

特にきんぎょが凄いと思うこと・・・

 

それは・・・
スイッチ押して1~2秒後には、もうすでに完全作動状態なこと!

 

・・・これって、冷静に考えたら凄くないですか?
パソコンなど、一度シャットダウンしてから起動してブラウザ立ち上げるまで、遅い時だと5分くらいかかりますよ!

それをあーた!
パソコンの何倍も大きくて複雑な自動車が、電源をONにして数秒で、アクセルを踏めば正常に動けるようになっているなんて・・・
アクセルだけじゃなく、オーディオもライトもワイパーもエアコンも・・・起動から数秒で完全作動!

これはもう・・・
驚愕するしかないでしょう!

皆の者・・・
脱帽したまえ・・・
天才だ!

電動化が進んでいるとはいえ、まだまだメインはガソリン駆動!
あんなガソリン燃やして動力にするような、ミニ発電所がスイッチ一発で瞬時に臨戦態勢にまで持ってくるなんて・・・

自動車は普段から我々の足として、身近すぎる製品ですが、よくよく考えてみると圧倒的に高い技術力で作られており、もはや芸術品といってもよいでしょう!

そんな芸術品をオハコとしているのが我が日本!
日本にはトヨタを始め、日産・ホンダ・マツダ・スバルなど・・・世界でもトップ級の技術力を持った企業がひしめいています。

特にトヨタなどは、好き嫌いはあるにしろ、燃費性・耐久力・品質など群を抜いて素晴らしく、欧米企業など束になっても敵わない技術力を有しています。

販売台数も世界1位!
先日は米国でもGMを抜いて販売1位を達成しました。

トヨタの技術力は世界イチぃぃぃぃいいいい!!

そんな自動車界最強のトヨタですが、時価総額は約35兆円!
日本では圧倒的にトップですが、世界ではトップ10にも入れていません。

GAFAMは例外としても、自動車業界としては、あのテスラに時価総額で大差を付けられています。

しかし、冷静に考えれば、販売台数で世界を圧倒しているトヨタが、EVで先行しているとはいえ信仰のテスラに時価が3倍も差を付けられているというのはおかしな話です。

個人的には、トヨタの方が将来的にEVについても技術力は上だと思っており、そうであればトヨタの時価が100兆円ぐらいあってもおかしくないと思うのですが・・・

 

果たして、トヨタが過小評価されているのか・・・それともテスラが過大評価なのか・・・
真実は神のみぞ知る、ということでしょうか?

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com