きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

分散投資は無駄!? 卵は1つの籠に盛れ

f:id:kinngyo92:20211212151615j:plain

色々な種類がいた方が楽しいよね

2022.03.20リライト

こんにちは!
きんぎょです。

 

皆さん!

分散投資はしてますか(^^♪

 

先進国?新興国?日本株?

それとも債権?ゴールド?リート?

はたまたオルタナティブ?

 

投資の格言にもありますよね(^^♪

分散投資を勧める、有名な言葉が・・・

 

卵は一つの籠に盛るな

 

そう、これですよ・・・

 

 

分散投資の効用とは?

 

卵は一つの籠に盛るな

 

この言葉の意味としては、一般的には下記のような形で知られております!

卵を一つの籠に盛ると、その籠を落とした場合には、全部の卵が割れてしまう。

しかし、複数の籠に分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つの籠を落としてその籠の卵が割れて駄目になったとしても、他の籠の卵は影響を受けずにすむ・・・

 

要約すると、「日本株100%とか、中国株100%とかだと、特定の国に偏ってしまうと、カントリーリスクが大きくなってしまうため、先進国株とか全世界株を買って世界中に分散しましょうね」っていうことになろうかと思います!

 

または、「株100%だけだとリスクが大きすぎるので、株と相関が低い資産(債権とかゴールド)を保有して分散しなさい」、ということになります。

 

もし特定地域で巨大地震が起こったり、隕石が降ってきたりしてその国が壊滅してしまった場合、その国に100%投資していたらとんでもない結果になりますが、世界に分散しておけば、ある程度はリスクヘッジになりますよね(^^♪

 

今回の「ロシア株ショック」の場合もそうだよね

 

また、もし株式市場が暴落したとしても、債権を持っていれば逆に上がる部分もあるわけで、致命的なダメージを受けることが少ない・・・

 

それどころか、値上がりした債権を売って、暴落した後のバーゲン価格で株を買うこともできる訳ですよ・・・

 

凄いんだね!
分散投資って!

 

卵は一つの籠に盛るな・・・

また一つ、お利巧さんになっちゃったね(*´ω`)

 

クックック・・・
果たして、そうかな?

 

 

分散は無駄?

 

卵は一つの籠に盛るな

 

いい響きです・・・

 

一つが落ちても、他は助かる・・・

 

安心、安全(^^♪

 

でもね・・・

 

考えてみてください・・・

 

現代は、昔と違い世界中が繋がっているのです!

 

グローバリゼーションの時代です!

 

一つの国の事件が、他の国にも波及していきます。

 

卵は確かに別々の籠に盛られております!

 

昔は落ちるのは籠ごとだったかもしれませんが・・・

 

しかし!

現在の投資環境はというと、

 

籠の乗った机ごと崩壊して、全部の卵が割れてしまうんやで~

 

 

そうなのです!

現代では各国間の結びつきが激しく、いくら分散して籠を分けたとしてもダメなのです!

 

籠を同じ机に乗せている限りは・・・

 

先進国、新興国とか分散しても、どっかでショックが起これば、結局は全世界に波及するんやで~(´;ω;`)

 

でも債権とかゴールドなら、株と逆相関だからいいんじゃない?

 

確かにそうかもしれませんが、現在の金利上昇局面ではどうなのでしょうか?

 

例えば、金利上昇の局面の1つのシナリオとしては、きんぎょは以下のように考えています。

①FRBとかが金利を上げる

②金利が上がってグロース株が暴落する

③グロース株(NASDOQ)が下がったので、一緒になってバリューも下がる

④金利が上がったので債権が下がる

⑤金利が上がったのでコモディティ(ゴールド)も下がる

 

いかがですか?

 

考えられませんかね、
このシナリオ・・・

 

グロース株が下がったら、「じゃあバリュー株買おうか」ってすんなりと上がって行ってくれれば分散投資もいいですけど・・・

 

いっくら分散しても、どーせ下がるときは全部下がるんやで(´;ω;`)

 

 

まとめ

 

そんな感じで、今の状況だといくら分散を心掛けていたとしても、下がるときは下がると思います。

 

じゃあどうすればいいの?

 

知るか!ボケェ

 

どうにもできません・・・

 

あえて言えば、インバース物を買うか、プットオプションを買うか・・・

 

でも高いしな~

減価して結局0円になっちゃうし・・・

 

そういうの買うと、だいたい真逆の方向へ動くのが世の常・・・

 

ならばですよ!

 

ここは一つ、どーせ下がるときは下がるんなら、いっそのこと集中投資してしまった方がいいんじゃないでしょうか(^^♪

 

そんで、それが値上がった時に売り抜けて、現金を保持しておく。

そして暴落が来たら底値で拾う・・・

 

なんて素晴らしい!
完璧だ!

でもそうやって集中投資すると、決まってその銘柄だけ大暴落するんだよね・・・(´;ω;`)

 

一体どうすれば・・・

 

ダレカタスケテ~

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。