きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【定期観察】ロシア株の暴落動向 モスクワ証券取引所が取引再開! ロシア株の値動きはどうなった?

f:id:kinngyo92:20220326210113j:plain

待たせたな!

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

毎週恒例の「ロシア株」の定期観察コーナーです!

 

とはいっても、ここ数週間はロシア株の取引は停止されており、指数の算出も行われておりません・・・

 

東証上場の「ロシア株ETF」も、先日3月16日にひっそりと売買停止になってしまいました・・・(´;ω;`)

 

このままロシア株の取引は再開されず、株券は紙くずと化してしまうのでしょうか?

※既に紙くずだけど・・・

 

そんなあなたに朗報です!

 

なんと!

モスクワ証券取引所は24日、一部銘柄を対象に株取引を約1カ月ぶりに再開したとのことです!

 

対象は代表的な33銘柄だけで、空売りは禁止だけどね~!

 

 

1か月ぶりの取引再開!

 

約1か月ぶりとなるロシア市場の取引再開であります!

 

大幅下落するかと思いきや、4%ほど上昇して引けたようですね(^^♪

 

まぁ、空売り禁止だし、中央銀行等の政府系機関が買い支えたとも言われているので、こんなものかもしれませんが・・・

 

政府が買い支えるなんて、民間の公正な取引が歪んでしまう!

このままだと、主要企業の多くの株主が「国」になってしまうやないか!

資本主義の風上にも置けん奴らや!

こんなのが、一時期「G8」とか言って先進国面してたのが恥ずかしい!

奴は我ら主要先進国の面汚しよ!

 

あれ・・・?
何だろう、目から涙が・・・(´;ω;`)

 

まるで「どこかの国」のことのようですね(^^♪

 

 

ファンドの状況

 

モスクワでは取引が再開されたようですが、日本や米国では、まだまだロシア株の取引は停止状態であります!

 

投資信託も「買付け」や「売却」はできず、再開の見通しも立っておりません!

 

よって、値動きも目新しいものはなさそうですが、「きんぎょセレクト」の各ファンドの状況を確認してみましょう!

 

■きんぎょセレクション!

①1324 NEXT FUNDsロシア株ETF
②ERUS iシェアーズロシア株ETF
③HSBC ロシアオープン
④DWS ロシア株式ファンド
⑤カレラ ロシア株式ファンド

 

1つずつ確認していくよ~!

 

①1324 NEXT FUNDsロシア株ETF

取引所価格(終値)

2/1・・・148.7
3/25・・・88.6円

下落率 -60.1円(-59.5%)

※3/17より売買無し

 

②ERUS iシェアーズロシア株ETF

取引所価格(終値)

2/1・・・39.35
3/25・・・8.06円

下落率 -31.29円(-79.5%)

※3/3より売買無し

 

③HSBC ロシアオープン

基準価格

2/1・・・9924
3/25・・・1059円

下落率 -8865円(-89.3%)

 

④DWS ロシア株式ファンド

基準価格

2/1・・・10631
3/25・・・1048円

下落率 -9583円(-90.1%)

 

⑤カレラ ロシア株式ファンド

基準価格

2/1・・・14915
3/25・・・3808円

下落率 -11107円(-74.4%)

 

5ファンド推移

2月1日時点を100として、それぞれのファンドの値動きをまとめてみました!

 

f:id:kinngyo92:20220326212910j:plain

 

何故かわかりませんが、「DWS」が900円ほど下落しました。

 

それ以外は、恐らく為替の変動による誤差でしょう・・・

 

「HSBC」と「DWS」は共に「-90%」程度となっており、ロシア株の実態は、この辺が適正値なのかもしれませんね(^^♪

 

東証ETF、高過ぎぃい!

 

 

まとめ

 

取引が再開されたモスクワ証券取引所

 

値動きは下げ渋っているようですが、果たして今後は上昇に転じるのでしょうか?

 

仮に、世界中からの取引が再開したとしても、このような経済制裁の記憶が残る中でロシア株に投資しようという投資家は少ないことでしょう。

 

また凍結されたらたまったもんじゃないしね!

 

そうであれば、ロシア株も資金を集めることができず、今より下落はしないかもしれませんが、上昇も難しいと言わざるを得ないでしょう!

 

ロシア株が以前のような値に回復するのは、我々の記憶から今回の事件が薄れていった「20~30年後」ぐらいになるのではないでしょうか!?

 

そんなに塩漬けしたくないで~💦

 

美味しい漬物ができそうですね(^^♪

 

忍耐力と寿命に自信がある方は、挑戦してみてもよいかもしれませんが・・・

 

オヌヌメはしないよ!

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。