きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

ば、爆益だ~\(^o^)/ 高配当株は過去最高値を更新! このまま上昇を継続できるのか!?

f:id:kinngyo92:20220326195101j:plain

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

ロシアのウクライナ侵攻から、早くも1ヵ月が経過しましたね!

 

それからというもの、世界の株式市場は大暴落!

 

日経平均も、「今年は過去最高の4万円達成」などといっていたのも、遠い昔の話・・・

 

株価はあれよあれよと滑り落ち、一時は「25000円」の節目を下回るなど、コロナ前の水準まで下落する場面もありました!

 

ロシア株を始め、反自由主義勢力と目される中国株も大暴落を起こし、2日連続で指数が「-5%」を記録するなど、世紀末的な雰囲気が漂ってまいりました!

 

このまま暴落して、コロナ前と同じ2万円台になってしまうんやろか・・・(´;ω;`)

 

そんな不安をひしひしと感じておりました・・・

 

 

資産が溶けりゅぅう!

 

この1か月間のボラティリティのデカさは半端ではありません!

 

下落も急であれば、上昇も急です!

 

きんぎょの資産規模ですと、ひどい日には10万円単位で資産が溶けていきました!

 

しかも、それが何日も続くのです!

 

たったの数日で、きんぎょの1か月の手取り給料が溶けていくのでした・・・(´;ω;`)

 

ぴぃえええええ!

 

いやぁ~

さすがに堪えますよねぇ~

 

1か月頑張って仕事して得る給料が、何だか分からないうちに1日・2日で減っていくんですから・・・

 

もうお終いや~😱

 

そんな感じで資産下落が続いた結果、毎月給料を受け取って貯金しているのに、今年に入ってからきんぎょの総資産は減少に転じております(´;ω;`)

 

ポートフォリオの含み益も、一時は100万円以上もあったのに、50万ぐらいに減ってしまいました・・・

 

ETFはプラスだけど、個別株のマイナスは酷いもんやで~(´;ω;`)

 

個別株に至っては、マザーズ市場の大崩壊に巻き込まれ、-20%や-30%などがゴロゴロ・・・

 

巷では、東証マザーズは「世界最弱」の市場と言われているとか何とか・・・

 

世界最弱ワロタwww

 

きんぎょは個別株ではけっこう中小型の銘柄に投資をしているため、今回の暴落で大損害を被ってしまいました!

 

そんなグロース株崩壊の中、高配当系を筆頭にバリュー系は相対的に強さを発揮しておりました!

 

きんぎょのメインの「高配当系ETF」たちも踏ん張ってくれてはいましたが・・・

 

連日の下げで、貴重な含み益がゴリゴリと溶けていくのを見て、心中穏やかにはいられません!

 

なんでや!

ちょっと株でもやって大儲けしようと思っただけなのに、この仕打ちはあんまりやねん!

 

大分下げてきましたが、まだまだ先を見通せず、キャッシュも枯渇してきたので、損失がこれ以上ひどくならないうちに個別株を損切りしてしまおうか・・・

 

そんなことを考えていた矢先・・・

 

 

爆騰、急反転!

 

去る3月8日・・・

 

遂に日経平均は「25000円」の節目を割り込み、24000円台に突入してしまいました!

 

続く3月9日も、25000円を回復してくれるかと思いきや、逆に25000円の壁に跳ね返され、力なく沈んでしまったのです!

 

も、もうお終いや~😱

 

日本株もこのまま崩壊しちゃうの!?

 

そう思ったのも束の間・・・

 

一転して、翌3月10日は反転上昇!

 

軽々と25000円を回復し、500円以上の上昇を見せつけております!

 

そして、翌週の3月15日からは反転上昇!

 

今日までで怒涛の8連騰!

 

25000円から、一気に28149円まで回復しております!

 

や、ヤバすぎぃいい!

 

その結果、きんぎょのポートフォリオも急回復!

 

一時は50万円台にまで低下した含み益が、+150万円ぐらいにまで上昇し、過去最高値を達成いたしました\(^o^)/

 

個別株については、一部はまだまだ含み損状態ですが、今まで馬鹿にされ続けてきた「高配当系」のETF達が爆騰しております!

 

きんぎょの投資している「高配当系ETF」達が、そろって上場来高値圏まで上昇しているのです\(^o^)/

 

■1478 iシェアーズ MSCIジャパン 高配当利回りETF

年初来高値\(^o^)/
もう少しで上場来高値更新!

頑張れ~

■1651 ダイワ上場投信 TOPIX高配当40指数

上場来高値を更新\(^o^)/

■2529 NEXT FUNDs 株主還元70ETF

上場来高値を更新\(^o^)/

■2564 グローバルX スーパーディビィデンド日本株式ETF

上場来高値を更新\(^o^)/

 

含み益も10%~20%を突破しており、キャピタル・インカム双方において、正に盤石であります!

 

思えば、コロナショック後のハイグロ全盛時代・・・

オワコンと馬鹿にされ続けていた「高配当株」に投資して早数年・・・

 

正に「感無量」であります!

 

嗚呼~(*´Д`*)

 

 

それからどうした

 

今回の反転上昇劇はホンモノで、日経平均はこのまま30000円台を回復するのでしょうか!?

 

それとも、今回の上げは、壮大な下落相場のひと時に咲く、「だまし上げ」という儚い徒花なのでしょうか・・・

 

きんぎょには皆目予想することができませんが、願わくば、このまま過去最高値を目指して上昇し続けていってほしい所であります(^^♪

 

個別株はまだまだマイナスだから、早いとこプラス転換して欲しいんやで~

 

早く処分して、キャッシュポジションを厚くしときたいよね!

 

最近は定期買い付けし過ぎて、キャッシュの枯渇が深刻であります!

 

次の下落に備えて、早急に含み益分を現金化したい・・・

 

でもETFは売りたくないし・・・

個別株はまだまだマイナス・・・

 

何とか次の下げまでに、個別株がプラテンして欲しい所・・・

 

 

相場の神様~

お願げぇしますだぁ~🥺

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。