きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

ウイスキーはお好き!? 原酒の枯渇でまさかの価格高騰!? 生産増求ム!

金魚も興味あり!?

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

皆様はお酒を飲まれますか(^^♪

 

きんぎょはお酒が大好きであります!

 

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウォッカ、ジン・・・

 

きんぎょはお酒であれば何でも飲みますが、その中でも一番嗜んでいるのが「ウイスキー」であります!

 

今回は、そんなウイスキーについてのお話であります!

 

ウイスキ~はお好きでしょうか~♬

 

 

 

きんぎょのウイスキー遍歴

 

きんぎょは「バー」に飲みに行くのが大好きで、特に様々なウイスキーのボトルが完備されているオーセンティックなバーに行くことが大好物であります!

 

20歳くらいからバー通いを続けており、自分でいうのもなんですが、年の割にはかなりのウイスキーの種類を飲んできたと自負しております(^^♪

 

オフィシャルボトルはもちろん、「ゴードンマクファイル」などの、いわゆる「ボトラーズ」ものや、「スコッチモルトウイスキーソサエティ」などの限定品的なのモノもかなり飲んできました!

 

結構お金使ったよね~

 

まぁ、何を飲んだか、ほとんど忘れたけどね~(^^♪

 

「飲んべぇ」あるある!

 

「高級な酒」を飲んでも、何か「いい酒」を飲んだことは覚えているが、何の銘柄を飲んだかまでは思い出せない・・・(´;ω;`)

 

畳に吸わすのと一緒やで~💦

 

個人的に、「特に美味しかった」と印象に残っているボトルは、「ウイスキーエージェンシー社」の「ボウモワ」です!

 

確か「イソギンチャク」的なものがラベルに描かれていたと思いますが、初めてバーで飲んだときは美味しすぎて驚愕しましたね(^^♪

 

いくらでも飲めるで~♬

 

それがきっかけで、きんぎょのボトラーズ遍歴が始まったといっても過言ではありません!

 

そんな影響からか、若い頃は「オフィシャル」よりも「ボトラーズ」を礼賛しており、むしろ「オフィシャルなど何時でも飲める」などと、「オフィシャル」をある種馬鹿にしていた時さえありました!

 

オフィシャルなど所詮市販品よ!

 

ボトラーズを語らずして、ウイスキーは語れず!

 

す、凄い偏屈だよ~💦

 

しかしながら年を重ねていくにつれて、きんぎょもオフィシャルの魅力を再発見し、今では180度回転し、オフィシャルメインで楽しんでおります!

 

ボトラーズなど所詮は外部会社よ!

 

オフィシャルを語らずして、ウイスキーは語れず!

 

す、凄い変わりようだよ~💦

 

(そもそも、ボトラーズ高ひ・・・(´;ω;`))

 

「ボトラーズ派」から「オフィシャル派」に180度転換したきんぎょですが、そもそものウイスキーの好みにも変化が生じてまいりました!

 

若い頃は「スペイサイド」系統を好んでおり、特に「シェリー樽系」の「マッカラン」を好んでおりました!

 

アードベックなどのスモーキーでピィ―ティーなものも好きでしたが、どちらかというと癖の弱めなものを愛飲しておりました!

 

やはりウイスキーの王道は「シェリー樽」熟成のスペイサイドよ!

 

ラフロイグやアードベックなど、「癖が強ければいい」と勘違いしている「エセ愛好家」共の嗜好品にすぎん!

 

ウイスキーのロールスロイスである「マッカラン」こそが至高なり!

 

 

 

 

しかしながら、こちらも年と共に「嗜好のコペルニクス的回転」が発生し、ウイスキーの好みも様変わりしてきたのであります!

 

シェリー樽熟成は「シェリー香」が鼻につくな~

 

す、凄い変わりようだよ~💦

 

(そもそも、マッカラン高ひ・・・(´;ω;`))

 

そんなこんなで紆余曲折ありながら、最近のきんぎょのお好みはグレンフィディックであります(^^♪

 

10週くらい回って、結局は王道中の王道」、「オフィシャル中のオフィシャルというべきウイスキーに落ち着いてしまいました!

 

 

グレンフィディック12年 700ml 40% [並行輸入品]

 

 

やはりウイスキーは王道を攻めるのが一番!

 

追熟だ、ダブルマチュアードだ、なんてのは原酒をこねくり回した邪道にすぎん!

 

酒屋で気軽に買える、「王道オフィシャルボトル」こそ至高!

 

す、凄い変わりようだよ~💦

 

・・・というように、現在のきんぎょのトレンドは、ふつ~に酒屋で売ってる「グレンフィディック」のオフィシャルボトルを愛飲しておりますが、最近一つ困ったことが発生致しているのであります!

 

それは・・・

 

 

原酒不足!?

 

先ほど、きんぎょの今のお好みは「グレンフィディック」と書きましたが、これ以上に大好きな銘柄が、実は存在するのです・・・

 

 

それはこちら!

 

 

 

スプリングバンク
\(^o^)/

 

 

 

スプリングバンク最大の特徴は、その「塩気」にあります!

 

飲んだときに何とも言えない「しょっぱさ」を感じられ、またその味が絶妙なのです!

 

う、うまま~!

 

 

きんぎょは「スプリングバンク」が大好き(*^^)v

 

自宅でもネット通販で購入したりして、愛飲しておりました!

 

 

しかし!

 

ここ最近は「スプリングバンク」の原酒が人気の為か枯渇気味となっており、全然ボトルが市場に出回らなくなってしまいました・・・(´;ω;`)

 

どこにも売ってないんやで~(´;ω;`)

 

オークションでは転売ヤー共が値段を釣り上げている状況で、そんなところでは買いたくありません!

 

早く再販してクレメンス!

 

早く飲みたいよ~!

 

そんなあなたに朗報です!

 

!?

 

 

 

なんと!

 

今まで市場にほとんど流通していなかった「スプリングバンク」ですが、最近になってようやくネットショップにも出回るようになってきたのであります!

 

そろそろボーナスも出る頃ですし、きんぎょも早速「スプリングバンク」を買うべく、ネットショップを検索するのですが・・・

 

お~し!
久しぶりに買ったるで~!

 

とりあえず、相場観をつかむため「Amazon」で検索や!

 

カタカタカタ・・・

 

ポチっとな!

 

スプリングバンク10年

 

おっ!
結構出てくるやんけ!?

 

どれどれ・・・
お値段はいくらかな?

 

カチカチカチ・・・

 

・・・

 

な・・・

 

なんじゃこりゃぁぁぁあああああ!

 

 

1本2万円\(^o^)/

 

 

た、高過ぎぃぃいい!

 

10年物でこれは破格だよ~(´;ω;`)

 

 

何ということでしょう!

 

確かに商品は復活し、ネットショップでも買えるようにはなりましたが、1本2万円以上という「バケモノ」のような価格が付いております!

 

数年前は6000円くらいで買えたのに・・・

 

4倍以上は反則だよぅ~(´;ω;`)

 

 

まとめ

 

現在、世界的なインフレの影響でモノの値段が上昇しており、ウイスキーも例外ではありません!

 

スプリングバンクは元から品薄状態でしたが、他のウイスキー銘柄に関しても次々と値上げの発表がされている状況です!

 

燃料・原料高に加えて、円安の影響で外国産の輸入品は軒並み値上げ状態・・・

 

スプリングバンクも商品自体が販売されるようになったことは嬉しいですが、この価格ではなかなか手が出ません・・・(´;ω;`)

 

でも飲みたひ・・・(´;ω;`)

 

ボーナス出るんだったら、いっそのこと買っちゃえば!?

 

う~む・・・
悩みどころなんやで~!

 

 

そのような悩みを抱えつつ、地元の行きつけのバーに赴いたら・・・

 

 

なんと!

 

 

あるではないですか!?

 

 

スプリングバンク
\(^o^)/

 

 

しかも「10年」と「15年」!

 

でもお高いんでしょ?
1杯3000円とか・・・

 

定価で仕入れたから!
特別に10年はワンショット「1500円」、15年は「2000円」でいいよ~(^^♪

 

マジで!?
(゚∀゚)キタコレ!!

 

10年でワンショット「1500円」は他の銘柄に比べれば破格ですが、市場価格を考慮すると決して高い金額ではありません!

 

きんぎょはこのバーには良く行くのですが、最近では行ったら必ず「スプリングバンク」を注文しております!

 

このスプリングバンク、ワイが全部飲み切るんやで~!

 

独り占めずるいよ~💦

 

本当は自分でも仕入れて飲みたいのですが、致し方ありませんね(^^♪

 

しかし、行きつけのバーに在庫があってよかったであります!

 

皆さんも、バーに行った際に棚に「スプリングバンク」があった場合は、無くなる前に注文することをオヌヌメ致します(^^♪

 

 

スプリングバンク・・・

 

嗚呼スプリングバンク!

 

 

定価で購入することができるのはいつの日か・・・(*´Д`*)

 

一刻も早く、正常に戻ってほしいものであります!

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。