きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【悲報】東証上場の「UBS-ETF」が上場廃止\(^o^)/ 貴重なマニア枠が消滅・・・(´;ω;`)

もう手に入らないの~!?

 

こんにちは!

きんぎょです。

 

最近、東証にて「アクティブETF」が解禁されましたね!

 

高配当系を筆頭に「2024年の新NISA」の需要を取り込もうと、各運用会社がしのぎを削っております!

 

最近では「TOPIX」や「S&P500」などの「メジャーインデックス以外」のETFの設定も相次いでおり、東証ETFマニアにとっては嬉しいニュースが続いております(^^♪

 

色々な種類のETFが上場しているよ~(^▽^)/

 

東証ETFマニアには嬉しいんやで~!

 

 

しかし!

 

栄枯盛衰!

 

盛者必衰の理のごとく!

 

新たに設定されるETFがある一方で、人知れず消えていったETFも存在するのであります・・・(´;ω;`)

 

え~!?
最近消えていったETF~!?

 

・・・

 

いったい何のETFなの~💦

 

 

 

 

 

 

 

最近静かにお亡くなりになったETF・・・

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

こちらであります!

 

 

 

 

 

 

 

UBS ETF 上場廃止のお知らせ\(^o^)/

 

www.jpx.co.jp

 

う、うぎゃぁぁあああ!

 

え~!?
あのUBSのETF達が、上場廃止しちゃうの~💦

 

し、しかも、UBSの全銘柄が一気に廃止なんやで~(´;ω;`)

 

 

まさかの上場廃止!?

 

UBS・・・

 

どこかで聞いたことがありますね(^^♪

 

う~ん・・・
なんか最近ニュースで出てきた気が・・・

 

か~!
これだから経済情勢に疎い出目金は嫌なんだ!

 

UBSはスイスが誇る、超巨大金融グループであります!

 

最近では、巷をにぎわせた「あの」クレディ・スイスを救済買収した会社として話題になりましたよね(^^♪

 

UBSはスイスの魂!

 

金融立国!
スイスの誇りなんやで~!

 

あれれ~!?
クレディ・スイスもスイスが誇る金融機関じゃなかったっけ!?

 

シャラップ!
出目金風情は黙っとるんやで~!

 

そんなスイスのUBSが、何と東証にETFを上場していたという事実・・・

 

皆さんはご存じでしたでしょうか(^^♪

 

それも一つや二つではなく、以下の通り、様々な種類のETFを大量に上場していたのであります!

 

■東証上場UBS-ETF

コード 銘柄名
1385 UBS ETF ユーロ圏大型株50(ユーロ・ストックス50) 
1386 UBS ETF 欧州株(MSCIヨーロッパ) 
1387 UBS ETF ユーロ圏株(MSCI EMU) 
1388 UBS ETF ユーロ圏小型株(MSCI EMU小型株) 
1389 UBS ETF 英国大型株100(FTSE 100) 
1390 UBS ETF MSCIアジア太平洋株(除く日本) 
1391 UBS ETF スイス株(MSCIスイス20/35) 
1392 UBS ETF 英国株(MSCI英国) 
1393 UBS ETF 米国株(MSCI米国) 
1394 UBS ETF 先進国株(MSCIワールド) 

 

す、凄~い!
珍しいETFがいっぱいだよ~💦

 

UBS-ETFは、珍しい欧州系のETFをたくさん取り揃えていたんやで~!

 

近年は米国株ブームの為、S&P500などの米国株ETFは雨後の筍の様に新規設定が相次いでいましたが、「UBS-ETF」のような「欧州系」のETFは珍しく、大変貴重な選択肢であったのです!

 

特にスイス株アジア太平洋株などは、投資信託を含めてもかなり珍しく、「UBS-ETF」は信託報酬も激安だったため、素晴らしい選択肢の一つだったのです!

 

ワイも昔、投資していたんやで~!

 

お金が無くなって売っちゃったけどね~!

 

そんな貴重な「UBS-ETF」達でしたが、普段の出来高が絶望的に少なく、特に「ユーロ圏小型株」などの「どニッチ」なETFだと、値が付かないこともしばしば・・・

 

重複上場先の「香港市場」での運用がメインとはいえ、東証上場のETFシリーズの中でも、結構な古株の割には出来高が少なかったのであります・・・(´;ω;`)

 

き、今日も出来高ゼロだよ~💦

 

こんなんで運用していけるんけ~!?

 

 

 

 

 

そんな心配をしていた時でした・・・

 

 

 

 

 

「UBS-ETF」の訃報が飛び込んできたのは・・・(´;ω;`)

 

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

つ、遂に上場廃止だよ~💦

 

欧州株を中心とした「どニッチ銘柄」に投資する「UBS-ETF」でしたが、「どニッチ」すぎて人気がイマイチで、遂にはあえなく償還を迎えてしまったのであります\(^o^)/

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

UBS-ETF・・・

 

皆さんはご存じでしたでしょうか(^^♪

 

前述のとおり、「米国株」を始めとした「先進国株」などのジャンルは、投資信託を中心に活況を呈しており、新商品も各運用会社から次々と新規設定され、破竹の勢いで残高を積み上げております!

 

一方で、欧州株などはイマイチ人気がなく、投資信託の新規設定も皆無で、欧州株に投資しようとすると極端に選択肢が少ない状況です!

 

「UBS-ETF」は、そんな欧州株不足を解決してくれる、とても素晴らしいETFだったのです!

 

 

しかし!

 

外国運用会社の悲しさ・・・

 

人気が全く振るわず、あえなく繰り上げ償還と相成った次第であります・・・(´;ω;`)

 

う、うぎゃぁぁあああ!

 

そ、そんな~💦

 

これでまた一つ、東証ETFの多様性が失われてしまったのであります・・・(´;ω;`)

 

悲しいんやで~!

 

外国運用会社にも、もっと頑張って欲しいよ~💦

 

「UBS-ETF」の抜けた穴は、是非とも「野村アセット」を始めとした国内勢に頑張って頂き、東証ETFの多様性を盛り上げていって欲しいところです\(^o^)/

 

野村アセットさん!
NEXT FUNDSで「英国株」や「スイス株」の設定をオナシャス!

 

出来れば「ヘッジ無し」でお願~い(^▽^)/

 

現行の「ドイツDAX」も、「ヘッジ無し版」をキボンヌ!

 

 

次々と新商品が登場する一方で、新陳代謝も進む東証ETF業界・・・

 

今後の動向に注目であります(^^♪

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。