きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【悲報】TOB多すぎ問題! あの「名門企業」が次々と上場廃止に!? 東京市場、このままでは地盤沈下が進むか\(^o^)/

皆いなくなっちゃう・・・(´;ω;`)

 

こんにちは!

きんぎょです。

 

年末に入り、9月決算企業の決算が出そろいましたね(^^♪

 

皆様の保有銘柄の成績はいかがでしたでしょうか?

 

ワイの個別株は、軒並み「爆死」なんやで・・・(´;ω;`)

 

す、凄い暴落だよ~💦

 

 

決算発表では、業績の進捗が気になるところではありますが、もう一つの楽しみは「適時開示事項」の発表であります!

 

具体的に言うと、「増配」や「自社株買い」、或いは「通期予想の上方修正」などが発表されると、ホルダーとしては嬉しいですよね(^^♪

 

上方修正や自社株買いが発表されれば、翌日の株価は急上昇なんやで~!

 

嬉しい誤算だよ~(^▽^)/

 

 

最近は株価を意識した経営も浸透し始めているようで、自社株買いなどの還元策に積極的な企業も多く、昔と比べると、適時開示の発表事項も増加しているように感じるところです!

 

開示事項が頻繁だと、ホルダーとしても嬉しいんやで~!

 

株価にとってもプラスだよ~!

 

 

そんな、俄かに活況を呈している「適時開示」ではありますが、今回特に頻出している「開示事項」があります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

その事項とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

TOBの発表であります
\(^o^)/

 

 

え~!?
TOB~!?

 

せやで!
最近、TOBを発表する企業が増えてきているんやで~!

 

 

TOBの増加!

 

最近・・・

 

特に直近の決算発表ではTOBを発表する企業が相次いでおり、東京市場ではTOBが静かなトレンドを形成しているようなのであります!

 

でも「TOB」ってどういう意味なの!?

 

か~!
これだから金融知識に疎い出目金は嫌なんだ!

 

TOBとは「Takeover Bid」の略で、株式の公開買い付けと言われております!

 

具体的には、企業や個人が、企業の株式を大量に買い取ることで、その企業の経営権を取得する手続きを指します!

 

TOBの中でも、企業自身が自社の株式を大量に回収することで、最終的に取引所の上場を廃止を目指すことをMBO(Management Buyoutと言います!

 

え~!?
上場廃止しちゃうの~!?

 

でも、せっかく上場したのに何で廃止しちゃうの~💦

 

日本の多くの上場企業はキャッシュリッチで、上場による資金調達の必要性が乏しいし、上場していると余計な手間が掛って面倒やから廃止したいんやで~!

 

 

ぶっちゃけ、日本の上場企業の大半は「上場会社」というブランド目当てで上場しているフシがあり、本来の意味である「資金調達」の必要性は希薄であります!

 

一方で、上場していると厳格な会計基準に従う必要があるし、小うるさい株主なども相手にしなくてはならず、本業以外にかける手間が増大していきます!

 

配当もっとだせ~!

 

社長は退任しろ~!

 

くぅうう!
小うるさい株主共がぁ~!

 

こんなのイチイチ相手にしてられないよ~💦

 

せや!
こんなことなら、上場なんか廃止してしまって、身軽な経営に移行するんやで~!

 

事務負担も減って、一石二鳥だよ~(^▽^)/

 

 

このようなことを思ってどうか・・・

 

ここ最近は、東京市場ではTOBの発表が相次いでおります

 

中には「超有名なあの企業」達も、続々とTOBに名乗りを上げ、株式市場からの退出を発表しているのであります!

 

■最近発表された、超有名企業のTOB(MBO)

・4581 大正製薬ホールディングス

・9783 ベネッセ

他多数・・・

 

え~!?
あの「大正製薬」が上場廃止なの~💦

 

ベネッセも廃止なんやで~!

 

 

TOBによる上場廃止の場合、一般的にはかなり高い株価(プレミアム)を提示されるので、最近取得した株主には「美味しい」取引ではありますが、かなり以前の高値から保有していて塩漬けにしている株主の場合は、TOBで強制的に株を召し上げられてしまうため、ものによってはかなりの反響があるとかないとか・・・

 

ワイの塩漬け株、10倍で買え!

 

このままじゃ強制的な損切りだよ~💦

 

草www

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

最近話題のTOB・・・

 

皆様の保有株では実施されていますでしょうか!?

 

自分の保有額よりも高額で買い取ってくれる分には嬉しいのですが、優待や配当など、長期目的での保有を行っていた方にとっては、強制的な利益確定となるため、不満が出ることもシバシバであります!

 

また一方で、前述のような「名門企業」によるMBOが最近盛んな点については、当該企業が上場しているよりも非上場の方が魅力があると判断した、という事に他なりません!

 

確かに、上場していれば厳格な会計基準や、小うるさい株主対策、最近話題の低PBR問題への対処など、面倒な事務作業が増えるので、「いっその事非上場に・・・」という気持ちは非常に良く分かります!

 

東芝も上場廃止しちゃうし・・・

 

今のトレンドは、むしろ「非上場化」なんやで~!

 

しかしながら、このような形で日本の名門企業が次々と東証から姿を消していってしまうのは非常に寂しく、また東証にとっても魅力度が低下していってしまうといわざるを得ません!

 

東証としては、上場によるコストなどのデメリットより、メリットの方が大きくなるような設計を行い、魅力的な株式市場づくりを行っていって欲しいものであります!

 

今後はPBR1倍割れで、さらにMBOを選択する企業が増加する可能性もあるかも・・・

 

スタンダード市場が心配だよ~💦

 

東証さん、よろしく頼むんやで~!

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。