きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

パソコンで不具合発生! 突如として「Wi-Fi」の項目自体が抹消される\(^o^)/ ネットワークに復旧するための方法とは!?

どうしろっていうんじゃ~ヽ(`Д´)ノ

 

こんにちは!

きんぎょです!

 

 

 

さ~てと・・・
今日も張り切ってブログ書くんやで~!

 

週2更新のペースは維持したいよね~(^▽^)/

 

カタカタカタ・・・

 

・・・

 

カタカタカタ・・・

 

・・・

 

カタカタカタ・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ふぅ・・・

 

だいぶ書き上げたから、いったん保存して休憩するんやで~!

 

「下書きを保存する」をポチっとな・・・

 

ポチッ・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・?

 

あれ・・・?

 

!?
どうしたの~!?

 

おかしいな・・・
保存できない・・・

 

ていうか、ネットワークが切れているんやで~!

 

Wi-Fiの具合が悪いのかな!?

 

しゃあない・・・
記事はいったんワードに保存して、Wi-Fiの再設定をするんやで~!

 

カチカチカチ・・・

 

・・・

 

カチカチカチ・・・

 

・・・

 

カチカチカチ・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

あれ・・・!?

 

おかしいんやで~💦

 

いったいどうしたの~!?

 

右下のトレイにあった「Wi-Fi」の項目が消えているんやで~💦

 

え~!?
接続が切れているんじゃなくて、項目自体が消えたってこと~!?

 

これじゃあ設定もクソも、選択自体ができないんやで~!

 

そ、そんな~(´;ω;`)

 

 

消えたWi-Fi

 

 

そうなのです!

 

ほんの1時間前までつながっていたネットが突然切れ、再設定しようにも、パソコンの設定画面から「Wi-Fi」の項目自体が忽然と消えてしまったのです!

 

これでは再設定はおろか、何が原因なのかもよくわかりません!

 

うぎゃぁぁああああ!

 

一体どういうことなの~💦

 

ネットで検索してみると、同様の現象に陥っている方も多いようで、どうやら「Windows11の更新バグ」という説が有力であります!

 

きんぎょの場合は色々調べたのですが、どうやら「Wi-Fiドライバ」が動かなくなってしまっているようです!

 

ドライバの不具合か・・・

 

だったら、ドライバを再インストールすれば解決だね(^▽^)/

 

メーカーのサイトからダウンロードできるよ~!

 

どうやって・・・?

 

えっ!?

 

ネットに繋げられないから、メーカーサイトからダウンロードできないんやで~💦

 

え~!?
そんな~(´;ω;`)

 

 

手動更新

 

確かにドライバの不具合ということまでは突き止めたのですが、いかんせん、そのドライバを更新したり再インストールするためには、ネットに繋げてサイトからダウンロードする必要があります!

 

しかしながら、そもそもそのネットに繋ぐことができないという緊急事態!

 

いったいどうすればいいの~💦

 

・・・

 

 

幸い、去年の秋ごろまで使っていたWindows10のPCが健在だったので、そちらでネットに接続し、USB経由で各種ドライバをダウンロードして適用を試みました・・・

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

ドライバの不具合は改善せず・・・(´;ω;`)

 

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

まさかドライバの問題じゃないの~💦

 

もしかしたら、最新のドライバがWindowsの更新プログラムとの相性が悪いのかも・・・

 

え~!?
そんなのどうすればいいの~💦

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

仕方ない・・・

 

PCの初期化を実施するんやで~!

 

え~!?
初期化~!?

 

 

出荷時状態へ初期化

 

PC相手に数時間格闘しましたが、結局改善しなかったため、最終手段の初期化を実施することにいたしました!

 

とりあえず、重要なデータはUSBに退避させて・・・

 

えらい大事になったよ~💦

 

じゃあ・・・

 

いくで~!

 

カチカチカチ・・・

 

Windows11を初期化します!

 

ウィーン・・・

 

カタカタカタ・・・

 

き・・・
緊張するよ~💦

 

さあて・・・
結果はどうか・・・

 

 

~数十分後~

 

 

ピロ~ン!

 

Windows11へようこそ!

 

きたで~!

 

直ってるかな・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

う・・・

 

うぎゃぁぁああああ!

 

 

 

 

 

 

 

Wi-Fiの項目なし

\(^o^)/

 

 

も、もうお終いや~(´;ω;`)

 

お手上げだよ~💦

 

 

万事休すか!?

 

Windowsの再セットアップまで行ってみたものの、結局は状況が改善せず・・・

 

相変わらずWi-Fiの項目自体が消え失せております・・・(´;ω;`)

 

せっかく最新のパソコンを購入したのに、半年もたたずに壊れてしまうとは・・・

 

ネット検索して出てきた対処法はあらかた実践してみましたが、状況は一向に好転せず・・・

 

もはやパソコンを買い替えるしかないのか・・・

 

そうあきらめかけたところでした・・・

 

カチカチカチ・・・

 

・・・

 

カチカチカチ・・・

 

・・・

 

カチカチカチ・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・!

 

おっ!?

 

こ、これは・・・

 

!?
何か見つかったの~!?

 

最終手段・・・

 

これを試してみるか・・・

 

 

 

 

 

 

 

外付け「USB-Wi-Fi」の導入\(^o^)/

 

え~!?
外付けのUSB-Wi-Fi~!?

 

新たに外付けデバイスを試してみるんやで~!

 

 

外付けデバイス

 

外付けのUSB-Wi-Fiとは、Wi-Fiが未装備のパソコン用に設置することで、Wi-Fiを受信してネットワークに接続できるようになるデバイスのことです!

 

きんぎょのパソコンは、今までは普通にネットを利用できていたので、当然にWi-Fi機能は備わっているのですが、そもそも筐体のWi-Fiデバイス自体が故障してしまったのであれば、外付けで別のデバイスを用意すれば解決する可能性があります!

 

そもそも内臓のWi-Fiデバイスがぶっ壊れたっちゅうことけぇ~!?

 

もう最終手段だよ~💦

 

 

 

善は急げ!

 

早速、近所のケーズデンキで調達しましょうに(^^♪

 

新製品が、安い!
ケ~ズデンキ♬

 

 

商品はこちらを購入しました(^^♪

 

 

 

クーポン込みで1300円くらいだったよ~(^▽^)/

 

もっと安い商品もあったけど、ミドルクラスのこれにしたんやで~!

 

 

無線LANコーナーの隅のほうでひっそりと陳列されていたUSB-Wi-Fiを手に、急いで帰宅しパソコンに装着いたします!

 

 

 

 

 

 

さぁ!

 

 

 

 

 

 

それでは!?

 

 

 

 

 

 

 

運命の接続結果はいかに!?

 

 

 

 

 

 

 

ダララララララ・・・

 

・・・

 

ダララララララ・・・

 

・・・

 

ダララララララ・・・

 

・・・

 

ダララララララ

 

ドキドキ・・・

 

ダララララララ

 

・・・

 

 

 

 

 

ジャカジャン!

 

!?

 

 

 

 

 

 

 

 

無事接続完了

\(^o^)/

 

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

や、やっとネットワークに接続できたよ~💦

 

ここまで来るのは長かったんやで~!

 

設定の初期化など色々やりましたが、結局、外付けのデバイスを買って接続するのが一番早かったですね(^^♪

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

パソコンのネットワーク接続問題・・・

 

皆様のパソコンは大丈夫でしょうか(^^♪

 

ネットで解決方法を探していると、同じような症状に悩んでいる方が多く、システムのエラー(バグ?)と考えたほうがいいのかもしれませんね!

 

結局きんぎょは今回の件で、最終的にネットワーク接続を復旧するまでに8時間ぐらいを費やしてしまいました・・・(´;ω;`)

 

こんなに時間がかかるのであれば、初期化とかしなくて最初から外付けデバイスを買っていればよかったであります・・・(´;ω;`)

 

外付けデバイス1000円くらいだったから、時間かけるより買ったほうがお得かも・・・

 

ていうか、結局もともとのWi-Fiデバイスはエラーのままだし・・・

 

一時的に復旧しても、またいつ同じ症状になるともわからんのやで~!

 

時間かけすぎて疲れちゃったよ・・・

 

ワ、ワイの土日がパァなんやで~💦

 

草www

 

 

皆様も、もしWindowsで同じ症状が発生した場合は、余計な時間をかけるよりも外付けデバイスを購入することをオヌヌメしたい所であります(^^♪

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。