きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【驚愕】最近ブームの「1株優待」を超える、驚異の「0株優待」あらわる\(^o^)/ その驚きの内容とは!?

優待品は楽しいな~(^^♪

 

こんにちは!

きんぎょです。

 

皆さんは「個別株投資」を行っておりますか(^^♪

 

最近では低コスト化された投資信託に押され、ちょっぴり影が薄い「個別株投資」ですが・・・

 

やはり「投資の王道」としては欠かすことのできないファクターであります(^^♪

 

個別株投資は、総会への参加や配当を直接享受できるなどの利点がありますが、その中でも注目されているのが「株主優待」であります!

 

え~!?
株主優待~!?

 

一時期はクオカードが主流だったけど、最近では自社製品の優待品も増えているんやで~!

 

株主平等だか何だかで、昨今の潮流では株主優待を廃止し、配当に振り向ける企業が多くなってきていますが、食品会社などにおいては自社製品のアピールにも繋がることから、まだまだ株主優待を実施する企業は多く存在します!

 

確かに、配当という「現金」でもらった方が使い勝手は良いのですが、「優待品」として商品を貰えると、実際の商品価格よりもお得感があってうれしいですよね(^^♪

 

実際に店舗で買う商品よりも、優待品の方がおいしく感じる・・・

 

優待チケットでする食事はまた格別だよ~(^▽^)/

 

おめでたくて草www

 

 

1株優待

 

・・・さて、そんな株式投資の伏魔殿こと「株主優待」ですが、優待を受けられる権利を持つのは、一定の株数の保有者であって、あくまでも「単元株」を保有していることが前提であります!

 

単元株の保有という事は、多くの会社では「10万~20万程度」の投資資金が必要となり、株主優待取得だけを目的として投資するとなると、なかなかに金銭的なハードルが高いことも事実であります!

 

1000円の優待のために、10万円を投資か・・・

 

しかも最近では1年以上の継続保有の縛りも増えてきたよ~💦

 

 

そんな中、最近「静かなブーム」を巻き起こしているのが「1株優待」であります\(^o^)/

 

1株優待とはその名の通り、端株である「1株」でも保有していれば受けられる優待のことです!

 

株の保有でもよいので、投資金額的にも数千円で賄うことができ、非常にお得な制度となっております!

 

え~!?
そんなお得な優待があるの~!?

 

でも、たった1株保有者にも優待しちゃったら、凄い費用になっちゃうんじゃないの~!?

 

・・・

 

このように、1株優待が人気になってしまうと企業側も出費が嵩んでしまうことから、その多くは公式にはその存在が秘匿されていることが多いのです!

 

また、優待内容としても「自社のカレンダー」や「創業家所有の美術館のタダ券」など、追加費用が掛からなそうな(在庫処分的な・・・💦)優待が多くなっております!

 

まぁ、ほとんどタダみたいなものだから・・・

 

近くに住んでいればけっこうお得だよ~(^▽^)/

 

前述のように、1株優待は公式には存在しないことになっていることが多く、株保有者間のコミュニティー内でマニアたちが細々と情報を共有しているという、「アングラ的」な情報共有が行われている模様です!

 

きんぎょのブロガー仲間であるpanpanpapaさんYukinoriさんが「1株優待マニア」としてたびたびブログ記事を執筆されております!

 

www.panpanpapa.com

stingyinvestor.hatenablog.com

 

へ~!
面白そうだね!

 

僕も1株優待、狙ってみようかな~!?

 

・・・

 

 

 

 

そんな静かなブームを巻き起こしている「1株優待」ですが・・・

 

 

この「1株優待」を超える、さらにお得な優待制度があることをご存じでしょうか(^^♪

 

え~!?
そんな制度あるの~!?

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その制度とはこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も「0株優待」

\(^o^)/

 

 

え~!?
0株優待~!?

 

・・・

 

0株って、一体どういうことなの~!?

 

 

0株優待!

 

0株優待とは・・・

 

その名の通り、1株も保有していなくとも、優待を受けることができる驚異的な制度であります!

 

保有してなくても受けれるって、一体どういうことなの~💦

 

厳密にいうと、株を保有していないら、株主優待ではないんやで~!

 

 

そんな「驚愕の優待」を実施している企業はこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

ジャカジャン!

 

 

 

 

 

 

 

養命酒酒造\(^o^)/

 

 

え~!?
養命酒~!?

 

せやで!
養命酒自体も株主優待は実施しているけど、それとは別に隠れた優待が存在するんやで~!

 

 

優待品

 

さて、それでは皆さんも気になる「0株優待」の内容についてお伝えしましょう!

 

 

 

 

0株優待を受ける方法・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

それは「養命酒の購入であります」\(^o^)/

 

 

購入した箱の中に入っている入っている「はがき」を記入し応募するだけであります!

 

 

え~!?
はがきを送るだけ~!?

 

でもそれで一体何が貰えるの~!?

 

年4回発行の貴重な「養命酒だより」が貰えるんやで~!?

 

・・・

 

それだけ・・・?

 

他にも、養命酒謹製の長野県の風景を移した「特製カレンダー」も貰えるんやで~!

 

え~!?
なんか思ってたのと違ってビミョ~💦

 

草www

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

養命酒による「0株優待」・・・

 

興味が出てきたのではないでしょうか(^^♪

 

初回の入会特典としては、養命酒の効能を綴った養命酒に関する小冊子なども頂けるため、なかなか読みごたえがあります!

 

年4回発行の「養命酒だより」では、健康小話などが収められており、一緒に同封されているチラシには、養命酒が展開している他の酒類や食品類などの情報が紹介されております!

 

こんなに素晴らしい情報をタダで頂戴できるとは・・・

 

養命酒さん、ありがとおぉぉぉぉおお!

 

・・・でもそれって、ただの販促じゃないの!?

 

ドキッ!?

 

それに結局、養命酒1本は買わないといけないから、養命酒株1株買うよりも高くつくし・・・

 

・・・

 

結論として、0株優待というよりも、ただの販促資料の送付のような・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ふっ・・・

 

出目金君・・・
君は少し、知りすぎたようだね・・・

 

 

まぁ、実態のところは販促の意味合いも強いかと思いますが、養命酒という商品の特性上、利用している方は何十年も利用していると思うので、コミュニティー作りの一環として、顧客ロイヤルティの向上に一役買っている制度といえなくもないでしょうね(^^💦

 

「養命酒だより」はともかく、年末に貰えるカレンダーは結構質がええんやで~!

 

これだけでも「0株優待」の価値はあるかも!?

 

 

1株優待のさらに先を行く「0株優待」のディープな世界・・・

 

皆様も「養命酒」を購入し、体験してみてはいかがでしょうか(^^♪

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。