きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【悲報】好調な株式市場を尻目に、絶賛暴落中の「東証REIT市場」\(^o^)/ 含み損を抱えたREITの反撃は近い!?

大暴落!?

 

こんにちは!

きんぎょです!

 

最近、日本の「東証REIT市場」が軟調であります!

 

コロナショックの大崩壊後、超金融緩和のおかげで復活を果たしていたREIT市場でしたが、ここ最近は株価が絶賛崩壊中!

 

直近ではコロナショック直後の戻りと同水準まで下落しております\(^o^)/

 

■東証REIT指数推移

・コロナ前(2020年前半)
  ・・・約2200

・コロナショック(2020年3月)
  ・・・約1100

・コロナ直後戻り(2020年6月~)
  ・・・約1600

・コロナ緩和(2021年)
  ・・・約2100

・コロナ後(2022年~)
  ・・・約1900~続落

・現在(2024年)
  ・・・約1600

 

 

うぎゃぁぁああああ!

 

コロナショック後から一貫して続落だよ~(´;ω;`)

 

下がりすぎなんやで~💦

 

 

REIT逆風!

 

 

そうなのです!

 

きんぎょもポートフォリオの主力としている「REIT」は、ここ最近で大暴落が続いております!

 

コロナ緩和から直近で、約25%程も下落しており、好調な株式市場とは裏腹に、REIT市場は大不調なのであります・・・(´;ω;`)

 

いったいどうしてなの~💦

 

よく分からんのやで~!

 

一説には、アメリカの金利上昇を背景に、リスクフリーレートが引きあがり、相対的にREITの利回りに魅力がなくなったから、とか日本のゼロ金利解除、利上げを見据えて、金利に敏感なREITから資金が流出しているからなどと考察されており、REIT市場には逆風が吹き荒れているようであります!

 

うぎゃぁぁああああ!

 

僕の保有銘柄も、凄い含み損になっちゃたよぅ・・・(´;ω;`)

 

実際に日銀が金利を上げ始めたら、更にもう一段下落しそうなんやで~💦

 

返して・・・
僕のお金・・・(´;ω;`)

 

きんぎょはREITを主に「東証ETF」にて保有しているのですが、過去頂いた分配金を加味しても、遂には「総合的赤字」に転落してしまいました!

 

今後の金利環境を見据えても、金利上昇に敏感なREIT市場の将来には暗い影が立ち込めているのであります・・・(´;ω;`)

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

東証REITの大暴落・・・

 

皆様も影響を被っているのではないでしょうか(^^♪

 

 

REITの魅力は何といっても高い分配金にあります!

 

しかしながら、昨今の株高や金利上昇による相対的な利回りの魅力低下により、REITから資金が流出し、話題の高配当株などに資金シフトが起こっているようです!

 

日銀も2024年中にゼロ金利を解除し利上げに向かいそうですし、REIT市場は今後も強い逆風が予想されます!

 

 

 

しかし!

 

ピンチはチャンス(^^♪

 

 

現在の東証REIT指数は、コロナショック直後の戻り値と同様の水準まで売りたたかれております!

 

確かに金利上昇などの悪材料は予想されていますが、これらの悪材料は既に織り込まれている可能性も高く、現在の株価が「底値」であると考えることもできるのではないでしょうか(^^♪

 

投資の鉄則、「安いときに買う」や「人の行く、裏に道あり、花の山」を考えれば、売り叩かれている今こそがREITの仕込み時、とも考えられます!

 

実際に金利上昇したら、逆にREITは反転するんとちゃうんけぇ~!

 

悪材料出尽くしになる可能性もあるよ~(^▽^)/

 

 

このような逆風の中、10%以上の評価損を抱えてしまったきんぎょですが、将来の反転上昇に備えて、新NISAの成長投資枠にて「REIT-ETF」を少額ですが、コツコツと積み増しを始めました(^^♪

 

東証REIT-ETFと、外国REIT-ETFをコツコツ買い増していくんやで~!

 

毎週「1株」ずつの端株買いを決行しているよ~(^▽^)/

 

少額すぎて草www

 

株価が低いときに大量に仕込めれば、将来的に値上がりした際には「含み益」に加えて「安定的な分配金」も享受することができることでしょう(^^♪

 

 

昨年から大幅に下落しているREIT市場・・・

 

今が「大底」で買い時なのか、それともまだまだ「地獄の一丁目」に過ぎないのか・・・

 

今後のREIT市場の動向に注目であります(^^♪

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。