きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

中小型株の逆襲\(^o^)/ 長年忘れ去られてきた、地味銘柄の株価が次々と上昇!? 遂に「中小型株」の時代が到来するのか!?

逆襲の金魚・・・

 

こんにちは!

きんぎょです!

 

最近は米国株が堅調ですね(^^♪

 

特にNASDAQについては過去最高値を更新中であります!

 

円安も1ドル160円を突破しており、為替差益を含めると日本からの米国株投資はかなりの含み益になっているのではないでしょうか!?

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

す、凄い上昇だよ~💦

 

S&P500も絶好調なんやで~!

 

 

一方で、我らが「日本株」についても絶好調(^^♪

 

今までなかなか奪還できなかった日経平均4万円の壁も突破し、過去最高値更新に向けて、着々と地保を固めつつあるようです!

 

日本株も上昇街道まっしぐらなんやで~!

 

目指せ!
年末5万円(^▽^)/

 

 

中小型株の逆襲!

 

確かに、日経平均を始めとした日本の株価指数は好調な状況が続いております!

 

一方で、ボラティリティの高い「東証グロース指数」に至っては、反対に過去最低値を目指す勢いで下落しており、成長株には受難の時が続いております・・・(´;ω;`)

 

うぎゃぁぁああああ!

 

コロナショック並みの安値だよ~💦

 

な、なぜじゃぁぁあああ!

 

返して・・・
僕のお金・・・(´;ω;`)

 

 

このようにメタメタな状態のグロース株ですが、一方でここ数週間で潮目が変わってきた銘柄グループがあります!

 

そのグループとは、「グロース以外の中小型株」であります\(^o^)/

 

え~!?
グロース以外の中小型株~!?

 

いわゆる、地味銘柄のことなんやで~!

 

 

そうなのです!

 

どういうわけか、ここ数週間でグロース以外の地味な中小型株の軍団の株価が急速に上昇しているように感じるのであります\(^o^)/

 

何を隠そう、きんぎょが得意としている個別株のジャンルが、この「グロース以外の中小型株」なのであります!

 

この「超地味銘柄」は、コロナショック後のハイグロ相場にも乗れず、コロナ明けの低PBR相場にも乗れず、だれからも相手にされない忘れ去られた銘柄たちでありました・・・(´;ω;`)

 

株価は緩やかに下落し、誰からも顧みられず、きんぎょは無限ナンピンを繰り返し、膨大な含み損を抱えることに・・・(´;ω;`)

 

うぎゃぁぁああああ!

 

ナンピンしても最終的に上昇しないと含み損の上塗りだよ~💦

 

タスケテ・・・
ダレカタスケテ・・・

 

 

中小型祭り到来!?

 

そんな瀕死の状態に陥り、超長期の塩漬けを覚悟していたきんぎょの保有銘柄達でありますが、ここ数週間で状況が一変!

 

つぎつぎと株価が反転し、反撃の狼煙を上げてまいりました\(^o^)/

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

つ、次々と含み損が解消されていくよ~(^▽^)/

 

このまま一気に駆け上がるんやで~!

 

特に感慨深いのは、「4386 SIG」であります!

 

もうかれこれ4年くらい保有しておりますが、きんぎょが購入してから長期の下落トレンドに突入し、ほぼ全期間において含み損を抱えておりました!

 

きんぎょとしては、SIGの復活を信じてコツコツとナンピンを続けて早云年・・・

 

 

6月に入って、遂にプラテンを達成致しました\(^o^)/

 

5月の本決算で発表された「配当政策の変更」が市場に好感され、株価は急騰!

 

一時期売りに押されましたが、決算後の高値を維持し、遂には鬼門でった「1株500円」のラインを突破!

 

きんぎょの保有株も、めでたくプラテンとなったのであります(^^♪

 

ここまで来るのは長かったんやで~!

 

もう・・・
安心していいよね・・・(´;ω;`)

 

きんぎょは他にもコマゴマとした小型株をいくつか保有しておりますが、それらの銘柄達も次々と株価が上昇しており、大きく膨らんだ含み損も急速に縮小しております!

 

このままの調子を維持できれば、憧れの「全銘柄含み益」の達成も夢ではないのではないでしょうか!?

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

最近の中小型株の逆襲・・・

 

皆様の保有銘柄はどのような状況でしょうか(^^♪

 

 

ここ数年は日本株の成績も好調でしたが、中身としては大型株や高配当株が人気となっており、中小型株の成績はイマイチの状況が長く続いておりました!

 

特にきんぎょが得意としている「グロース以外の中小型株」は、ハイグロ株のようなこれといった「花」がない地味な銘柄のため、市場からも関心が薄く、株価がちっとも上昇しない状況が長く続いていたのであります!

 

 

しかし!

 

ここ数週間で状況は改善!

 

今まで地味で人気が出なかった中小型株にも、ようやく資金が回ってきたという事でしとょうか!?

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

やっと中小型株にも資金が回ってきたよ~(^▽^)/

 

これからはワイの時代なんやで~!

 

 

コロナショックを経て、「ハイグロ」⇒「高配当」⇒「低PBR」⇒「大型株」というブームが移り変わってきましたが、長い長い雌伏の期間を経て、遂に我らが「中小型株」のターンがやってきたのではないでしょうか!?

 

中小型株はボラティリティも高いので、安易に参入するのはオヌヌメできませんが、会社四季報などで今まで目をつけていた「地味な中小型株」があれば、これを機に投資してみるのも一興かもしれませんね(^^♪

 

とりあえず、目先は含み損の解消をキボンヌ!

 

目指すは「全銘柄含み益」だよ~(^▽^)/

 

 

果たしてこれからの相場はどうなるのか・・・

 

中小型株の今後の展開に注目であります(^^♪

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。