きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです

持ち株がMBOされた話② 3919 パイプドHD

f:id:kinngyo92:20211115221931j:plain

頼む、売らせてくれ~

こんにちは!
きんぎょです。

今回は前回のつづきです。

www.kinngyo92.com


重要な点を確認しましょう。

①手持ち手持ち株がMBOされた
その後MBO価格より株価が吊り上がった
きんぎょは端株の45株を保有していた
MBOが発表されると、端株取引が停止される

この中の大目玉は④です。

そんなの知らなかったよ~(;´Д`)
なんでダメなの?いいじゃん別に、需要があるんならさ~

ということで、せっかく株価が公開価格を超えて上昇しているのに売れもしないで見ているしかできないきんぎょ。

ていうか、売れないでこのまま持ってたらどうなるのよ?

調べてみたら、持ってても最終的には会社が買い取ってくれるような感じ。
でもその代金って、いわゆる特定口座内で処理できず雑所得?になっちゃうのかな?っていう感じ~。

そういうの面倒なんで、特定口座内で処理したい。
そのためにはMBOに応募するしかない。
でもMBOに応募したら買取価格2800円でしか扱ってもらえない。

何たること!
市場では3000円を超えているというのに、2800円で売らなければいけないなんて。

しかし・・・致し方ない、MBOに応募するか・・・
どれどれ?MBOって初めてだから、どうやって応募するの?

・・

・・・

「公開買付代理人の証券口座より応募してください」
「公開買付代理人・・・大和証券」

ここでまたしても面倒な事態が発生、それは・・・

①株を大和証券に移管しなくてはいけないこと
②大和証券の口座を持っていなかったこと・・・

あれ?大和証券の口座持ってなかったっけ、って思ったあなた、鋭い!

以前紹介した記事で私の手持ち口座を紹介しましたが、確かにそこでは大和証券の名前がありました。

www.kinngyo92.com


そうなんです。この大和証券の口座はこのMBOのために作ったものなんです。
MBOのためだけに、口座を開設し株の移管手続きをし、先日やっと申し込みが完了いたしました。
結局株価は最終的に2800円程度に押し戻され行ってこいですが、もしあの時売れていたら~っていう思いが沸々と湧いてきます。
まさか、端株取引にこんな罠があるなんて・・・

皆さんも端株取引でMBOがあった場合にはお気を付けください。

てか、MBO中も端株売らせてくれ~

 

つづく