きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです

ネットゲームの課金について物申す・・・デュエルマスターズプレイスの思い出

f:id:kinngyo92:20211219204946j:plain

課金、課金~(。・ω・。)ノ♡

2022.02.11リライト

こんにちは!
きんぎょです。

 

皆さん、カードゲームは好きですか?

きんぎょはその昔、中学生のころに
「デュエルマスターズ」にはまっており、友達と遊んでいました。

 

あの頃はお金がなかったので、カードパックも少ししか買えず、なかなか必要なカードを4枚そろえることも難しく、思うようなデッキを作れませんでした。

 

今回は、そんなカードゲームについて、物申します・・・

物申すよ~( `ー´)ノ

 

カードゲームがアプリ化!

きんぎょがデュエマをやっていたのは、カードパックでいう所の10弾~16弾くらいで、ちょうど多色クリーチャーやクロスギア全盛の時でした。

 

もちろん、それまでの1弾~9弾のカードも全て把握していました。

 

そのころから10年たった今も、デュエマは現役で発売されており、今の子供たちも遊んでいるのでしょう。

 

しかし残念ながら、カードの能力等も新しいものが次々と導入されており、最近のデュエマはきんぎょには理解不能でついていけません(´;ω;`)

なんや!
「ジョーカーズ」って!?
トランプけ~?

しかし、近年きんぎょのようなアラサー世代ど真ん中のデュエマ用ネットゲームが開始されました!

 

その名も
「デュエルマスターズプレイス」!

 

提供開始は確か2020年、ちょうどコロナが始まったころではなかったでしょうか。

内容としては、きんぎょのようにデュエマ初期勢が思わず懐かしくなってしまうような、当時のカードを集めたオンラインカードゲームです。

 

懐かしの「ボルメテウスホワイトドラゴン」や、「クリスタルパラディン」「アルカディアス」「バロム」など、当時をプレーしていたら思わず涙が出そうなカードたちが勢ぞろい!

懐かすぃぃいい!

きんぎょは自分ではダウンロードしてプレーはしていなかったのですが、Youtubeで配信されている実況プレーヤーの動画を毎日見て楽しんでいました。

 

ネットでカードゲームってどうやって遊ぶの!?

でも皆さん・・・
ネットでカードゲームって・・・
どうやってカードを調達するのか、わかりますか?

えっ?
最初から好きなカード選べるんじゃないの?

んなわけないやろ!

そう・・・
そんな甘っちょろいものではありません。

 

現実のカードでさえパックを買って、それでも当たらないカードなんてゴマンとあるのですから・・・

 

欲しいカードを入手する方法・・・

 

それは・・・

 

 

課金です\(^o^)/

 

現金をクレカかなんかでチャージして、そのチャージしたお金で「ジェム」とかいうものを買って、1000ジェムで何パック・・・とかいうシステムです。

 

でもなんで一回「ジェム」を挟むんですかね?

直接チャージ金額から買ってもよくないですか?

何か規制があるのかな?

それとも、チャージした分は一回全部「ジェム」にさせて、現金に戻させないようにするという、悪魔のような罠を仕掛けているのでしょうか

一度払った金は返さんぞ~!

 

ソーシャルゲーム、課金の魔力・・・

果たして、欲しいカードを手に入れるためにはどの程度お金がかかるのでしょうか?

 

現物のデュエマのパックだと、確か1箱24パック入っていて、3000円くらいでしたかね?

 

スーパーレアは確定で1箱1枚!

渋い・・・

ぶっちゃけ現物だと1箱ぐらいでは全然デッキ組めないんですよね・・・

 

これはネット版でも同じで、きんぎょがYoutubeを視聴している限り、みんなバンバン課金してカードを引きまくっています。

 

まぁきんぎょが見ている動画は、結構な上位勢だったので、一般的な方の課金額と比べてはいけないかもしれませんが、感覚的に月に5万とか課金しているのではないでしょうか。

 

それだけ課金すれば、さすがにノーマルカードは、ほぼ網羅できるのですが、問題はレアカードです。

 

レアカードも弾によっては10枚くらいあり、上位勢であればデッキを組むためには上限の4枚まで欲しいというのが人情・・・

 

しかしね・・・

 

当たらんのですよ、

これが・・・

 

そりゃあ1枚2枚ぐらいだったら当たるでしょうけど、4枚となるとこれは厳しい!

でも4枚欲しひ・・・

そのような場合

 

どうするか・・・

 

 

そう、
追い課金です
\(^o^)/

 

どこまで課金させるんだ!

欲しいカードを手に入れるためには、更にパックを購入して当てるしかないのです!

 

あるいは割高ですが、ジェムをつぎ込めば欲しいカードを直接生成することも可能です!

 

ただ、レアリティに応じて生成に必要なジェム数も増えるため、必然的に高レアリティのカードを生成しようと思ったら、更に課金する必要があります。

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!
課金課金課金課金カキ~ン!

更に悩ましいものが「シークレット」と呼ばれる最高レアの存在です。

 

しかし、シークレットとは「何か別のカード」という訳ではないんです。

 

単に既存のスーパーレアの絵違いで、場に出した時の演出がより派手になるというものなのです!

 

カード能力自体は元々のスーパーレアと変わりません。

でもカッコいい・・・

廃課金勢はこの「シク」を求めて更に課金してパックを引いていきます。

しかし、確率はとんでもなく低いです!

最近では、運営も射幸心をあおりすぎたかと思ったのか、一定の上限まで課金すると、この「シク」を含めて、何でも交換できるチケットを配布するようになりました。

慈悲をくれてやろうwww

ありがたや~🥺

 

こんだけ金を注いでも結局は・・・

かように、毎月毎月、恐らく生活費を削ってまで課金する猛者共を引き付けるソーシャルゲーム・・・

 

確かに、面白いんでしょう。

きんぎょも見てて面白いし・・・

 

でも・・・

 

思うんですよねぇ~

 

課金して買っているのって、

 

 

所詮電子データの塊やろ?

 

あんないくらでもコピーできるようなもんに、何十万、何百万円もかけるなんて・・・

きんぎょにはとてもできません・・・

 

実物のカードであればまだわかるんですよ・・・

コレクションしておけば、あとで見てもかっこいいし。

もしかしたら10年後になったら10倍くらいで売れるかもしれないし・・・

 

でもゲーム上のものなんて、実際に手に取れないし、売れないじゃないですか?

しかもデュエブレだって、いつまでゲームが運営されるかわかりませんよ。

 

例えば、「もし来年でサービスが終了します」ってなったら、今まで課金したもの全てパァですよ!

 

データも恐らくクラウドで向こうのサーバ上にあるんで、データすらも見れなくなることでしょう。

 

まとめ

かようにソーシャルゲームとは、やる者を廃課金へと導く、恐ろしいゲームであります!

 

最初は、

課金せずに無料分だけでやればいいじゃん!

廃課金とか、情弱乙www

とか思っていても、一旦始めたら最後、恐らく「もっといいアイテムが欲しい」とか考えて、ずるずると課金沼に嵌ってしまうのでしょう。

 

きんぎょも楽しんで動画を見ているので、あんまり言いたくはありませんが、ゲームに何百万も課金するなんて、正気の沙汰じゃあないですよ。

 

そのお金があれば・・・
いくら投資して配当金を得られるか・・・

でも・・・
株を買うのもゲームに課金するのと変わらないよね?

やかましい!( ゚Д゚)
いいんだよ!株は!

 

株式廃課金勢むのきんぎょです・・・

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com