きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

消毒液で手を消毒することは本当に必要なのか!? 手、洗った方がよくない!?

f:id:kinngyo92:20211230203539j:plain

ちゃんと手ぇ洗ったか?

こんにちは!
きんぎょです。

コロナショックから、もうすぐ2年経過しますね。
コロナ前とコロナ後で、我々の生活様式も激変しました。
外出するには必ずマスク、室内でもマスク、会議はWebで・・・
一昔前では考えられない変化ですよね。

 

そしてもう一つ・・・
そう、消毒液の設置です。

 

コロナショックが発生したときは、みんなマスクと消毒液の確保に走りました。
企業もBCPの名のもとに、これらの在庫確保に回ったため市場にある在庫は蒸発、転売ヤーが出現するなど、さながら教科書で学んだオイルショックによるトイレットペーパーの買い占めを彷彿とさせる出来事でした。

現在では供給の問題は解消され、法外な値段を出さずともこれら購入できるようになりましたが、マスクの着用と消毒液の設置はもはや文化として根付いてしまい、コロナが終焉してもこのまま継続するような気がします。

消毒液などはあちらこちらに配置されていて、凄まじいですよね!
あれ、みんな使っているんですかね!?

 

しかし・・・

 

きんぎょは言いたい・・・
消毒液について・・・

 

 

消毒液を塗るよりも、石鹸で手ぇ洗った方がよくねぇ?

と・・・

 

そりゃあ、
気軽に手を洗えない場所だったらしょうがないですよ、消毒液でも。

でも会社とか、自宅とか、いつでも洗面所に行けて、石鹸で洗える場所だったら、石鹸で洗った方がよくないですか?

 

だって消毒液を手にかけても、確かに雑菌は死滅するかもしれないけど、死滅した死骸は手に残ってるってことですよね?

なんか気持ち悪くないですか!?
それであればきんぎょは石鹸で洗い流したい・・・

というか単純に、
手に消毒液塗っただけでは、手がサッパリしないんですよねぇ・・・

やはり水洗いした方が、清潔感というか、さっぱり感があって、きんぎょ的にはグーです。

たまにトイレとかで、石鹸と消毒液2つおいてあるところあるけど、そこまで必要!?って思います。

あれって、石鹸で手を洗った後に、更に消毒液を塗れってことなんですかね?
まさに追い消毒!

 

きんぎょの会社では、トイレには石鹸だけですが、フロアのいたるところに消毒液が設置されており、女性の方などはトイレから帰ってきた際に、入口のところで「シュ」っと一吹き、いつも消毒しています。

でも、トイレで手を洗っているのに、そこから数メートル離れた部屋に帰ってきただけでまた手を消毒する必要・・・ありますかね?

おかげさまで最近は皆さん、消毒のし過ぎで手荒れがひどいとかなんとか・・・

これはもはや
「アルコール依存症」といっても過言ではないでしょう。

 

コロナ後も、恐らくマスクと消毒文化はなくならないでしょう(特に日本は)

しかし、きんぎょ的には、日本人はアルコール消毒し過ぎというか、アルコール消毒を絶対視しすぎだと思います。

そんなわけも分からん液体を手に塗るより、ちゃんと石鹸付けて、水洗いした方がいいと思うんですけど・・・

 

皆さん、今一度、手洗いという行為を見直してみませんか!?

日本手洗い協会会長 きんぎょ

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。