きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【ETF列伝】2565 グローバルX ロジスティクス・J-REIT ETF の評価とまとめ

f:id:kinngyo92:20220203122634j:plain

ニッチだねぇ~

2023.03.05リライト

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

本日ご紹介するETFは、「J-REIT」に関するETFであります\(^o^)/

 

え~!?
J-REIT~!?

 

J-REITのETFなら東証REIT連動のETFを以前紹介したよね!

 

ふっふっふっ・・・

 

確かに、通常の「東証REIT-ETF」のオヌヌメは既にご紹介済みでありますが、今回紹介するETFは、タダの東証REIT-ETFではないのです!

 

どういうこと!?

 

日本で唯一のETF専門の運用会社、「グローバルX社」が贈る「テーマ型のETF」!

 

そのテーマはというと・・・

 

近年話題の「物流施設」に特化したETFなのです!

 

 

 

それがこちらだぁ~

 

 

2565 グローバルX ロジスティクス・J-REIT ETF\(^o^)/

 

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

物流施設特化!?
なんか凄そう(*´ω`*)

 

 

東証REITは巨大市場!

 

皆さんは、現在東証に上場しているREITは何銘柄ぐらいあるか、ご存じですか!?

 

え~!?
REITって知名度低いし・・・
そんなに多くないんじゃない?

 

20銘柄ぐらいかな~?

 

この愚か者が!
東証REITを甘く見るでない!

 

 

20銘柄・・・?

 

いやいや・・・

 

そんな数ではありません(^^♪

 

 

正解は「60銘柄」
(2023.03.05現在)

 

 

へ~、結構あるんだ!

 

銘柄数の多さだけではありません!

 

世界のREIT市場広しといえども、東証REITの市場規模は「アメリカ」に次いで第二位の規模を誇る巨大市場なのです!

 

え~、凄~い!
東証REITって実はすごいんだね!

 

日銀が買ってるだけで、巨大市場とか乙www

 

シャラップ!

 

かように巨大な東証REIT市場ですが、いざREITに投資しようと思っても、60銘柄以上もあると、どれを選んでよいか分からない・・・」、な~んていうこと、ありませんか(^^♪

 

あるあるぅ~www

 

REITの中でも「オフィス特化型」とか「住宅特化型」とか、色々種類があるし・・・

 

選択肢が多すぎて、どれを選べばいいのかわからないよ~(´;ω;`)

 

しかもREITって1株から購入できるけど、1株が10万円以上するものばかりでちょっと高い・・・

 

「星野リゾート」とか欲しいけど、1株60万円はさすがに手が出ないんやで~💦

 

これではきんぎょの得意な「端株のコツコツ買い」ができません・・・(´;ω;`)

 

そうなあなたに朗報です!

 

!?

 

このようなお悩みをお持ちの方にぴったりなチョイスが、東証REIT指数に連動した「東証REIT-ETF」なのです!

 

このETFに投資すれば、理論上は東証に上場している全REIT銘柄に漏れなく投資が可能です!

 

しかも、銘柄にもよりますが1株だいたい2000円ぐらいと、お求めやすい価格となっております(^^♪

 

1単元も1株~10株が多いので、我々零細個人投資家でも気軽に購入することができます!

 

凄~い!
東証REITに連動したETFさえ買っていれば安心だね!

 

銘柄分散も考えなくていいから楽なんやで~!

 

 

さぁ!

 

これであなたもREIT博士!


早速1株からでも購入して、素敵なETFライフを満喫してみませんか(^^♪

 

 

 

・・・と、まぁ


ここまでは一般的な「東証REIT」全体のお話をさせていただきました!

 

東証REIT指数に連動するETFは、手数料も低廉で良質なETFが多いです!

 

ぶっちゃけ指数全体に連動するETFに投資しておけば十分でしょう!

 

 

しか~し!

 

我々ETFマニアにとっては、これだけでは物足りません!

 

もっと・・・もっとニッチな投資したいよぉぉぉおおおおお!!

 

そんな中、「ニッチなETF」で有名(?)なグローバルX社より、世にも珍しいETFが設定されました!

 

それこそが、物流施設特化型の本ETF「2565 グローバルX ロジスティクス・J-REIT ETF」なのであります\(^o^)/

 

 

物流施設特化型って!?

 

上場しているREITに関しては当然各社ごとに保有物件に違いがあり、それらが銘柄ごとに特色として表れております!

 

例えば3292 イオンリートなどは、その名の通り「イオンモール」などの大型商業施設をメイン、3287 星野リゾート・リート3472 大江戸温泉リートなどは宿泊施設メイン・・・などと、REITごとに違いがあります!

 

「1343 NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信」の月報より、東証REITの「特色別配分」を確認してみると、下記のようになっております!

 

■東証REIT指数-構成割合 

1 複合・総合型 46.9%
2 特化型(オフィス) 16.5%
3 特化型(物流施設) 14.3%
4 特化型(住宅) 6.9%
5 特化型(ホテル・旅館) 4.3%
6 その他の特色 9.4%
7 その他の資産 1.7%

2023.01.31時点

 

このように、東証REIT指数全体に投資することによって、よりバランスがいい資産配分で投資を行うことができるのです!

 

分散効果って奴だね!

 

 

しかし!

 

ここであえて特化型のREITに投資することによって、資産ポートフォリオに一粒のアクセントを利かすことも可能です!

 

従来、そのようなアクセントを利かすためには「個別のREIT」を買い付ける以外はありませんでした!

 

しかしながら、これでは個別銘柄のリスクが怖いし、前述した通り1株単位が高すぎて、おいそれと投資ができません・・・(´;ω;`)

 

今までは、このようなニーズを満たす「特化型のETF」がなかったのです!

 

 

しか~し!

 

2020年に上場した本ETFの登場により、特化型REITに低額で分散投資するという「新たな選択肢」が実現したのであります!

 

しかも「物流施設特化型」です!

 

昨今のEC発達、およびコロナ禍の中での自粛生活において、商品の配送需要はうなぎ登りに上昇しております!

 

そんな将来有望な、物流特化型ETF・・・

 

俄然興味が湧いてくるじゃあ、あ~りませんか?

 

きんぎょも気になるぅ~!

 

 

さぁ!

 

それでは早速、そんなニッチな「物流施設特化型ETF」の中身を確認していきましょう(^^♪

 

 

ETFの概要

 

最新の月報から、ETFの各種内容を確認してみましょう!

 

2565 グローバルX ロジスティクス・J-REIT ETF
(2023.01.31時点)

・純資産額・・・195.18億円
・信託報酬・・・0.275%(税抜き)
・株価・・・977円
・利回り・・・3.17%
・決算期・・・2・4・6・8・10・12月
・マーケットメイク制度・・・対象
・上場日・・・2020.08.25
・管理会社・・・グローバルX社

 

設定からまだ3年と若いですが、純資産は既に100億円を超えています!

 

1株から買い付けられるところが魅力で、価格も「1,000円程度」と低額投資が可能です!

 

出来高も毎日「数千株規模」取引があり、数百万円を一気に売買するわけでもなければ十分な流動性といえましょう!

 

信託報酬は正式には「0.59%以内」という事のようですが、現在は「0.275%」という事になっているようです!

 

どういう事なの!?

 

良く分からんけど、変動制ってことなんけ~?

 

しかし、このETFの目玉はなんといってもその「分配頻度」であります(^^♪

 

決算期は驚異の年6回

 

なんと、2か月に1回も分配金を頂けるのであります(^^♪

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

す、凄~い!
2か月に一回も分配を受けられるの~(^▽^)/

 

分配頻度が多いということは、必然的に1回の配当額は下がってしまいますが、それにしても2か月に1回も配当を頂けるなんて、我々配当マニアにとっては涙ちょちょ切れのありがたい分配頻度なのであります!

 

ありがたや~!

 

 

構成銘柄は!?

 

最新の月報から構成銘柄を確認してみましょう!

 

■構成銘柄

No コード 企業名 比率
1 3471 三井不動産ロジスティクスパーク投資法人 13.91%
2 3481 三菱地所物流リート投資法人 12.31%
3 8967 日本ロジスティクスファンド投資法人 9.09%
4 3283 日本プロロジスリート投資法人 8.95%
5 8984 大和ハウスリート投資法人 8.63%
6 8954 オリックス不動産投資法人 5.63%
7 3487 CREロジスティクスファンド投資法人 5.58%
8 3466 ラサールロジポート投資法人 4.78%
9 3462 野村不動産マスターファンド投資法人 4.65%
10 8960 ユナイテッド・アーバン投資法人 4.63%
11 3281 GLP投資法人 4.53%
12 3292 イオンリート投資法人 4.52%
13 3249 産業ファンド投資法人 4.50%
14 3493 アドバンス・ロジスティクス投資法人 4.21%
15 2979 SOSILA 物流リート投資法人 4.03%

 

上位10銘柄で「約78%」となっており、結構偏っております!

 

15銘柄しかないの~💦

 

ちょっと少ないんやで~!

 

しかし、それも致し方ないこと・・・

 

東証に上場している物流系REITの絶対数がそもそも多くないので、ある程度偏ってしまうのは仕方がない事といえましょう(^^♪

 

 

配当利回りは!?

 

3.17%(2023.01.31時点)

 

■過去の分配金推移

決算期 決算日 分配金
第15期 2023/2/24 300円
第14期 2022/12/24 300円
第13期 2022/10/24 900円
第12期 2022/8/24 500円
第11期 2022/6/24 300円
第10期 2022/4/24 800円
第9期 2022/2/24 400円
第8期 2021/12/24 300円
第7期 2021/10/24 800円
第6期 2021/8/24 500円
第5期 2021/6/24 300円
第4期 2021/4/24 500円
第3期 2021/2/24 400円
第2期 2020/12/24 200円
第1期 2020/10/24 300円

 

REITとしては少し低めです・・・

 

東証REIT全体だったら「3%後半」ぐらいってとこかな!?

 

ちょっと少ない・・・

 

しかし、それは分配金が少ないのではなく、株価が比較的好調だといった方が正しいのではないでしょうか!?

 

前述した通り、物流系REITはコロナ禍の中で有望視されており、他のジャンルのREITに比べて株価が比較的底堅いです!

 

その結果、配当利回りが相対的に低く感じてしまいますが、今後も物流需要は底堅いと考えられるため、「今のうちに仕込んでおくのも手」だと、きんぎょは考えております!

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

東証REIT指数に連動するETFは数あれど、物流施設にだけを対象とする本ETFは大変貴重です!

 

物流REITはコロナ禍で価格が高騰して割高であるという意見もありますが、アフターコロナの中でも物流に対する需要は底堅く、将来的にはもっと伸びるのではないか、ときんぎょは考えております!

 

最近は金利上昇の煽りを受けて、REIT市場全体が不調ですが、逆に考えると絶好の仕込み時といえるかもしれません!

 

そして本ETFの最大の利点は、何といっても年6回の分配頻度であります!

 

このような高頻度の分配は、きんぎょのような配当マニアにはたまりません(^^♪

 

本ETFを相当数保有すれば、毎月受け取る配当額の底上げに役に立つことでしょう!

 

ていうか・・・
フツーのREITも年6回ぐらいの分配にしやがれっ!

 

 

将来的な成長期待も抱きつつ、継続的に配当を享受できる・・・

 

 

なんて素晴らしいETF
\(^o^)/

 

 

皆様も、ポートフォリオのアクセントとして、「物流特化型ETF」をトッピングされてはいかがでしょうか(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。