きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

真冬の決算発表が一巡! きんぎょ保有の個別株の成績はどうなった!? 決算プレイは成功か否か\(^o^)/ その③

ラストスパート!

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

真冬の決算発表シリーズの「その③」であります!

 

今回で最後だよ~!

 

ラストスパート行くで~!

 

⑩6289 技研製作所

 

圧入工事や杭打ち工事で特殊技能を有する「ニッチな企業」であります!

 

その技術力は高く、海外でも数々の工事を受注しており、最近では「オランダの護岸改修工事」のプロジェクトが始動し始めました!

 

取り立てて差別化が難しい建設業界ですが、このような同社にしかできない特殊技能を有するという点で、同社の今後に期待が高まります(^^♪

 

こちらの銘柄も以前からウォッチしていたのですが、株価が長期に下落しており、コロナショック時の安値以下である現在の水準は「底値」である、との判断からエントリーさせて頂きました!

 

企業業績も悪くなく、特殊技能の為引き合いも多いはずなので、今後の業績向上とともに株価の戻りにも期待したい所であります(^^♪

 

決算期が「2・8月」というのが地味に良い・・・

 

利回りも悪くは無いし、配当受け取りの分散でもオヌヌメだよ~(^▽^)/

 

www.giken.com

 

 

⑪6750 エレコム

 

皆様ご存じ、IOT機器の雄、エレコムであります\(^o^)/

 

きんぎょポートフォリオ内で最大の負債を抱えた銘柄であります!

 

チャートを月足で確認すると非常に美しい右肩上がり相場を示しており、2021当時はそのチャートが崩れかけた所で、一時的な押し目であると判断してエントリー致しました!

 

 

しかし!

 

その後株価はズルズルと長期で下落し続けており、最近になってようやく「やっと下げ止まったか?」と思われる程度であります!

 

エレコムは当時1対2の株式分割と共に株主優待の廃止を発表しており、特に「株主優待の廃止」がトリガーとなって、この長期下落を引き起こした、という噂がまことしやかに囁かれております・・・(´;ω;`)

 

優待ではなく配当で還元を、とのたまっておきながら、さして配当の増額も無く、直近の円安の影響で業績も芳しくありません!

 

直近の決算発表でも内容はイマイチ(というか「悪い」)で、翌日には株価はあえなく撃沈!

 

現在は、前回の底値圏である「1,300円前後」でなんとか踏みとどまっており、この「1,300円ライン」の防衛に失敗すると、一気に底が抜けるという恐ろしい状況が続いております・・・(´;ω;`)

 

当時、株式分割を発表した会社の株は上がると安易な気持ちで投資したことが非常に悔やまれます!

 

コツコツと端株ナンピンを続けておりましたが「含み損が拡大中」であり、回復の兆しは見えません・・・

 

幸い「配当利回りは3%前後」と、悪くはないので、今後の業績回復を待ちながら「塩漬け」にしていきたいと思います・・・(´;ω;`)

 

美味しい漬物ができそうなんやで~!

 

回復に10年ぐらいかかるかも・・・

 

www.elecom.co.jp

 

 

⑫7164 全国保証

 

独立系の信用保証会社の大手です!

 

特に「住宅ローン向けの保証」で手堅い収益を上げており、利益率は「売上げの8割以上」という驚異的な数値を誇っております!

 

株価は直近では「4,000円台」で停滞とておりましたが、決算発表後のアク抜けか何かで株価は上昇!

 

再び「5,000円台」を突破し、現在このラインに定着できるかの攻防を継続している状態です!

 

一時は日本の金利上昇で、住宅ローン金利の上昇から業績にマイナスとの観測が流れましたが、株価は反対に上昇しております!

 

金利が上昇していく中でも、住宅ローン関係の顧客数を伸ばせるか・・・

 

今後の業績に注目であります(^^♪

 

100株にして優待のクオカード欲しいけど、高くて買い増しできないんやで~💦

 

株式分割して欲しいよ~!

 

www.zenkoku.co.jp

 

 

⑬9651 日本プロセス

 

インフラ・自動車向けシステムが得意な開発会社です!

 

非常に地味な会社ですが、業績は安定しており、株主還元(配当政策)にも積極的なことから、配当狙いでエントリーしております!

 

特に、決算期が「5・11月」という貴重な企業で、かつ利回りが「3.5%以上」という、配当分散を心掛ける投資家としては垂涎の企業といえます(^^♪

 

最近は株価もじりじりと上昇し始めており、今のうちにできるだけ仕込んでおきたいと考えている次第であります!

 

ただ、出来高低すぎやで~!

 

お得意の端株買いが約定しないよ~💦

 

www.jpd.co.jp

 

 

⑭9790 福井コンピューターHD

 

最後にご紹介するのは、「CAD業界」でお馴染みの「福井コンピューター」であります!

 

こちらもソフト会社らしく、利益率40%超えの「バケモノ企業」です(^^♪

 

但し、最近は顧客である建設業自体が不況の為、同社の業績も減収減益に沈む予定です・・・(´;ω;`)

 

建設業は一時期オリンピック関連で我が世の春を謳歌しており、その反動が出てしまうことは致し方ないですが、今後業界全体の業績が回復期になった際には、同社の業績も一緒に浮上することが予想されます!

 

また、同社は「CAD事業」の他にも、選挙における「投票調査装置」も手掛けており、「選挙銘柄」としても知られた存在であります!

 

直近では大型選挙が終了してしまい、その意味でも株価が不調となっておりますが、数年後の大型選挙時には再び盛り上がることでしょう(^^♪

 

株価は直近で「3,000円前後」で推移しており、決算があまり芳しくなかったことから翌日には叩き売られて「3,000円」を割り込んでしまった形で推移しております・・・(´;ω;`)

 

ニッチな企業として、ある意味独占的でかつ高収益なため、長期的には必ずや返り咲いてくれるものと信じて、保有を継続しておる次第であります!

 

ていうか、前回の決算で下方修正したんだから「織込み済み」ちゃうんか!?

 

「下方修正した予想」に対しては、なかなか良い進捗だったと思うんだけど・・・

 

hd.fukuicompu.co.jp

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

きんぎょ保有の個別銘柄における決算・・・

 

意外と悪くない内容だったのではないでしょうか!?

 

正直、「エレコム」以外は「株価上昇にプラス」か、悪くても「ヨコヨコ」ぐらいの内容だと思うのですが、ふたを開けてみれば翌日には「叩き売りの嵐」・・・(´;ω;`)

 

直近ではある程度は戻しているので、そこまでの損失ではありませんが、あの決算内容でここまで売られるのか・・・」というのが正直な感想であります!

 

最近は外部環境もキナ臭く、インフレ高進、円安、金利上昇など、不確実性が増してきているため、比較的好調なうちにリスク資産を減らしておこう、という考えなのでしょうか!?

 

今まで確実性があった時期ってあったか!?

 

いつでも将来は不確実だったよ~💦

 

現在の株価低迷の中、果たして買い進むのが正しいのか、それとも現金化という選択肢が正しいのか・・・

 

きんぎょにそれは判断できないので、現状でもコツコツと株数を積み増していくしかありません!

 

果たして今後の株価はどうなるのか・・・

 

注目であります(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。