きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【個別株列伝】1377 「サカタのタネ」を買う\(^o^)/ ニッチで意外な優良銘柄か!?

金魚もエサ争い・・・(´;ω;`)

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

本日は、最近きんぎょが新たに投資し始めた「個別株銘柄」をご紹介したいと思います(^^♪

 

 

 

その銘柄とはこちらです!

 

 

 

 

 

ジャカジャン!

 

 

 

 

 

1377 サカタのタネ
\(^o^)/

 

 

え~!?
サカタのタネ~!?

 

種苗屋さんなの~!?

 

地味なセクターやけど、噛めば噛むほど味が出る、ニッチな優良企業なんやで~!

 

本日はこの「サカタのタネ」をご紹介したいと思います(^^♪

 

 

サカタのタネとは!?

 

皆さんはこの「サカタのタネ🌱」という企業・・・

 

ご存じでしたでしょうか(^^♪

 

う~ん・・・
なんかどこかで聞いたような・・・

 

CMでお馴染みなんやで~!

 

え~!?
CMなんてやってたっけ~?

 

サッ、カッ、タッ!
のぉ~タネ!

 

サカタのあられ!
おせ~んべい!

 

う~ん・・・
なんか違う気が・・・

 

別会社で草www

 

サカタのタネは植物の苗や種、園芸用品などを扱っている会社で、国内ではトップシェアを誇っております!

 

ホームセンターなどで売っている植物の種の袋などを確認してみると、サカタのタネのブランドをよく目にするのではないでしょうか(^^♪

 

ブロッコリーなどについては世界シェアの6割以上を握っているらしく、そのほかの野菜についても世界中で販路を拡大させており、海外展開にも力を入れているグローバル企業なのであります!

 

え~!?
そうなんだ~!

 

ドメスティックな企業かと思ってたけど、意外ぃ~!

 

むしろ、国内売り上げより、海外売り上げの方が高いんやで~!

 

 

将来性あり!?

 

きんぎょがサカタのタネに投資し始めたのは、つい最近からです!

 

投資した理由としては、農業部門、ことに種苗関係については、人口増加や異常気象などによる食糧不足の観点から、サカタのタネが行っているビジネスが将来的に有望なのではないか、と考えたからであります(^^♪

 

サカタのタネは単に種や苗を作っているだけではなく、品種改良などの研究開発にも力を発揮しており、その「開発力」には期待されております!

 

特に、今後懸念される異常気象や、新たな病原菌の発生などに対応した、新しい品種の開発などが奏功すれば、世界中でより多くのシェアを獲得できることでしょう!

 

きんぎょとしては、今後とも成長性のある分野なのではないか、ということを期待して、技術力の高いサカタのタネに投資することを決定した次第なのであります!

 

まぁ、ほとんどワイの希望的観測だけどね~!

 

技術力がどの程度のレベルなのかは、実際のところは良く分からないよ~💦

 

何となく良さそうなんやで~!

 

適当で草www

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

サカタのタネ・・・

 

気になって来たのではないでしょうか(^^♪

 

実際に将来有望かどうかは分かりませんが、ニッチな分野となっているため、セクター分散的にもポートフォリオに組み込むことは悪くないと感じております!

 

ワイのポートフォリオ、システム系が多いから、こういう現業的な企業は助かるんやで~!

 

リスク分散的にも良いかも!?

 

株価的には、最近では4000円前後の攻防が続いており、絶好調の日経平均と比べるとイマイチ出遅れ気味です・・・

 

個人的には数か月前の3000円台後半が底だった、と考えており、底打ちしたと読んでエントリーを開始いたしました(^^♪

 

ただ、1株4000円は高くて単元買いはできないので、お得意の端株コツコツ買いを決行しております(^^♪

 

最近やっと10株に到達したんやで~!

 

ほんの少しだけど、含み益中だよ~(^▽^)/

 

端株過ぎて草www

 

また、何といってもサカタのタネの良いところは、珍しい「5月末決算」の企業という所であります!

 

え~!?
5月決算企業~!?

 

ということは・・・!?

 

 

そう!

 

配当分散が図れるのであります(^^♪

 

配当利回り自体は「1%ちょい」なので、あまり「うま味」は無いのですが、珍しい5月決算期という事で、配当受け取り時期の平準化に利用できる貴重な企業なのであります\(^o^)/

 

まさか・・・
それ目当てで投資してるわけ?

 

ドキッ!?

 

い、いや・・・💦
純粋に会社の成長性が魅力的で・・・
ゴニョゴニョ・・・

 

後付け講釈、乙www

 

 

人類が抱えている食糧問題を解決する(かも知れない)有望企業・・・

 

併せて配当分散も図れるお得な銘柄・・・

 

これからもコツコツ端株を集めていって、いつかは単元化まで行きたいと考えております(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。