きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【歓喜】きんぎょ保有の「 高配当ETF」が大幅増配\(^o^)/ やっと高配当らしくなってきたよ~(^^♪

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

ご存じのとおり、きんぎょは「東証ETF」が大好きであります(^^♪

 

そして、その中でも「高配当系ETF」をメインとしており、具体的には下記のETF達を大量に保有しております!

 

■きんぎょの主力ETF

・1478 iシェアーズ MSCIジャパン 高配当利回りETF

・1651 ダイワ上場投信-TOPIX高配当40指数

・2529 NEXT FUNDS 野村株主還元70連動型上場投信

・2564 GX MSCIスーパーディビィデンド日本株式

 

この内で最も保有額が高く、ポートフォリオの「4番」といっても過言ではないのが1478 iシェアーズ MSCIジャパン 高配当利回りETFなのであります!

 

コロナショック前からコツコツ買ってるよ~!

 

今では「800株」以上にもなったんやで~!

 

 

コロナのどん底の際もコツコツ買い集めていたため、最近の「高配当優位」の相場環境の中では、ETFながらも我がポートフォリオの中ではピカイチの含み益を叩き出してくれております\(^o^)/

 

今まで冴えなかったけど、今では上場来高値圏を推移しているよ~!

 

含み損の時代が長かったんやで~(´;ω;`)

 

 

 

意外と「低配当」!?

 

さて、このように堅調な「高配当ETF」達でありますが、肝心の「配当利回り」が今一つ奮いません・・・(´;ω;`)

 

■配当利回り(2022.06.30時点)

・1478・・・2.3%

・1651・・・2.9%

・2529・・・3.0%

・2564・・・4.6%

 

う~む・・・

 

「2564 GX」は中々だけど、他は「2~3%」か・・・

 

TOPIXの配当利回りが「約2%」と考えると、2%台の利回りではイマイチなんやで~💦

 

 

そうなのです!

 

高配当を謳っているETFであるならば、配当利回りは「3.5%」は欲しい所でありますが、きんぎょのメインとしているETF達は、そのレベルまで達していない状況です!

 

特に主力の「1478」に至っては「2%前半」という体たらくヽ(`Д´)ノ

 

いくら株価が上昇して、相対的に利回りが落ちてしまったからといっても、「2%前半」の利回りでは、我々のような貪欲な配当投資家にとっては満足できない代物であります!

 

今年の2月の配当も、株価に見合うだけの大幅増配を期待したのですが、まさかの「減配」となり、きんぎょもショックを隠せませんでした・・・(´;ω;`)

 

■「1478」の分配金履歴

・2016年8月 14.0円

・2017年2月 30.0円

・2017年8月 21.0円

・2018年2月 24.0円

・2018年8月 29.0円

・2019年2月 31.0円

・2019年8月 37.0円

・2020年2月 26.0円

・2020年8月 37.0円

・2021年2月 28.0円

・2021年8月 29.0円

・2022年2月 27.0円

 

ぐわぁああああ!

 

せ、せめて「1株30円」ぐらいは欲しいよぅ~(´;ω;`)

 

2021年はコロナ禍ということもあり、今までより配当が抑え目なのはご愛敬ですが、2022年になっても配当が低調なのは、非常に残念でなりません・・・(´;ω;`)

 

次はせめて「1株30円」以上・・・

 

このような希望を抱きながら、年2回しかない次の分配期、「2022年8月」を迎えたのであります!

 

 

大幅増配!?

 

8月上旬・・・

 

そ、そろそろ「1478」の分配金の見込み額の発表がある頃なんやで~!

 

今度こそ、大幅増配をお願いします!

 

カチカチカチ・・・

 

ホームページの適時開示をポチっとな・・・

 

カチカチカチ・・・

 

ドキドキ・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

こ、これは・・・

 

■ETF収益分配見込み額のお知らせ

2022年8月4日現在におけるETFに係る収益分配金の見込み額について、下記の通りご報告致します。

・1478 iシェアーズ MSCIジャパン 高配当利回りETF

⇒1口につき「49円」

 

えっ!?
49円も!?

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

 

なんと\(^o^)/

 

1株あたりの分配金「49円」と、予想をはるかに上回る超大幅増配であります!

 

2月比で「+80%」増し!

 

配当利回りも急上昇!

 

7月末の株価で比較しても、利回りは「3.1%」まで改善しております\(^o^)/

 

3%台まで回復してきたんやで~!

 

これで多少はマシになって来たね~(^▽^)/

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

保有ETFの大幅増配・・・

 

まさに配当投資家の「醍醐味」といえるのではないでしょうか(^^♪

 

先々のことは分かりませんが、もし次回の分配金も同程度の水準が維持されると仮定すると、年間受取配当額が「98円」となり、なかなかの利回りを享受できるものと考えます!

 

もしそうなら、利回り「4%台」も夢じゃないで~!

 

きんぎょは現在「1478」を「800株以上」保有しているので、配当だけで一気に「4万円」近く受け取れる計算になります(^^♪

 

配当は少額でも嬉しいですが、このぐらいまとまった金額が入金されると嬉しいものですね(^^♪

 

ブロックロックには、今後とも「1478」を始めとして、上場しているETF達の運用をしっかりと継続して頂き、末永く高配当を維持していって欲しいものであります!

 

次回も更なる「増配」を期待しとるやで~!

 

次は「50円台」だね(^^♪

 

目指すは、配当「毎月10万円」であります(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。