きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

久しぶりに「スターバックス」突入も、話題の「アレ」のおかげで美味しさ半減!? 早急に改善求ム\(^o^)/

金魚も環境問題か!?

 

こんにちは!

きんぎょです。

 

最近世間では「ESG」や「SDGs」など、環境関連の取り組みが注目されておりますね!

 

皆様の勤めている会社でも「SDGs」を推進するなどして、環境問題への取り組みを実施しているのではないでしょうか?

 

そんな「社会的なブーム」を巻き起こしている環境問題ですが、今回はそれに関連した「ある施策」について、物申したいと思います・・・

 

物申すよ~( `ー´)ノ

 

 

スタバ開店!

 

突然ですが、最近きんぎょが住んでいる田舎町にスタバが進出してきたという大事件が発生致しました!

 

東京にいたときは、近所の駅前にスタバがあったのでたまに行っていたのですが、現在の地方都市に来てからは、スタバを始めとするチェーンの喫茶店がほとんどなく、ご無沙汰状態でありました!

 

 

しかし!

 

この度我が町にも遂に「スタバ」が進出してきたため、久方ぶりにきんぎょも「スタバ」に繰り出してみたのでありました(^^♪

 

久しぶりにスタバなんやで~!

 

3年ぶりだよ~(^▽^)/

 

 

まさかの!?

 

久しぶりのスタバ・・・

 

き、緊張するんやで~💦

 

意識高い系の巣窟だよ~💦

 

きんぎょがいつも頼むのは「ゆずシトラスティー🍊☕」であります(^^♪

 

 

ブーン!(自動ドアの音)

 

っらしゃあせぇ~www

 

ゆずシトラスティー、プリーズ!

 

へいっ!
ゆずシトラスティー、ワンね!

 

数分後・・・

 

へいっ!
ゆずシトラスティーワン!
お待ちィ~www

 

おほぉ~!
これこれ!

 

スタバと言ったら、これなんやで~!

 

久しぶりに味わえるよ~(^▽^)/

 

では、早速一口・・・

 

ズズス・・・

 

・・・

 

どう!?
久しぶりのゆずシトラスティーは!?

 

・・・

 

・・・

 

う・・・

 

旨し!

 

でも・・・

 

なんか違和感が・・・?

 

え~!?
違和感~!?

 

・・・

 

・・・

 

!?

 

ス、ストローが紙製のストローなんやで~!

 

え~!?
紙製ストローなの~!?

 

 

紙製ストロー!

 

 

そうなのです!

 

最近のスタバはエコか何だか知りませんが、プラ製ストローを廃止して、紙製ストローで提供しているのです!

 

へ~!
そうなんだ!

 

環境のことを考えて、プラ製ストローを廃止したってことでしょ!?

 

さすが天下のスタバ!
地球環境にも優しくて、オッシャレ~!

 

か~!
これだから偽善ぶった出目金は嫌なんだ!

 

 

確かに・・・

 

地球環境や廃プラ問題のことを考えれば、プラ製ストローより紙製ストローの方が良いのでしょう・・・

 

 

しかし!

 

紙製ストローには欠点があるのです!

 

 

その「欠点」とは!?

 

 

あ~、旨っ!
やっぱスタバの「ゆずシトラスティー」は最高なんやで~!

 

グランデサイズだからいっぱい楽しめるね(^▽^)/

 

・・・十数分後

 

ズズズ・・・

 

!?

 

うげぇぇぇええ!

 

!?

 

いったいどうしたの~!?

 

か、紙製ストローの飲み口がふやけてきたんやで~!

 

え~!?
まだ十数分しかたってないよ~💦

 

飲み口がフニャフニャだと、口当たりが変わって気持ち悪いんやで~!

 

そ、そんな~(´;ω;`)

 

 

味よりもエコ!?

 

 

なんということでしょう!?

 

紙製ストローは最初はいいですが、時間の経過とともに飲み口部分がフニャフニャになり、飲みごたえが悪化してしまうのであります・・・(´;ω;`)

 

こ、これじゃあ最後まで美味しく飲めないんやで~💦

 

でも・・・
エコも大事だから、そのくらいはガマンしなきゃ・・・

 

・・・

 

 

確かに・・・

 

環境問題を指摘されてしまうとその通りなのですが・・・

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

きんぎょは思うのです・・・

 

 

 

 

飲食店として、「味よりもエコを重視する」って、どうなんですかね!?

 

 

確かに、昨今の環境意識の高まりから、漫然とプラストローを使い続けるのも良いとは思えません!

 

しかしながらチェーン店とはいえ、イチ飲食店として味を犠牲にしてまで紙ストローを使用するというのは、いささかやりすぎなのではないでしょうか!?

 

そもそも、ストローはプラを廃止しても、ストローの何倍もある容器は依然としてプラ容器のままで提供されているようですが・・・

 

ストローより先に、プラ容器を何とかした方がええんとちゃうんか!?

 

せめて店内飲食時には、コップでの提供にしようよ~💦

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

紙ストロー問題・・・

 

皆様はいかがお考えでしょうか(^^♪

 

きんぎょとしては前述のとおり、味を犠牲にしてまで紙ストローで提供するのは勘弁して欲しい、といった所であります!

 

そもそも「紙ストローがプラストローよりも環境にやさしい」というのも疑問が残るところ・・・

 

実は紙ストローの方が(製造工程等の全体を加味すると)環境に悪い可能性も考えられます・・・(´;ω;`)

 

紙ストローを使うことによって、環境に配慮しているイメージを醸成しようとしているだけかもしれんのやで~💦

 

グリーンウォッシュ問題だよ~💦

 

 

環境問題は小さい事でも少しずつ、日々の改善の積み重ねが大事ではありますが、紙ストローの使用についてはあまり納得できないきんぎょなのであります・・・

 

 

日本紙ストロー反対協会

会長 きんぎょ

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。